鬼ヶ岳#14 今年初めてのギフチョウ

3月27日(日) はれ

前日の日野山の後遺症・・・久しぶりに筋肉痛になりました。ふくらはぎが。
やはり日野山は僕にとっての天敵だった。

前日よりも天気がいいので,リハビリがてらちょこっと鬼ヶ岳。

残念ながらデジイチにSDカードを入れ忘れるという失態をまたも犯してしまったため今回はスマホで撮影した残念な写真ばかりなのですがご容赦ください。
水も買うのを忘れたので(←オイ!ヤバくないか!),大虫神社へ立ち寄り「石神の湧水」をクルマの中に常備してある空のペットボトルに補充します。

鬼ヶ岳来るたびに登山道の整備状況がよくなっているという驚きの山です。人気があるのもうなずけます。

s-DSC_0169.jpg s-DSC_0170.jpg

ぬかるみが発生しそうなところに砂利が敷かれてました。
本当に頭の下がる思いです。

s-DSC_0183.jpg s-DSC_0189.jpg

躓きそうな突起物には赤テープが巻かれています。
リハビリのつもりで,なるべくゆっくり歩くように心がけたつもりなんですが僕の根っからのせっかちな本性はおさえることができず,結局46分といつもとあまり変わらないタイムで山頂へ到着。

s-DSC_0192.jpg

ちょっと霞んでいますが白山も見えました。

s-DSC_0191.jpg

ただスマホのカメラで撮影した画像はあまりにもアレだったんでガンマ補正をかけてあります。

s-DSC_0193.jpg
日本海と丹後半島

s-DSC_0195.jpg

s-DSC_0200.jpg
前日登った日野山

OPP(おなかぴーぴー)もちの僕はできるだけ湧水とかは飲みたくないんだけどこの日は暑くてねえ・・非常用と思っていたペットボトルの水,半分ほど飲み干してしまいました。

この陽気に釣られたんでしょうか。
それとも僕の強烈な男性ホルモン成分を含有したフェロモンに吸い寄せられたんでしょうか。あるいは僕の動物愛護精神,博愛精神,滲み出る何とも言えない優しさwが彼らに伝わったんでしょうか。

下り道ではギフチョウが僕にたくさん寄ってきたわけです。

s-DSC_0202.jpg s-DSC_0208.jpg s-DSC_0205.jpg

10羽近く見たと思うんだけど,スマホのカメラではろくな写真が取れず・・・上記ぐらいのサイズに縮小しないとマトモに見れないようなものばかりで。デジイチがあればいい写真がとれたんだけどなあ。クスン。

s-DSC_0213.jpg

駐車場にはつくしが。

s-DSC_0215.jpg

【今回の教訓】
メガネの予備とSDカードの予備とスマホのモバイルバッテリーは常にザックに入れておこう。(←いまさらかよ!)


登り:46分(駐車場から)
下り:31分(駐車場まで)
獲得標高:422m
歩数:7,200歩





この記事へのコメント

この記事へのトラックバック