インド・ネパール料理ガネサ(鯖江市)

鯖江の8号線沿い。去年オープンしたのかな。
この手のインド・ネパール料理屋さんって福井県内に地味に増殖しておりまして,僕が行ったことのあるお店だけでも鯖江の「サプナ」,敦賀の「スパイスタウン」,福井の「ガンジー」「王様のカレー」・・食べログを見るとほかにもいくつか見つかります。

でっかいナンが食べれて,店員さんはだいたいインド人かネパール人かよく分からないけれどそっち系の人たちってパターン。最初は物珍しかったんだけど最近はもうなんか慣れて来ちゃったって言うかね。でも,ココイチ至上主義者の僕もこういうカレーが時々食べたくなるんすよね。

s-IMG_8106.jpg

1,080円の一番安いセットメニューを。カレーは数種類から選べるのですがチキンな僕は無難にチキンカレーを。ドリンクはセルフサービスでお替り自由でございます。

s-IMG_8103.jpg

店員さんは,今までこの手のレストランで出会った中ではいちばんたどたどしい日本語を話すインド・ネパール系の方でした。
ずっとこの人たちってインド人なのかネパール人なのかそれともショーン・Kみたいに実は整形した日本人なのか(←これはウソ)と疑問に思っておりました。

s-IMG_8104.jpg

この日,たまたま後ろの席にいたグループが店員さんに「どこの出身なの?」と尋ねている声が聞こえました。思わず耳をそばだてた僕。

s-IMG_8105.jpg

「ハイ,ワタシネパールカラ来マシタ」

あ,ネパール人だったのね。
インド人もびっくりですよ。なんか謎のままの方がよかったような(笑)

なお,ちょっとネットで調べてみたところ,こういう店で働いている人の半分はネパール人、3割がパキスタン人、1割はバングラデシュ人とスリランカ人、インド人は1割もいないんだそうで・・・

もともとお好み焼きやさんだったか中華料理屋さんだったか・・内部構造は以前の店舗をベースとしているようでちょっと雰囲気がアレな気もしましたが。駐車場が狭いので小さい大きな車だとちょっと厳しいかも。

あ,お味の感想をヒトコトも書いてないですね。普通においしいカレーでした。
三流グルメブロガーの僕は,「サプナ」のカレーも「ガンジー」のカレーもここ「ガネサ」のカレーもほとんど同じ味にしか感じられないのです。


この記事へのコメント

  • Herr Katze

    鯖江のどこかと思ったらあんなとこ!
    近所じゃないですか

    あそこ何の店でしたかね昔
    中華屋ではなかったかと

    基本的にアンチCoCo壱なんで
    この手のカレーの方が好きです

    今度行ってみよっと
    2016年03月30日 00:06
  • 小心者

    過去に友人と本格的なインド料理屋でカレーライス注文したのですが、
    スプーンが無かったのです、友人と僕はちゃんとしたインド料理は神聖な右手で食べるのだろうと二人して右手で熱いカレー食べてたら、店員さんが「すみません、スプーン忘れてました」って二人して赤面したことがあります・・・というのはネタです、ごめんなさい。
    一度行ってみたいのですがなかなか勇気がありません、スプーンとか箸とおいてあるんですか?
    2016年03月30日 17:48
  • poptrip

    >Herr Katzeさん

    中華料理屋もありましたがお好み焼き屋さんもあったと思うんですよね。あの辺に。まあどっちも行ったことないから分からないんですけどw

    この手のカレーも好きですがココイチ信奉者なので・・
    やっぱりあなたとは意見が合わないわ!(笑)
    2016年03月30日 20:23
  • poptrip

    >小心者さん

    日本にあるお店はやっぱり日本人に合わせたスタイルになってますからスプーンも箸もフォークもあったと思いますよ。サラダは箸で食べたし,ナンを食べた後に残ったカレーはスプーンですくって食べた(はず)ので。
    もちろん素手で食べても問題はないと思いますが(いややっぱりあるかなw)。
    2016年03月30日 20:26
  • nipper

    サプナの前は、いつ通っても車が数台ありますね~♪
    一度行きたいんですけど誘った実母には断られてますww
    サラダがこんもりありますけど、辛さはまかないきれるのでしょうか?というか辛いんですか?
    2016年03月31日 10:05
  • poptrip

    >nipperさん

    カレーの辛さは選べるので(サプナもガネサも),お好みでどうぞ。
    サラダのドレッシングもなんかどの店もいっしょみたいな感じなのが不思議です。
    2016年03月31日 20:30

この記事へのトラックバック