三床山#18(佐々生コース)

2月28日(日)はれ

隣家の桜の花が咲いているのを見つけたこの日。
うれしくて画像をfacebookに載せたら

s-IMG_7977.jpg

「これは梅じゃね?」
「世間の常識だよ。」


って,たつや(仮名)・わか(仮名)・Mika(仮名)に散々ツッコまれてしまいました。もうね,プチ炎上騒ぎですよこれは。イジメだよイジメ!いつかこの人たちを見返してやろうと僕は今,リベンジに燃えているのであります。いや,僕は白っぽいやつは桜,ピンクより濃い色は梅だと45年間思い続けてたんすよ。テヘヘ。

桜とか梅とか桃とかさあ,似てるからよく分かんないんだよね。僕はマナカナの区別もつかないし,PUFFYのアミとユミの区別もつかないんですから!!

この写真を見て,桜だと思った人・・・僕以外にもいるやろ。絶対いるはずさ。いるに決まってる。桜だと思った人,コメントください(笑)

以下,本題です。

晴れといいながら,なんかやっぱり太陽は弱い。勢いが感じられないんだな。
空の色もすっきりとした青色ではなくどうも中途半端なグレーが混じったような青。でも特にこの日の午前中は予定がないし,登っちゃおうか。手軽にGMTの三床山です。

石生谷コースから登ろうと思ったら駐車スペースが満車(2,3台で満車になりますw)だったので佐々生コースに変更。

宇田生活改善センターに車を停めさえて頂き,登っていきますね。

s-IMG_7978.jpg

かつで,突然のOPP(おなかぴーぴー)に見舞われた時に,危機を救ってくれたこのトイレ・・

s-IMG_8012.jpg s-IMG_8013.jpg

残念ながら,現在使用不能のようです。

登山におけるトイレ問題と言うのは深刻であります。トイレの設置されている山ってのは多くはありません。とある山のふもとに住んでいる知人なんかは見知らぬ人が家に「トイレを貸してくれ」って時々やってきて困っていると言っておりました。「山の中で済ませてこい!」と知人の言。山菜とか盗っていくやつもいるしって・・地元民の中には歓迎してくれる人もいればそうでない人もいるってことを忘れてはいけませんな。そして野グソができる神経の持ち主でないと山に登る資格はないのかもしれません(女性の場合おしっこも・・)。
まあ三床山程度だったら往復2時間もあれば余裕ですから,それほど心配はしなくてもいいのですが前述のとおり一度だけ青天の霹靂のような便意が襲ってくることもありますので油断なりません。

さて,話が逸れましたがはりきっていきましょう。

s-IMG_7979.jpg

佐々牟志神社の左奥から登山道が続いております。

s-IMG_7982.jpg

ちょっぴりぬかるんだ道の上に積もる落葉の上を進んでいきます。

100mおきにちゃんと表示があるとても親切な道です。

s-IMG_7986.jpg s-IMG_7990.jpg

以前登ったときにはいくつかは朽ち果てていたんですが今回はすべての表示を発見できましたので,最近整備されたのではないかと想像されます。

s-IMG_7993.jpg s-IMG_7994.jpg

三床山は鯖江市と越前町にまたがる山ですが,佐々生コースは鯖江市ではなく越前町なので,予算的には越前町から出ているのかな。それとも県から出るんでしょうかね。

s-IMG_7995.jpg s-IMG_7998.jpg

だんだん急になり,足元のぬかるみもひどくなってきますが雪はまったくありません。

s-IMG_8000.jpg s-IMG_8001.jpg

s-IMG_8002.jpg

見慣れた石生谷コースと合流するとすぐに山頂です。

s-IMG_8003.jpg
三等三角点 和田(279.82m)

登山口から26分でした。

もやがかかりまくりでございまして

s-IMG_8004.jpg
日野山

s-IMG_8005.jpg

ちょっぴり幻想的というとアレなんですけどまあイマイチともとれる風景。

s-IMG_8007.jpg
鬼ヶ岳

さっさと下山しまーす。

ぬかるんだ道を慎重に慎重を期してゆっくりと下りて行きます。

s-IMG_8010.jpg

画像では分かりにくいと思いますが,かなり「やっべぇぞ」な状態でありまして何度も転びそうになりましたがなんとか無事下山。下りは23分。登りとそんなに時間的な差がないのはとにかくゆっくりゆっくり小股で横向きになったりしながら苦労して下りてきたからでございます。



登り:26分
下り:23分
歩数:4,800歩
獲得標高:260m





この記事へのコメント

  • nipper

    桜とは絶対思いませんが、コメントします(笑)
    桜って木から花まで茎(?)があるというか長いというか、、、花びらももうちょっと大きいですよ♪梅は花が直付けっぽいです。隣家の桜って、毎年UPしているような、、、?なんで今年は梅だと思ってしまったんでしょうね( ´艸`)
    立派なトイレ(*゚∀゚)=3
    2016年02月29日 10:29
  • mika

    強制ひきこもりであまりに暇なので過去記事探しちゃいました☆てへぺろ(・ω<)

    2014/03/22
    http://poptrip2.seesaa.net/article/392298590.html

    今鬼ヶ岳で駐車場とトイレ設置の署名集めてるみたいですね。
    一応武生の人間としては一度は登ってみたい鬼ヶ岳。
    2016年02月29日 14:16
  • poptrip

    >nipperさん

    コメントありがとうございます。
    「絶対」ってところに悪意を感じました(ウソ)www
    茎の長さとか花びらの大きさとかって・・ちゃんと見たことないな,オレ。まあ人にはね,得意な分野と不得意な分野があるんですよ。完璧な人間なんていないんですよ。ってすべてただのイイワケですね。テヘヘ。
    2016年02月29日 22:06
  • poptrip

    >mika(仮名)さん

    あなたに,いい暇つぶしのネタを提供できたことを僕はなんか誇りに思います。やっぱり昔から記事にしてたんですね・・そこで誰かに突っ込んでほしかったなあ。

    鬼ヶ岳はけっこうキツイ山だと思います。まあ日野山に登ってるmika(仮名)なら大丈夫と思いますけど。あ,呼び捨てスイマセン(笑)
    2016年02月29日 22:10
  • てるたろー

    はじめまして

    う◯◯ 山登り でたどり着きましたw
    似た体質で過去記事もすごく?ためになりました!

    ちなみに福井出身の似た年ですw

    2016年02月29日 23:50
  • poptrip

    >でるたろーさん

    はじめまして。
    コメントありがとうございます。
    あなたもOPPでしたか。
    OPPの同志は無条件で歓迎しますw
    2016年03月01日 23:31

この記事へのトラックバック