和風旨辛こってりラーメン

この日ぼくはこってりしたラーメンがどうしても食べたかったんです。
敦賀から長浜の天下一品に行こうかと思ったくらい。しかし思い直しました。そういえば,王将のこってりラーメンは天下一品の二番煎じとは言えなかなかのこってり具合で悪くはなかったよな。

餃子の王将鯖江店に向かいました。
敦賀店,武生店にはこってりラーメンはないのです。直営店のみのメニューなのかなあ。

さて,カウンターに案内されメニューを見てみると

「和風旨辛こってりラーメンのセット」(税抜950円)というものに釣られてしまい,それをオーダー。いちおうベースはこってりラーメンみたいだしセットだと割安な気もしたし。と安易で短絡的で吝嗇な考え方がやはり災いを呼ぶわけでして。

s-1461158506585.jpg

s-IMG_9043.jpg

まさかの鰹節トッピング!
そしてなんか赤いものが多数。
イメージと違うんだけど・・
どうもこの鰹節が和風の象徴ということのようです。

辛い。
とにかく辛い。
辛さだけが前面に押し出されており,こってり感を味わうことが僕の貧乏な味覚ではムリがあるよう。
ココイチの5辛も食べることができるし,台湾ラーメンだって大好きな僕ですからある程度辛さには耐性があるはずなのですが・・
ふつうにこってりラーメンと餃子をオーダーしておけばよかったと後悔の嵐でございました。

s-1461158517769.jpg

なお,この「和風旨辛こってりラーメン」。帰宅してからネットで検索してみたらどうも鯖江店のオリジナルメニューのようでして。

スープもほとんど飲むことができませんでした(泣)

s-1461158527802.jpg

やはりケチったり楽しちゃあいけませんね(天一まで行くか福井市内の家系ラーメンまで足を伸ばすべきだったか)。王将のラーメンでいい思いをしたことはあまりないということをいつも食べ終わってから思い出すのです(笑)

s-IMG_9046.jpg





この記事へのコメント

  • くまごろう

    こってりラーメンと言えば、
    先月、健康診断を受けた後に会社のラーメン好きな人に誘われて
    千石自慢ラーメンという店へ行きました。
    仕事の都合で受診が午後になり、前日の夜から絶食してたこともあり、
    滅多にこってり系ラーメンは食べないのですが、背油たっぷりのスープを
    ライスと共に完食(完飲?)しました。
    旨かった! けど、夜はもたれました。
    2016年04月21日 07:53
  • poptrip

    >くまごろうさん

    千石自慢ラーメンってネットで調べてみたら巣鴨の店なんですね。巣鴨・・2度ほど行ったことがありますがなかなかオサレなところですよね(ウソ)
    背油たっぷりみたいなこってり系はぼくは今は求めていなくてとんこつ系のどろっとしたこってり系を体が欲しているのです。こっちのほうがもたれないような・・わからんけどw
    2016年04月21日 19:25

この記事へのトラックバック