ハピリンへ行ってきました。

ハピリンへ(福井駅西口再開発ビル)行ってきました。
休日出勤の代休をいただいた平日。

ここって生活創庫があったところなんですね。POANCAのほうが僕にはなじみがあったりして。うちの両親の場合は「ほていや」が一番しっくりくるんだそうで(笑)

もちろんクルマで行きますよ(雨降ってたし)。
ハピリンには地下駐車場があります。30分100円という値段は良心的といえるかも(ただハピリンで買い物をしても駐車料金が割引されることはありません)。

えっと・・駐車場にクルマを停めてエレベータホールへ・・・って案内表示が全くないんすけど。ちょっぴり遠回りしてエレベータホールへ到着しました。

s-IMG_9815.jpg

いちおうプラネタリウム(セーレンプラネット)も入口まで。
なおセーレンプラネットというのは,市自然史博物館分館の命名権(ネーミングライツ)の契約先がセーレンだからなのです(義姉に聞いて初めて知ったw)。
応募はセーレン1社だけだったようで平成33年までの契約で2,500万円だとか。

s-IMG_9806.jpg

s-IMG_9814.jpg
↑ここ,登りのエスカレータしかないのです

僕はこのテラスみたいなところに出て下りようと思ったんですが下りエスカレータも階段もないことに気づきましてちょっとアレだなあと。
また,駅からハピリンまでの間には屋根のない部分があるのでこれも見直してほしいと・・・

s-IMG_9809.jpg

ひととおり館内を歩いてみて地元民のためというよりは観光客向けの商業施設という感じがしました(このコンセプトについてはまったく否定しないし,むしろいいことなんじゃないかとも思う)。

もともとショッピングに興味のない僕の場合,今後も飲食店しか利用することはないと思います。福井初出店のバーガーキングやプロントはまた機会があれば行ってみたいと(どっちも東京で利用したことがあるのでどうしても行きたいというわけではないのです)。

s-IMG_9807.jpg

最後に,いちばんアレだなあと思ったのは,福井県で一番高い建物(地上21階,高さ90m)なのに最上階にレストランや展望室がないということ・・これはちょっとがっかりですな。

しかし,アオッサ・・・大丈夫ですかね?

この記事へのコメント

  • ribahiruto

    えっと、これはなに?いつ出来たの?私が福井に居たときはなかったと思う。
    まだあの昔ながらの古本屋はあるのだろうか(*´-`)
    2016年05月18日 21:24
  • Herr Katze

    この車社会の福井で駐車場割引なしかいな!

    まぁ駅ビルみたいなもんだからJRをお使い
    くださいってことかもしれんけど
    JRの駅まででも車ないと行けへんっつーの

    そういう外来客目当ての施設で駅から屋根がない
    場所があるってのもねぇ
    福井は雨・雪の日が多い感じするんだけど
    大丈夫ですかね

    まぁオープンしたときから(する前から)
    最初は物珍しさで集客できるだろうけど
    どうせみんなすぐ飽きるだろうとは
    思ってましたけど


    って数年後この読みは当たるのか・・・
    2016年05月19日 01:23
  • 小心者

    アオッサはもうすでに大丈夫じゃないような気が。
    ハピリン、プリズム、アオッサそして駅前の商店街、少ないパイの奪い合いで新幹線来る前に共倒れにならなければと。
    最大の問題は立派な城跡に県庁と県警建てちゃう福井県民のセンスですね。
    2016年05月19日 08:46
  • poptrip

    >ribahirutoさん

    福井駅前はいま大変なことになってるんですよ。
    恐竜がいたり,かゞみやがなくなってたり(←ハピリンのなかにありましたw)・・・
    古本屋はわかりませんがレコード屋さんはまだあったと思います。
    2016年05月19日 20:49
  • poptrip

    >Herr Katzeさん

    やっぱりクルマで来る人はあんまりいないんじゃないでしょうかね。
    もう少し動線を考えて頂けるとありがたい施設だなあと思いましたよ・・
    数年後どうなってますかねえ。生活創庫やパル(←懐かしいなw)の二の舞にならないように願っておるところでございます。
    2016年05月19日 20:57
  • poptrip

    >小心者さん

    あ,アオッサはもう大丈夫じゃないのか(棒読み)
    城跡に県庁と県警ってなかなか画期的だと思うなあ(棒読み)
    僕は,新幹線は正直福井までで止まってほしいと思っているのです。敦賀まであるいは舞鶴通って大阪とかあり得ない話ですよ。どう考えても不便になるし料金も上がるし福井の人間にとっていいことはほとんどないと思うんですけど・・・
    2016年05月19日 21:05
  • Herr Katze

    食の趣味は合いませんが
    新幹線に関する持論は一致しますね

    並行在来線が基本3セクになるよとか
    新幹線来るよって言うときにきちんと報道してんのかと
    言いたいですよね

    米原接続にしてもそれじゃしらさぎより料金上がるだけ
    だし(ちったー早くはなるんだろうけど)
    名古屋直通のしらさぎはなくなるし

    米原接続でサンダーバードが残るか
    あるいは舞鶴周り大阪接続でしらさぎが残るか
    たぶんどちらもなくなって
    大阪か名古屋かのアクセスが(あるいはどちらも)
    不便になるか高価になるかで

    今になって慌ててJRにサンダーバード残してよって
    陳情してるらしいですがアフォかと

    ハロプロヲタクの知り合いが富山に結構いますが
    金沢まで新幹線のおかげで大阪とか名古屋に
    出るのが不便になったと(富山直通のサンダーバード
    なくなりましたからね)
    もういっそのことで東京行っちゃうとか
    高くつくけど

    実際福井まで新幹線きても金沢でやっと上まわりと下回りが
    同じくらいで、福井から上まわりするくらいなら今のまま
    米原まわりとほとんど時間かわらんのっすよね
    鯖江武生となったらもっと米原まわりの方が便利だから
    マジ要らんっす
    2016年05月20日 00:23
  • poptrip

    >Herr Katzeさん

    北陸新幹線はねえ・・頭が痛いですね。鯖江の人間にはひとつもいいことがありましぇん(泣)
    富山に行くためには金沢で乗り換えなくちゃならないから昼寝もゆっくりできやしないし料金も上がったし・・
    地元の利便性よりも都会のひとが田舎へ観光にいくために便利なようにルートを考えてるんじゃねえかと。

    新幹線にお金をかけるくらいなら,武生~敦賀間の国道8号線をなんとかしてほしいと僕は思うわけです。毎年あそこでどれだけ事故が起きているか,雪のために寸断されてしまうようなことが数年に1度起こることを何とも思っていないのかと・・・
    2016年05月21日 20:51
  • Herr Katze

    そして地元負担金だけが重くのしかかるというね・・・

    まったくもってR8なんとかしたほうがいいっすよね
    2016年05月22日 03:33
  • poptrip

    >Herr Katzeさん

    敦賀までは平成35年春開業予定だそうですが・・・10年くらい遅れちゃえばいいんじゃねえの。なんて思っちゃ駄目ですね。関西方面に繋がることにはもうオレ生きてないかも。
    地元負担金にしても,困るのは僕らの子供の世代なんですよ。
    2016年05月22日 18:07

この記事へのトラックバック