復活後のラーメン解禁1発目は8番らーめん

牡蠣が原因と推定されるOPPから見事復活を果たした僕。
とはいっても,やはり肉とかあぶらっこいものとかラーメンは避けてきたんですいちおう。

そして牡蠣にあたってから1週間が経過した土曜日,ついにラーメンを解禁しました!
イエーイ!高島忠男ですイエーイ!(←古っ!)

8番らーめんに向かいまーす。
鯖江店?(西縦貫線沿いのゲンキーの横にある店)に行ってみたらですね,待合室みたいなところに人が溢れてるんですよ。もうお昼のピークをとっくに過ぎた13:20だというのに。ちょっぴり悩んだ末,別のお店に向かうことにします。大変ありがたいことに鯖江市には8番らーめんが3軒もあるんですよ。マクドナルドと同じ数だけ8番らーめんがあるんですよ!

小さな野菜らーめん(みそ)のBセットを。

s-IMG_8044.jpg

相変わらずの安定感です。
とりたててうまいということもない偏差値50のラーメン。たぶん都会のラーメンマニアなんかが食べたら酷評するんじゃないかと思ったりもするわけですが,僕を含む福井県民これはこれで存在意義がありまくりなのです。


s-IMG_8045.jpg
チャーハン(ピントが合ってないwwwwwww)

斜めにされた大きなオカマみたいなやつが自動でぐるぐる回るチャーハン製造機によって製造されるこれまた安定のチャーハン。偏差値50のチャーハンもとりたててうまいわけではないのだけれど業務用チャーハンの最高峰に位置するのです。

s-1457792596712.jpg

褒めてるのか貶してるのかよくわからないレビューとなっておりますが,何度も書いている通り8番らーめんというのはもはやおふくろの味なのです。うまいとかまずいとか,洗練されているとか今風だとかニューウェーブだとかアバンギャルドだとかそんなこととは一線を画する,もはや孤高のラーメンなのであります(僕にとっては)。

8番らーめんってさあ,福井県民ならたいていの人はときどき食べてるはずなんです(特に僕らの世代)。でも食べログでも評価は高くないし,福井県ラーメンランキングみたいなのでも1位にならないんですよね。やっぱりグルメと呼ばれるような方たちは素直に好きだと言えないのかもしれませんね(笑)

ごちそうさまでした~。
また半年以内には来るよたぶん。

この記事へのコメント

  • 小心者

    ありゃ?ムスメ様はご一緒ではないのですね。
    8番はムーメンプロジェクトの対象外ってことですかね。
    2016年03月20日 12:35
  • poptrip

    >小心者さん

    いやあ・・8番はムスメも何度も行ってますから。
    まあ福井県人にとって8番らーめんってのはちょっと特別な食べ物でありまして英才教育をしなくとも自然と食べている特殊品なのですw
    2016年03月20日 20:41
  • Herr Katze

    何度もいうけど8番最近麺が細くなったってばよ!
    そう思いません?
    2016年03月23日 00:59
  • poptrip

    >Herr Katzeさん

    おおっ!
    まさに僕も細くなったような気がしてたんですよ。珍しく意見が一致しましたね(笑)
    他に太い麺のラーメンを食べる機会が増えたから相対的に細く見えるようになったんじゃないかとも思ってたんですが・・
    2016年03月23日 19:15
  • エレコマニア

    数年前、埼玉のSCのフードコートに、
    出店していたのですが、閉店しました。
    一回だけ行ったんですが、閑古鳥でした。
    2016年03月24日 00:18
  • poptrip

    >エレコマニアさん

    あれは大人になってから初めて食べた場合,全く魅力がわからないラーメンですからな。
    僕たちは,子どものころから食べているという理由だけでずっとファンなんですから。
    他の地方に出店しても成功するはずがないと思うんです。



    2016年03月24日 21:20

この記事へのトラックバック