iL bosco(福井市)

子どもの入学式のため平日にお休みをいただきまして。
入学式が終ったあと,解散して僕だけ山に登りに行くという鉄板のコース(家の用事も済ませ,個人的趣味もこなすというブリリアントな休日)もあったんですがたまにはヨメとランチをということで。
もちろん僕はこってりラーメンあるいはヨーロッパ軒,おそばやさんなどをご推奨申し上げたんですが敢え無く却下されましてイタリアンレストランあるいはフレンチレストランあるいはカフェを探すわけです。なんでおばさんおねえさんたちってイタリアンとか好きなのかなあ。イタリアンとかフレンチって平日のランチはおばさんおねえさんだらけだもんなあ。
福井市内をいろいろと彷徨った結果(Salutを発見できず,Citrus行ったら鯖江に移転したようで・・),たどり着いたのはiL boscoでした。

ヨメの案内でお店に着きました。
ヨメは一度行ったときに満席で別の店(花とてんとう虫)に行ったことがあるそうで。

s-IMG_8776.jpg

あ,ここはむかーしピノリがあったとこじゃないか。違ったっけ?ケーキ屋さんだったかな。この辺りで食事をするのはずいぶんと久しぶりの気がするわ。
予約でテーブル席はいっぱいのようでカウンターに案内されました。別にテーブルにこだわりはありませんのでノー問題です。

我々はもちろん迷わず1日30食限定のランチをオーダー。プラス200円でデザート付に変更できるのですが絶賛ダイエット中のワタクシ,必死で我慢しました。イタリアンとかってドルチェがうまいんだもんなあ。

s-1459935166001.jpg
サラダ

s-DSC_0241.jpg
フォカッチャ

s-IMG_8768.jpg
ベーコンとキャベツのオイルソースパスタ

パスタは数種類から選べた(と思います)。

s-IMG_8769.jpg
おかわりした違うお味のフォカッチャ

おかわりのパンは数種類から選べました。

s-IMG_8770.jpg
ポトフ

いままで食べたポトフで一番おいしかったかも。
俺のバカ舌は当てにならないと思いますが,パスタもね特別な何かがあるってわけじゃないんだけど普通にとてもおいしいっていうね。こういうお店はいいですね~。パスタにメイン料理もついて1,200円てのはなかなかリーズナブルなんじゃないかと。

ごちそうさまでした~。

店内はもちろん有閑マダム(死語)ばかりでございました(いや有閑かどうかは知らんけど)。嗚呼,しかしうまいラーメンが食べたいぞ!あの男だらけの殺伐としたラーメン屋へ行きたいよ!(ゴリラ屋除くww)


なお,ポトフと聞いて斉藤由貴を思いだしたアナタ。僕と同類の人間ですのでいろいろとお気を付けになった方がよろしいかと。



土曜日のタマネギ・・・いい歌だよなあ。

この記事へのコメント

  • ribahiruto

    斉藤由貴と谷山浩子は良い組み合わせでしたね。
    いろいろ名曲がある。

    私の一番アイドルはこの斉藤由貴、日本で一番女性ミュージシャンが谷山浩子です。
    ちなみに男性はパンタです。チラ裏でしたm(__)m
    2016年04月14日 22:57
  • poptrip

    >ribahirutoさん

    ツイート見ましたが地震の方は大丈夫でしょうか。

    斉藤由貴の中ではなんといっても「悲しみよこんにちは」ですね。
    「初恋」も「土曜日のタマネギ」も捨てがたいんですけど。
    顔はかなりグーだったんですけど,当時の僕はまだ若くぽっちゃりに理解がなかったので(笑),アイドルとしては聖子ちゃん明菜ちゃん桃子ちゃんクラスからしたらランクがちょっと下でしたなあ・・・AXIAの水着姿見てゲンナリしてましたから。ははは。

    えっと山浩子についてはコメントなしで。スミマセン。
    2016年04月14日 23:36
  • Herr Katze

    斉藤由貴ははね駒とスケバン刑事を大学時代にむっちゃ見てましたね
    でもやっぱ美人系じゃなくてかわいい系は年齢を経ると
    ちょっと辛いなぁ・・・

    それはそうとシトラスは4/11に移転オープンした
    ばっかりのようですね
    行く機会あるかなぁ・・・
    2016年04月15日 00:42
  • poptrip

    >Herr Katzeさん

    斉藤由貴の晩年は(まだ元気ですけどw)なかなかちょっとアレでしたなあ・・朝ドラで久しぶりに見た時はちょっとショックでしたもん。

    僕もスケ番刑事見てましたが,当時中学生でした。
    2016年04月15日 08:00
  • nipper

    サリュは、月曜日休みで、場所は梅の花の隣です(垣根があるから分かり辛いかも)その後ろにアルケミスト(いったことないけど)とか、グリーンカレーのあるソラ(sora?)とか色々と食べるところあるんですよ^^シトラスは九龍飯店の近くなのかなぁ。。。?どこだろ。

    土曜日のタマネギ!!!知ってます!!(何故かテンションあがってしまいましたww)うん、好きでしたよ、この歌♪確か「探し物はなんですか~?」ってのも歌ってましたね^^懐かしいww
    でも尾崎とウザウザあって、、、私は今でも引きずってるんですよねぇ。。。(半分ウソ)
    2016年04月15日 10:18
  • poptrip

    >nipperさん

    さすが有閑マダム!お詳しいですねw
    足羽山周辺は僕はあまり得意じゃなくてですね・・アルケミストの前通ったけどサリュには気づかなかったんだよなあ。ナビもアルケミストの辺りを差してたし。だいたいヨメは一度来たことがあるらしいんだけど全然覚えてなくて(笑)
    斉藤由貴,尾崎といろいろあったね。宗教問題なんかもあってあの辺からすーっとファンが離れていったのかも。

    2016年04月15日 20:28

この記事へのトラックバック