牡蠣のせいじゃないんじゃないの?

僕は大学生の時に牡蠣にあたったことがありまして・・・
ちょうど布袋寅泰のライブの前日だったか前々日。前の晩にみんなでかき鍋パーリーをしてですね,次の日死亡ですよ。もう上の口からも下の口からも液体が出たがって出たがって。半日ほどトイレにこもりっきりでした。水をひとくち飲んでも吐くんですから。あれは辛かった。七転八倒するとはまさにこのこと。この世の終りかと思うくらい。
ライブ当日も,体調不良だったわけでホントは男2人,女2人でいくつもりだったんだけど,すったもんだで男女別行動となり,男2人だけで行くことになってしまい,さらに会場でも体調がすぐれず,前座のガラパゴスというバンド(布袋の妹がボーカルだった)のライブ中はずっと座席でうずくまっておりまして,会場の警備員みたいな人に「大丈夫ですか」と声をかけられる始末。またこの前座が長くてね・・・30分くらいやってたんじゃないのかな。布袋がでてきてもイマイチもりあがることができず,ライブのことはほとんど覚えていないという悲しい牡蠣にまつわる想い出なのです。



これは,1991年12月の出来事(チケットが残ってるから日にちまで特定できてしまうのだ)・・・



そしてここからは前日の記事の続き。
牡蠣パーティーで焼き牡蠣を食べたのは金曜日の夜。そして上記の文章を書いたのが土曜日の夕方。
土曜の夜は某料亭で宴会があり,翌日曜日の朝は某喫茶店でモーニングをして昼は某ラーメン屋へ。その後,まなべの館で行われるハービー山口のトークショーにでも行こうかと思っていたところ・・・

お腹の辺りに不穏な空気が。
なんとなく嫌な感じだったので外出をとりやめ家でゴロゴロしていたら3時ごろになって猛烈な下痢に襲われまして。部屋でゴロゴロしていたらおなかもゴロゴロになったという。
慢性OPP(おなかぴーぴー)である私は,下痢には造詣が深いwのですが,今回のやつはかなりヤバイやつだと分かりました。だって,吐き気を伴ってるんだもん!
なにかにあたったパターンです。あるいはいわゆる胃腸かぜってやつ。

夕食は何も取らず,水分補給のためにアクエリアスを少しずつとりました。
その後,トイレに行く感覚がだんだん短くなり,夜中には30分~1時間おきに目が覚めるという。もうね,水みたいな奴しか出てこないんですよ。37℃程度の微熱も。眠れないのはつらいし,ケツの穴が痛くて痛くて・・翌日は仕事を休みまして病院へ。

s-IMG_8041.jpg

もちろん原因は特定できないのですが,疑われるのは牡蠣。自分でも思いつくのは牡蠣しかないんだもん。牡蠣を1~2日のうちに食べた場合にはすべて牡蠣のせいにされてしまうのです。可哀そうな牡蠣(←って別にそんなことは思ってませんが)。

ただ,今回の場合吐き気がすると言っても我慢できる程度のもので一度も嘔吐はしなかったんですよね。ノロウイルスの場合,激しい嘔吐・腹痛が伴うようなのですが今回はそれもなし。ノロウイルスの潜伏期間は12~72時間だということなのですがやっぱり牡蠣のせいなのかなあ。

なお,牡蠣はちゃんと加熱して食べればまずあたることはありません。
僕は,何度も焼き牡蠣食べてますがあたったことはなかったんですよね・・・体調(免疫力の低下)にもよるんじゃないかと思います。
炭火で焼くよりもレンジでチンした方が危険性は下がるような・・おばはんの「レンジでチンしよう」という案を却下して「炭火で焼くべきです」って強く主張したのはボクなわけでこれはまた自業自得ということかもしれませんね。ハハハ(泣)

なお,一斗缶で牡蠣を購入した場合,一斗缶に水をいれ直火で蒸し焼きにするってのがもともとの食べ方だということを今回牡蠣パーティに参加した若人から聞きました。なるほど,次回はそうするか(←懲りない男ww)
一度牡蠣にあたるともう二度と食べたくないっていう人は結構いて(それくらいひどいんです),今回も何人かに断られているのですが,僕はそんなことにはめげないのです!

