千成そば(敦賀市)のコロッケ定食

ずいぶん前に行ったときの記事です。
山登りの記事はできるだけリアルタイムに更新しようと心がけているので食い物関係の記事は後回しになっちゃうんです(まあ山登りの記事だけは見ないっていう読者がけっこういるという噂は耳にはいってきていますが・・ww)

武奈ヶ岳へ行った後,どこかでメシ食おうぜ。ってことになり。
そうだな・・・「はやし」にするか。
って「はやし」に行ってみるとなんと営業していない。おいおい,今日は土曜日だぜ?

しかたないので「千成そば」へ向かいます。
僕の場合,敦賀のそばでは,千束>千なり>はやし
なのですが千束そばには丼物などがないので千成を選んだというわけ。

s-IMG_0262.jpg

予想通り満席でしばらく待ってから席に案内されます。
週末のディナータイムには外食するもんじゃないよな(僕が家族で利用するときは時間をずらします)。

まあここではいつものコロッケ定食を。
ソースカツ丼でもよかったんだけど,昼もソースカツ丼でしたからね。

s-IMG_0261.jpg

ちゃんとしたおそばやさんでおろしそばを食べるのは本当に久しぶり。
僕はラーメンもそばも(おろしそば限定ですが)大好きなんですけど,この二つの食べ歩きを両立することがなぜかできないんですわ。ラーメンにハマっちゃうとしばらくはそば屋には見向きもせずラーメン屋ばかりに行ってしまうし,逆にそばにハマっちゃうとしばらくはラーメン屋など眼中になくなってしまうという困った性分でありまして。
ええ,現在はラーメンブームが継続中なんですよ・・・てへへ。

900円のコロッケ定食はあいかわらずおいしかったよ。
家庭的なコロッケで僕がお母さんに作ってもらったコロッケみたいな感じなんすよ。いわゆるお肉屋さんのコロッケみたいなやつじゃなくてこれはこれで意外と好きだったりするわけで。
おそばの方も,ひさしぶりだったからかとても美味しくいただきました。

ごちそうさまでした。



この記事へのコメント

  • ribahiruto

    私もあんまり興味は無いが、記事はちゃんと読んでますよ、何かつまらんツッコミを探して(`□´)
    コロッケと言えばまず台風ですが、それは置いといて、やはりコロッケそばでしょう。が、こちらでは知名度低いんですよね。マルちゃんのカップ麺にもあったのに。とはいえ多分30年近く食べては無いんですがねテヘヘ。
    2016年06月25日 12:49
  • poptrip

    >ribahirutoさん

    ちゃんと読んでくれてありがとうございますw
    コロッケといえば台風っていう意味が分からなかったのでしらべてみましたが・・・・全く知らなかった。コロッケそばというものも初耳。有益な情報ありがとうございました(この情報を活用できるかどうかは自信がありませんけどww)
    2016年06月25日 22:24
  • Herr Katze

    コロッケといえば台風って2chネタですよね確か

    そして私も山のエントリは流しがちですねー
    少なくともコメントするのは非常に少なめになるかと
    2016年06月26日 02:05
  • poptrip

    >Herr Katzeさん

    どうも2ちゃんネタのようですね。
    むかしは2ちゃんねらーだった僕も最近はさっぱり見ないもので(といってもコロッケのネタはずいぶん前のようですがw)
    山登りって興味ない人は本当に興味がないですから読んでいただけるだけでもありがたく思っておりますw
    2016年06月26日 20:32

この記事へのトラックバック