つつじまつり2016

鯖江市の西山公園で開かれているつつじまつりに行ってきました。
ここ数年,つつじまつり期間中(5/3~5/5)につつじが満開にならないという残念な年が続いていたんですが今年はちょうど期間中に満開を迎えました。めでたしめでたし。

s-IMG_9574.jpg

s-IMG_9576.jpg
この日朝登った鬼ヶ岳

とりあえず西山動物園へ。

キャーとかワーとかって歓声が聞こえたので行ってみると

s-IMG_9593.jpg

クジャクが羽をひろげておりました。
僕に発情しちゃったみたいです(ウソ)
1~2分で羽を閉じちゃったんですけど,閉じる瞬間には観衆からいっせいにため息がもれました。いやあほんとに思わずため息が出るってやつです。もちろん僕も「あ~」って。

s-IMG_9589.jpg

そして新しくできたパンダ舎へ。

s-IMG_9598.jpg

みんなおねむだったようで・・・

s-IMG_9600.jpg s-IMG_9601.jpg s-IMG_9602.jpg

そろいもそろってお昼寝中。
誰かの「ぬいぐるみを置いておいても気づかないわよね~」なんて声が聞こえてきましたが・・・・ははは。同意。

唯一,起きていたのが↓

s-IMG_9599.jpg

展示の仕方とかはとても面白いと思うんですけど逃げたりしないように・・・過去に何度か脱走騒ぎが怒ってますからね。

この後,展望台(長泉寺山山頂)まで登ろうかと思ったのですがヘタレな同行者から拒否られまして・・前日,ムスメは彼氏を展望台まで登ったらしいのですが(笑)

s-IMG_9628.jpg

s-IMG_9638.jpg

s-IMG_9639.jpg

西山公園というのは動物園も含めて無料なので(駐車場はたしか2時間まで無料だったような・・・),買い食いをしなければ完全無料で楽しめるわけでして。えっと僕等が使ったお金は・・・お茶のペットボトル150円のみでございました。すいません,鯖江の経済活性化に貢献できなくてw
駐車場は渋滞が続いていましたが,近くに親戚の家がありましていつもそこにクルマを停めさせてもらっているのです。


この記事へのコメント

  • nippar

    西山公園は自慢できますよね~^^県外からもジャンジャン来てほしいです♪
    2年前だったかしら?西山正面と向かい側の道を下っていく所にも、蕎麦とかの屋台が出てて、、そこから更に進んで町中にも地元の屋台がずっと出てたんですけど、、子供がすごく喜んで「楽しい!」って。今年はそういうのなかったんですよね。。。寂しかったです。
    娘さん、昨日彼と行った場所なら、、、しばらく汚したく(あ~、ごめんなさ~いww)ないですよね^^;
    2016年05月06日 09:51
  • poptrip

    >nipperさん

    そばや横丁は一昨年からなくなっちゃったみたいです(過去記事によると)。あれ僕も結構楽しみだったんですけどね。
    あと,竹の子茶屋も数年前になくなっちゃったんですけど,道の駅で竹の子茶屋の竹の子ご飯が売っておりました・・
    いろんなことにはいろんな事情が絡んでるんでしょうなあ。
    2016年05月06日 19:30

この記事へのトラックバック