法隆寺

大峰山だけ登ってトンボ帰りするつもりだったんですけど・・下山したらまだ11:40。想定外の早さ。
うーん,このまま帰るのは勿体ない。奈良県なんてめったに来ないんだから。

といことで,法隆寺にても行ってみようかと。
まったくの思い付きです。法隆寺って小学校の修学旅行以来だよな多分。

s-IMG_20160514_0001.jpg
poptripが最も輝いていた(ウソ)昭和57年

行者還トンネル西口から法隆寺までは・・80kmくらい。
14:00前には着きそうだな。よし行くか。

一般道をひたすら北へ。
市街地なんかも通ったんですけど,奈良って京都といっしょでなんか運転しにくい道が多いなあ。運転マナーもあんまりよくない気が(福井県人のオレが言うなってハナシなんですけどw)

そんな感じでちょっとうんざりしながら法隆寺に到着。
大峰山に続いて本日二つ目の世界遺産。
平日だからガラガラかと思ってたら・・・次から次へと観光バスが出入りしています。ああ・・・修学旅行か。こりゃあ参ったなあ(←寺だけに)

適当な駐車場(500円)に車を停めて歩いて行きます。

s-IMG_0014.jpg

南大門(国宝・室町時代)をくぐると驚きの光景が。

s-IMG_0047.jpg

中門(国宝・飛鳥時代)が修復工事中。
・・・参ったよ(←まだ参拝してないのに法隆寺に着いて2回も参ってしまったw)

さて,拝観料を。
ななんと・・拝観料は驚きの1,500円
まあ国宝だらけの建造物や仏像などが見れるという内容を考えると1,500円っていうのは納得できないこともないのですがいきなりのこの攻撃にはちょっとひるんでしまいます。僕は今回1人だからいいものの家族4人できたら6,000円もかかっちゃうんですよ・・ひえ~っ!

s-IMG_0019.jpg
五重塔と金堂(国宝・飛鳥時代)

s-IMG_0023.jpg

s-IMG_0042.jpg
精霊院(国宝・飛鳥時代)

大宝蔵院内は撮影禁止なんで画像はありませんが,とにかく安置されている仏像がすごい。

s-IMG_0264_1.jpg
百済観音像(poptripの切手コレクションより)

飛鳥時代の仏像や建築物ってさあ・・小野妹子とか蘇我馬子の時代ですよ!(←彼らの名前を使用したのは社会に出てから初めてじゃないかしら)
1,500円っていう拝観料も納得・・・・したいんだけどやっぱり高いよなあ(笑)

疲労度マックスのpopくんは,うっかり夢殿に行くのを忘れてしまいそのまま法隆寺を後にしてしまったのでした・・orz

法隆寺には中国人が全くいなかったというのも実はかなりのオドロキ。中国人韓国客がいたらいたで文句ばかり言う僕ですが,全くいないとなんか拍子抜けしてしまうという不思議。慣れというのは恐ろしいものですな。

さて,メシでも食うか。と次なる目的地へ向かってクルマを運転していたら中宮寺って案内があったんで寄ってみようかなあとも思ったんですが・・中宮寺?どこかで聞いたことのある名前だな。しかし思い出せないし,まあスルーしようか。

ってしばらく運転しながらよくよく考えたら中宮寺と言ったら

s-IMG_0265.jpg
僕が子供の頃,封筒に張られていたのはこの切手だった

50円切手でおなじみの中宮寺菩薩の安置されている寺だったんじゃないか!
元切手コレクターとしては押さえておかなくていはいけないところだったんだよ。痛恨の極み・・・もう死ぬまで奈良に来ることはないかもしれないんですからね。

傷心のまま,僕はラーメン屋に向かったのでした。


この記事へのコメント

  • うきょきょ卿

    タフですね。去年8月に法隆寺や中宮寺などのツアーに参加しましたがあまりの暑さに生命の危険を感じました。poptripさんは下山の後御自分の運転で法隆寺って!ワタシの辞書には載ってないですよ。
    2016年05月15日 00:41
  • ささじ

    僕も十数年行ってないのですが、このブログを見て母を連れて行くことにしました。

    いつになるかは分かりませんが・・・

    こんなことでも親孝行になるのかなぁ。
    2016年05月15日 07:16
  • poptrip

    >うきょきょ卿さん

    ああ,夏の寺社巡りは地獄かもしれませんねw
    今回はまあまあハードでしたが,まだもう少し余裕はあった気がします(笑)
    ホントにダメなときは途中で仮眠とりますから。今回はその必要性を感じなかったので・・・
    2016年05月15日 20:58
  • poptrip

    >ささじさん

    おおっ。
    絶対親孝行になりますって。(って僕も偉そうに人に言えるような立場じゃないんですがw)
    いちおう中門は平成30年まで修復中だったと思います。でも,善は急げっていいますからね!
    2016年05月15日 21:01

この記事へのトラックバック