柳原白蓮の生涯展と福井駅前散策

うちのヨメが某所から大量にもらってきたもの。

s-IMG_8819.jpg

「だるまや西武」改め「福井西武」改め「西武福井店」で開催されている柳原白蓮の生涯展の招待券でございます(マトモに入場すると一人700円かかるのです)。

この前日にヨメとたちが行ってきて,すごくよかったわ~と口をそろえて言うもんですから,じゃあ俺もということで行ってみました。

s-IMG_9018.jpg

西武に来るのなんて本当に久しぶり。
子どもの頃はワクワクするスポットだったんですけどね。エレベータもかなり老朽化していて時代を感じます。オープン当初はエレベーターガールがいたと記憶しているんですけどね。

あ,申し遅れました。
柳原白蓮っていうのはですね,NHKの朝ドラ「花子とアン」で花子の腹心の友として仲間由紀恵が演じていた「蓮さま」のモデルとなっている人なのでございます。

s-1460210964300.jpg
白蓮事件で柳原白蓮が書いた絶縁状の下書き

なかなか楽しめましたよ。

ウチの身内は6人が見に行っているので6人×700円=4,200円も得したわ~と貧乏性な我々一家は計算していたわけですが,どうも話がおかしい。
いろんな人の話を総合するとなんかこの招待券・・かなりの枚数をいろんなところで無料で配布してるんじゃないかと(笑)

まいっか。

せっかく福井の中心地まで出てきたので,延伸した福井鉄道のヒゲ線と柴田神社を見に行くことに。

s-IMG_9022.jpg

s-IMG_9023.jpg

柴田神社って初めて来たわ・・
何十回いや何百回って福井市街を歩いていると思うんだけど。

そして駅前へ。

巨大な福井らしからぬ巨大建造物が。
こんな高層ビルは福井に似合わない。
景観条例に引っかかるんじゃねえのかって言うくらいの。

s-IMG_9027.jpg

ハピリン!

s-IMG_9028.jpg

だいたいハピリンってネーミングが(笑)

七尾に「ナッピィモール」っていう商業施設があって,「ナッピィ」って・・って思っててなるべく口に出したくないなあと思ってたんですけど「ハピリン」も僕の感覚ではそれに近いものが。

はぴりんとかなっぴぃって,ゆるキャラの名前みたいだな。
って思ってネットで調べてみたらやっぱりいました。

はぴりん。

s-happy.jpg
所属:社会福祉法人 岡崎市社会福祉協議会
岡崎市社会福祉協議会のはぴりんだよ☆
名前には「皆が幸せになる「ハッピー」と幸せの輪が「リンク」して広がるように」という願いが込められているんだ♪
みんながもっともっとハッピーになるようにがんばるよ


うっ・・あいたたたたたたたた・・
なかなかの破壊力じゃないですか。
うちの娘が3~4歳の頃に書いていた絵にそっくりなキャラいたようなw

s-IMG_9031.jpg

ハピリンにはバーガーキング,プロントなど福井初出店のお店がテナントとしてはいるようです。

そしてヒゲ線。
ヒゲの男性が大好きな女の子「ヒゲ専」じゃありませんよ。

s-IMG_9029.jpg

この電車じゃあんまり絵にならないな・・・

やっぱこういやつ↓が来てくれないと

s-IMG_9040.jpg
帰路,木田四つ辻あたりで見かけたフクラム

s-IMG_9034.jpg

なんか福井駅周辺もなかなかサマになってきたなあ,なんて思うわけですがたぶん他の地方都市もこれくらいのことは既にやってるんだろうなあなんて思ったりもするわけで。


福井県内に2つしかない(と思う)スクランブル交差点。

s-IMG_9036.jpg

なんか注意書きが多いな(笑)


この記事へのコメント

  • 静岡の鯖江人

    福鉄。静岡からも注目しています。
    行政とのタッグで頑張っているようですね。
    えちぜん鉄道との相互直通運転と福井駅西口延伸。
    福井駅西口もすんげぇ綺麗になっているじゃないですか。
    「ハピリン」はネーミングがアレですが・・・。
    俺的には質実剛健に「越前櫓」ぐらいの硬質な感じにして欲しかったです。
    NHKの今やってるやつは、設定上浜松が出だしで舞台になっていますが、モデルとした人の生い立ちには何ら浜松は関係ないことは静岡県内では言ってはいけないこととなっています。
    2016年04月10日 19:35
  • ribahiruto

    縦の信号機を見ると「あ~、雪国だ~」と思うわ。

    こちらではまず見ること無いから(;・ω・)
    2016年04月10日 20:02
  • poptrip

    >静岡の鯖江人さん

    「越前櫓」僕は嫌いじゃないですけどww

    とと姉ちゃんの件,言ってる意味が分からなかったのでちょっと調べてみたらこういう記事が見つかりました。

    http://bylines.news.yahoo.co.jp/usuihiroyoshi/20160410-00056433/

    なるほどね~なんで浜松なの?ってのは・・確かにあまり触れない方がいいかもしれませんね。
    2016年04月10日 20:17
  • poptrip

    >ribahirutoさん

    ははあ・・
    縦とか横とか気にしたことなかったですね。
    なるほどそういうことだったんですね。
    2016年04月10日 20:22
  • Herr Katze

    柳原白蓮展やるよっていうニュースを見て
    オカンと二人で「花子とアン」で蓮様を
    やった女優誰だっけ?って話になって
    全然名前が出てこなくてあーでもないこーでもないと

    朝その話してて会社についた瞬間に思い出して
    オカンもその頃思い出した
    っていうのを昼飯のときにお互い確認したという
    まぁどうでもいい話(笑)
    2016年04月11日 23:47
  • poptrip

    >Herr Katzeさん

    まあぼくのブログもどうでもいい話ばかりかいてますから,おあいこですよ(笑)
    最近,僕もなかなか人の名前が出てこないです・・・てへへ。
    2016年04月12日 20:54
  • nipper

    やっぱり駅前に恐竜いると迫力ありますよね^^恐竜博物館は何度行ってもいいなぁ~と思いますし♪福井駅にプラネタリウム~~??って当時思いましたが、8Kってどんなんだ??ってすごく楽しみにしてるんです♪
    2016年04月15日 10:42
  • poptrip

    >nipperさん

    恐竜博物館は確かにすばらしいところだと思います。2回しか行ってないけどw(山に行くときは結構あの前の道通るんですけどね・・)
    プラネタリウムは・・どうなんでしょう?あんまり興味はないけれど一度くらいは行ってみてもいいかなあ。
    2016年04月15日 20:29

この記事へのトラックバック