文殊山#19 カタクリのご機嫌をうかがいに

3月21日(月)

天気予報は晴れだったのですが早起きに失敗し,手頃な文殊山へ。
まあやっぱり基本は文殊山なわけです。実家からも文殊山は見えましたし,以前にも書きましたが通っていた小学校・中学校とも校歌の歌詞に文殊山が含まれてるんですよ。

子供会で登った文殊山(昭和55年ごろか?)

ほら,アルバムにちゃんと文殊山初登山の証拠写真が残ってましたよ。どうも展望台で撮影した写真と思われるのですが詳細不明。この中で一番かわいいのが僕です(笑)
えっとモザイクかけてない左端の中日ドラゴンズの野球帽をかぶってるのがたぶん僕なのです。当時は好きなプロ野球チームの野球帽をかぶるのが常識中の常識だったんですよ。

さて,時間軸を元に戻しましょう。
三床山や鬼ヶ岳でもよかったんですが文殊山のカタクリのご機嫌うかがいが今回の主たる目的。
お決まりの二上コースから登っていきます。9:38に駐車場を出発。

天気予報は一日中晴マークだったのに太陽に勢いがない。雲の勢いの方が優勢でして・・カタクリも期待できなさそうだな。

ほら,ここが冒頭の写真にあった展望台(10:12)。
展望台を過ぎるとカタクリの群生地なんですが,やっぱりまだ時期尚早だったようでほとんど咲いているものはなく,蕾すらほとんどないという状況。

山頂(大文殊)着は10:16。駐車場から38分と前回とまったくの同タイム。どうもこれが僕の標準タイムのようですな。ちょっとだけ休憩して奥の院まで行ってみることに。

奥の院に行く途中にはいくつか花開いているカタクリもありましたが,イマイチ美形のカタクリさんはいらっしゃらない。カタクリさんの中にもきれいに開いていて形も模様も文句なしの美人さんもいらっしゃればそうでないカタクリさんもいらっしゃるわけで・・

芸能人に例えるなら峯岸みなみレベル(美形じゃないってことですww)

奥の院到着は10:30。胎内くぐりも無視して歩いた結果,大文殊から10分でした。

二等三角点 文殊山(350.38m)

タバコを1本すって戻ります。

再び文殊山山頂へ(10:45)

白山の頂はお隠れになったまま・・

下りはHポスト分岐に出る通称Hなコース,そしてさらに半田コース方面へ。

ショウジョウバカマ

をたくさんみかけました。

そして,こちらで見かけたカタクリは,今日見た中ではまあまあのカワイコちゃん。

芸能人に例えるなら指原莉乃レベル(微妙っていうことですww)

来週以降になれば,佐々木希や本仮屋ユイカレベルの美人さんのカタクリも現れるんじゃあないでしょうか。なお,カタクリの見た目と芸能人の好みははっきりいって僕の主観ですのでご了承ください。

登山口(11:31)(この分岐で左側に上って右側から降りてきた)

登り:38分(大文殊まで)
下り:42分(大文殊から半田コース経由)
大文殊~奥の院往復:21分

自宅に帰ってちょっぴり昼寝してからまた出かけたら,自宅近くのビュースポットからは白山がお姿を現しておるのが確認できました。大汝は見えるけど御前峰は見えずちょっと惜しいんですけどね。