Playback 80's & 90's 鎌ヶ岳(1990/11/11)

今年に入ってから,鬼ヶ岳(533m)より高い山に登ってないんですよ。山は高けりゃイイってもんじゃないですがやはり胸を張って山に登っているというにはいかがなものかと。
ということで学生時代に登っていた山の写真を紹介してお茶を濁すという,こすい企画である「Playback 80's & 90'sシリーズ」を久しぶりに。

今回は大学2年生の時に登った三重県・鈴鹿山脈の鎌ヶ岳(1,161m)でございます。
いやあこの山に登ってたなんてことすっかり忘れてましてですね。
去年,御在所岳に登ったときにつんととんがったカッコイイ山が見えまして,それが鎌ヶ岳という山だったんですがそういえばなんか登ったことがあるようなないような・・とアルバムを見たら写真がみつかったというわけでございます。

名古屋 四日市 宮妻峡ヒュッテ ⇒ 谷峠 ⇒ 鎌ヶ岳(1,161m) ⇒ 谷峠 ⇒ 水沢岳(1,029m) ⇒ 水沢峠 ⇒ 宮妻峡ヒュッテ 四日市 名古屋

s-IMG_6646.jpg
御在所岳より鎌ヶ岳(2015年12月)

さて,それではまいりましょう。

s-IMG_20160311_0002.jpg
カズラ谷登山口

さて,このときのメンバーは男子のみ。僕がこのサークルで行った山行のほとんどすべてに女子が1名以上はいたのですがね。ああ,だからあんまり楽しくなくて覚えてなかったんだな(ウソ)

今回は当時の装備やファッションのよく分かる写真がいろいろと見つかったのでそのあたりに注目しながらいきましょうか。だってこの山行のことはほとんど覚えていないから山の解説なんて全くできないんだしw

当たり前ですが,シャツはインがシャレオツだったんです!
一人,シャツを出してるナウいやつがいますが,だらしないやつにしか見えないから不思議なものです。

s-IMG_20160311_0003.jpg
どこかで休憩中(右端でタバコを咥えてるのがヤングpoptrip)

ほら,このイケメンが水を飲んでるこの水の入ったいれもの。

s-IMG_20160311_00031.jpg

当時,水を携行するための入れ物として定番中の定番だったポリエチレンタンク(ポリタン)ですよ。これをみんなで回し飲みしてました(女子も)。間接キスっすよ。ドキドキっすよ(この山行は男だけでしたが)。このポリタンには今の最先端の道具と比べると欠点はいろいろあるんですが何と言ってもポリエチレンの匂いと言うか味と言うか・・強烈でして。ただ当時はそれが当たり前だったから何の疑問も持っておりませんでした。

さて,足元もチェックしてみましょうか。

s-IMG_20160311_0006.jpg

靴はですね,以前紹介したことのある,キャラバンスタンダードだらけですよ(笑)
この紺色のダサすぎるデザイン。これについても当時は何の疑問も持たず・・・ニッカボッカも最先端のファッション。ニッカボッカにはハイソックスと短い靴下の二枚を履くというのがこの登山ファッションのお約束。これをドン小西やピーコが見たら・・ヤヴァイっすよね。怒られること間違いなしのファッションですよ。こりゃあ当時女子に人気がなかったのもうなずけるわ(笑)

s-IMG_20160311_0004.jpg

s-IMG_20160311_0005.jpg
たぶん鎌ヶ岳山頂

poptripはセーターもイン。
これが最先端の女性を虜にする秋コーデw

s-IMG_20160311_0007.jpg

poptripもウエストポーチでバッチリキメてます!
ウエストポーチ率は当時,相当高かったんです。最近はあんまり見ないような気がしますが,あれは便利なんですよね~。行動やらコンパスやらいろんなものをいれてました。

そしてヤングpoptripの

この・・・

s-IMG_20160311_0001.jpg

髪型(笑)に注目!

ヤヴァくないっすか?思いっきり80年代じゃないっすか!!もしかしてオレ,山にもハードヘアスプレーとかジェルを持って行って髪の毛を固めてたのかってこの写真見て思っちゃったくらい。
あ,首からマップケースを下げているのが分かる貴重な写真ですよこれは。ケースの中には「山と高原地図」と「国土地理院1/25000地形図」が入っていたはずです)


ということで今回の山行記録はおしまい・・・なんじゃそれ。ほんとうに参考にならない山行記録(←ダジャレです)でした。スミマセン。


↑ヤマレコにあったログです(逆回りですが)




この記事へのコメント

この記事へのトラックバック