いちおう経過を時系列で残しておくことにする。

金曜日:夜,牡蠣を食べる
土曜日:すこぶる快調,夜は宴会
日曜日:朝食はカフェでモーニング,昼食ラーメン
    昼過ぎになんとなく違和感
    午後3時ごろから下痢が始まる(牡蠣食べてから43時間)。
    微熱,吐き気も少しずつ
    食欲なし,夕食抜き
    夜から翌朝にかけて30分~1時間間隔でトイレに駆け込む羽目に
    トイレに起きてしまうためあまり眠れず
    口にするのはアクエリアスのみ
    夜中が吐き気のピーク,体だるい
月曜日:食欲なし,朝食抜き
    熱下がる,吐き気もおさまる
    下痢相変わらずのため会社休んで病院へ
    昼食ぬき
    昼過ぎからトイレに行く間隔が数時間になる
    夕食お粥,ウィダーインゼリー
火曜日:朝食お粥
    昼食パン,バナナ,ヨーグルト
    夕食お粥
    下痢は治まらないがトイレには1日3回
水曜日:朝食バナナ
    食欲あり,下痢おさまる?
    昼食うどん
    夕食は消化のよさそうなものだけ食べる
    (大好きなトンカツも一切れだけに・・・)
    体調戻ったような気がする(←いまココ)


この記事へのコメント

  • ribahiruto

    あらら、こんなことでしたか(;・ω・)

    ここまで酷いのって経験無いですな。

    まあ、私なら酒でべろんべろんに酔って、破廉恥な行動(色んな意味で)とっても、酒止められん、って感じですね( ̄O ̄)

    お大事に( *・ω・)ノ
    2016年03月09日 21:14
  • poptrip

    >ribahirutoさん

    牡蠣にあたった人のなかにはもう二度と牡蠣を食べないって言う人もいるくらい辛いんですよ(誘った人のうち何人かはあたったことあるからやめとくわって断られた人が2人いました)。
    まあ僕はやめませんけどね。スリル感を味わえる最高の食材ですから(笑)
    でも,会社を休んじゃうと迷惑をかけちゃうので細心の注意を払って食べるように気を付けます(今さらかよ!)
    2016年03月09日 21:36
  • ささじ

    大変なご様子、文字だけで痛いほど伝わってきます。

    小浜の牡蠣が美味しいのはよく分かっているのですが、三重県の「清浄的矢かき」はいかがでしょうか。

    少々高くなりますが・・・
    2016年03月10日 07:06
  • nipper

    お産の痛み(2回w)は忘れても、生ガキにあたった痛みは忘れない。。。
    晩御飯に(外食)食べてその数時間後です。
    変な汗一杯でますし、胃痛が半端なくて全く動けなかったんですけど(OPPはなかったかも)あれ以来食べてないかも。

    popさんってタイムラグがあるような気もしますが^^;ただの暴飲暴食からくるもの??ww
    2016年03月10日 09:49
  • poptrip

    >ささじさん

    三重県の牡蠣は知りませんでしたなあ。
    僕は広島と能登と小浜の牡蠣を現地で食べておりますがさすがに三重県のことは・・・またちょっと調べてみますね。
    なお,うちの母親は三重県生まれ(だったはず)・・・
    2016年03月10日 21:19
  • poptrip

    >nipperさん

    お産よりよりもスゴイんですか!
    僕の場合,今回のはそれほどでもなかったんですが,前回(学生の時)の苦しみはマジで二度と味わいたくないってレベルでした。お産はもっと苦しいんだと僕は思いますが,こればっかりは分からんからねえ。

    牡蠣の毒はいくつか種類があって,nipperさんのように数時間で症状がでるものと潜伏期間のあるウイルス性のやつとふたつのパターンがあるようです。
    誤解があるようなのできちんと説明しておきますが僕は暴飲暴食はしていない!(つもりw)
    2016年03月10日 21:23

この記事へのトラックバック