ホワイトデーという慣習

昨日はホワイトデーでしたね。

ヨメから娘がもらったというお菓子の写真が送られてきました。

s-1457958577891.jpg
もちろんボカシありで

どうも手作りらしい。
最近は男子も手作りのお菓子をプレゼントするようで・・考えられへんな。

しかしホワイトデーって何なんすかね。
僕はあんまりこの慣習が好きじゃあないんですよね・・恋人や友達同士でプレゼントを交換しあうっていうこと自体は全く否定しないんですが,義理チョコに対する義理の返しってやつがね。


東京で働き始めた1年目のバレンタインデー。職場の女性たちから義理チョコをいただきました。はい。もちろん全員に分け隔てなく配るというもので,だいたい僕はチョコレートというものがあんまり好きじゃないわけで特に何の感慨もなく。

そしてホワイトデーの1週間くらい前になったとき,先輩から職場の女性陣にお返しのプレゼントを買ってくるように命じられました(僕がいちばん新米で若かったからまあしょうがない)。
うん,じゃあサミットストア(笑)とかライフとか東急ストアで適当にお菓子買って来ればいいんだなと思っていたところ

日本橋三越に行って○○というブランドの△△△を買ってきてくれ」

と店も品物も指定されたわけですわ。そして1,000円ずつ徴収されました。
三越といえばペルシア秘宝展と武久みちなわけですが(知ってる人は紛れもないおっさんとおばさん。知らない方はググってください),まああのころは三越ってよく分かってなかったんすよね。

s-mitsu.jpg

日本橋三越ていうのは老舗高級デパートの本店でありましてブルジョワの行く店なんですよ(当時はそうだったはず)。もちろん僕はそんなハイカラな百貨店になんか行くのは初めてでありまして,まあちょっぴりワクワクしながら行ったわけですが。ブランドショップの並ぶフロアは高級感抜群でちょっぴり緊張したのを覚えています・・・こんなところまでこなくてもサミットストア(笑)でいいじゃないか(←しつこいw)

お金も労力も無駄じゃね?

って思ったのがこのときから。
ええ,基本的にはケチで無駄なことが嫌いと言う僕の性格から来てるもんだと思うんですがね。もちろん同じ理由でバレンタインデーの職場で配る義理チョコもやめればいいんじゃね?と思っているわけでございます。

まあ女子も職場で配る義理チョコは無駄だと思ってる人が大半のようですが・・・

女子の本音「職場チョコはムダ」(R25)

なんとかならんもんかね。
まあ今の職場には幸いなことにそういう慣習がないから助かってるんですけどね。

この記事へのコメント

  • Herr Katze

    バレンタインって製菓業界の仕掛けでしか
    ないですからねー

    欧米みたいに男女ともに何でも贈ればいいじゃない
    そしてホワイトデーなんかないから!
    2016年03月16日 00:08
  • nipper

    友チョコも訳わからん。。。
    そして、親が車で配り歩く('A`)
    2016年03月16日 09:57
  • poptrip

    >Herr Katzeさん

    おっしゃる通りバレンタインも含めて,業界の商法にのせられちゃってるのは分かってるんですが,もらったらやっぱりなんか返さないといけないって思っちゃいますからなあ。
    だいたい僕は無宗教だしw
    2016年03月16日 20:55
  • poptrip

    >nipperさん

    ああ,僕も何年か前にムスメの友達の家を何軒も回ったことが・・
    そして前日はキッチンがチョコレートだらけで大変なことに。

    今年は,板チョコを買いにいかされました(笑)
    2016年03月16日 20:57
  • エレコマニア

    三越本店なんて、見たい催事以外で、
    行ったこと有りません。
    店舗も少なくなったので、恵比寿以外は、
    ほとんど行かないです。
    百貨店共通商品券は、
    伊勢丹と三越で、それぞれ発行しているのが、
    面白いです。
    そごう西武や、大丸松坂屋、阪急阪神とは、
    違うスタンス(笑)
    2016年03月24日 00:08
  • poptrip

    >エレコさん

    百貨店というもの自体,ほとんど行きませんからねえ。そして一番利用したのはデパ地下です。ははは。
    福井西武に行くのも数年に1回くらいかなあ。
    なお,僕が最もよく利用した三越は名古屋の星ヶ丘店です(シブイ!ww)
    2016年03月24日 21:18

この記事へのトラックバック