日本三大大仏コンプリート?

連休を利用して,うちの両親とヨメの両親とムスメムスコの8人で一泊旅行に行ってきました。僕のミニバンは残念なことに定員が7人のため,8人乗りのレンタカーを借りまして。

s-facebook_1458531141109.jpg
走れゎナンバー

ニッサンのセレナ。
もちろんナビ付きなんですけど・・エリがいない!やっぱりエリのいないナビなんてナビじゃない!などと思ったりはしないのですが,やっぱりエリのほうが僕は声が好みなわけで。ええ,声だけは抜群にいいんですよエリは(笑)

いろんな事情により富山県の呉西のほうに宿をとったんですが・・富山の呉西ってあんまり観光スポットがないんですね。いろいろ調べてみたんですけどピンとくるものがないんです。まあ富山に5年住んでた僕がこう思うんだから・・・

で,とりあえず瑞龍寺というところへ。

s-IMG_8111_1.jpg

s-IMG_8112_1.jpg
山門(国宝)

s-IMG_8125.jpg
仏殿(国宝)

s-IMG_8127.jpg

s-IMG_8129.jpg
法堂(国宝)

なかなか立派なお寺でございました。富山県では唯一の国宝だそうです。
三脚をたてて全員で記念撮影をしようとしていたら,お坊さんが声をかけてくれてお写真を撮りましょうかと。親切でフレンドリーなお坊さんでございました。

さて,この後もう宿に行こうかと思ったんですがせっかくなんで高岡大仏を見てこようかと。ここ,むかーしから気にはなってて。

s-IMG_8178.jpg

日本三大仏「高岡大佛」とあります。
ほんまかいな。

wikipediaによると
日本三大大仏(にほんさんだいだいぶつ)は,日本にある大仏の中から代表的な3尊を選んだものである。うち2尊は奈良県奈良市の東大寺にある奈良の大仏と神奈川県鎌倉市の高徳院にある鎌倉大仏が挙げられる。残る1尊は時代とともに変遷しており,戦後以降は現状3尊目の定説はない。日本三大仏とも。
兵庫大仏が供出された昭和時代中期以降,三大大仏の3尊目に富山県高岡市の大佛寺にある高岡大仏や岐阜県岐阜市の正法寺にある岐阜大仏などを挙げる説があるが、現状定説はない。


だそうで高岡大仏が日本三大大仏の一つと言っても間違いではないと。定説はないってことなんで勝山の大仏も自己申告してみたらいかがかとw
いま流行の経歴詐称になっちゃいますけどね。勝山の大仏はtemple大学卒(寺だけに)でMBAを取得しててシークレットブーツを履いてるなんつって。

いちおう僕は奈良の大仏も鎌倉の大仏も拝顔しておりますので,これで日本三大大仏コンプリート!ということにしておきたいと思います。

s-IMG_8174.jpg

無料で参拝できるのですが,ボランティアで説明してくれる方がいらっしゃってこの方のお話が楽しい。とっても勉強になりました。

s-IMG_8166.jpg

大仏と目が合う場所があるということでしたが,たぶんここだろってところで撮影したのが上の写真。ボランティアの方にあとでその場所を教えていただきましたが・・・ちょっとずれてました。ハハハ。

s-P1100504.JPG.jpg s-IMG_6146.jpg
奈良の大仏(2009年10月)/鎌倉の大仏(2015年2月)

高岡大仏が一番二枚目のような・・整形疑惑w
なお,ボランティアの方の説明によれば大仏の顔に髭があるのはインド系で髭がないのが中国系なんだそうです。

s-IMG_8177.jpg

いやあ,おもいのほか楽しめました。
ほとんど何も考えずに富山までやってきたわけですが二つほど観光もできてそれなりに皆満足したようでありまして,宿へと向かったのでした。



福井に帰ってきてから,「富山って観光するとこがないよなあ」と,会社にいる高岡出身の後輩に聞いたら,雨晴海岸がオススメですよと。晴れた日は海の向こうに3,000m級の立山連峰が見える絶景が楽しめますよと。なるほど。でも僕が行ったこの日は天気は悪く,立山連峰なんて全く見えなかったんだよね。


この記事へのコメント

  • ribahiruto

    まあ、富山は藤子不二雄を輩出してるからなあ(о´∀`о)ノ
    2016年03月22日 22:20
  • poptrip

    >ribahirutoさん

    きまぐれオレンジ☆ロードの作者も高岡出身です。
    ・・ってこの手の話,うちの家族にしても誰も興味を示さないと思うんですよ(笑)
    両親も子どもたちも藤子不二雄なんかにハマった世代じゃないんですよね。
    2016年03月22日 22:26

この記事へのトラックバック