とんとんりう(小浜市)

世の中はゴールデンウィークらしいですが,なんちゃってワーカホリックの僕は休まず働いておるのですよ(泣)

ということで泣きながらちょっと前のネタをアップします。


青葉山を下りて風呂入ったらメシ食おうということになって小浜市内を適当に走っていて見つけたお店。
小浜警察署の前にあるとんとんりうというお店です。ホントは別のお店に行くつもりだったんだけど,その店の外観を見てちょっとアレはアカンなということになってこのお店にしたのでございます。

どうもトンカツ屋さんみたいなんだけどラーメンなんかもあるような感じ。

s-IMG_9165.jpg

s-IMG_9164.jpg

こちらも,なかなかアレな外観でしょ。
アレといったらアレってことですよ。察してください(笑)

小浜警察署の前にあるもんで,取り調べの時のカツ丼はここの出前じゃねえのかなどと言う輩もいるわけですが,取り調べではカツ丼は出ないらしいですね(どうでもいいですが)。

メニューの数があまりにも多すぎて,目移りします。
僕は初めて聞くメニュー名であるだしカツ丼というものをいただくことにしました。

s-IMG_9163.jpg

s-IMG_9162.jpg

だしカツというのは,よくわからないんですが和風のだしをカツに染み込ませたもののようで・・・味としては醤油カツ丼に近いかな。悪くないです。肉にはまったく脂身がありません。僕のような下品な人間には脂身は多少は必要なのですw
みそ汁は具だくさんで値段的にもまあまあいけてるんじゃないかと思います。わざわざ小浜まで食べに来ようとは思いませんけど。

ふと窓に目をやると・・なにやら窓に字が見える

s-1460887614377.jpg
ラーメン屋 とん八

と書かれてますなこれは。
ははあ,なるほど。
消そうとしても完全には消えなかったわけだな。
窓一式交換すればいいのに・・・とは僕は思いません。
こういうのを見つけてしまうと妙にうれしくなるという人種なもんで(笑)


この記事へのコメント

  • ささじ

    いや、この店ねぇ・・・

    たいがい、この店もアレだと思うのですが入っちゃたんですよね。

    ラーメンもなかなかアレですよ。

    それより、この店の外観よりアカン店が気になります。^^;
    2016年05月02日 18:45
  • poptrip

    >ささじさん

    昼飯がラーメンだったのでこのお店でラーメンを食べた人はひとりもいませんでした(幸運だったのかなw)
    まあ,だしカツはそんなにアレだとは思いませんでしたよ。てへへ。

    アカン店はナイショですw
    ゴメンナサイ。
    2016年05月02日 19:15
  • shu

    高浜まで来られたら「金刀比羅うどん」へ是非どうぞ。私は週1通うオススメ店です。讃岐の店は多々あれど、麺ダシともに群を抜いた美味しさです。あとは小浜の「大太」からみぞば。店の年代から言ってもココがおろしそばの発祥店ではないかと思います。(悪いけど越前はパクリ多い、何でも「越前---」って)アップを楽しみに待っております。
    2016年05月04日 08:59
  • poptrip

    >shuさん

    情報ありがとうございます。
    小浜以西のお店って全くと言っていいほど知らないんですよね・・敦賀からでも遠くて・・・なかなかあちらの方に行く機会はないのですが,あっちのほうの山に登ることがあれば行ってみたいと思います。
    越前はパクリが多いっすか?僕はあんまり意識したことないですけどw
    2016年05月04日 10:36

この記事へのトラックバック