燃費を気にする器の小さい男

7月6日の本日はサラダ記念日なわけですが,そんなことはどうでもいいことでして。

みなさんご承知の通り,ぼくはかなりの吝嗇家でございまして,当然燃費も相当気にしています。かなり気を使った走り方をしているわけでして。

僕のミニバン(2000cc)の燃費はカタログ値で14.0km/Lなんですけれど,敦賀と鯖江を往復するだけであれば余裕でこの値を超えた燃費を達成することができるんですよ。

そして,今回・・・新記録を達成したのでございます!

s-IMG_0553.jpg
燃費表示は驚きの16.0km

たいてい700kmくらいで給油ランプが点くのですが今回は

s-IMG_0559.jpg

756.2km走ってもまだランプが点灯していません。
ランプが点いてからだいたい50kmくらいは走れるので,このまま走り続けたら無給油で800kmというとんでもない記録を達成しちゃうこともできたわけですが,いつも入れるガソリンスタンドは決まってるのでそこを通ったこのタイミングで給油しちゃいます。

注目の給油量は,

s-1464505893274.jpg

46.95Lでございました。
ということは・・・
756.2(km)÷46.95(L)=16.11(km/L)

驚異の16.11km/L

しかし,カタログに載せるような公式な燃費の計測方法ってよくわからないですよね。カタログ値よりもいい燃費が出ちゃうってのは・・・なんかおかしくないかと思っちゃうのは僕がド素人だからでしょうかね。

三菱重工(別名帝国重工w)の偉ーい人の「自動車に乗る人はそんなにガソリンは気にしていない。eKに乗るような人は、税金が安くなるから乗っているんであってね。燃費というのを金科玉条のようにして、その燃費が良いから買うなんて人はいないわけ。自動車は、その自動車が良いから買うんであってね。」などという素晴らしい発言を一流週刊誌が記事にしていましたが,ワタクシはっきりいって燃費にはこだわりますよ。
もちろん燃費がすべてってわけじゃないんですけど,重要な要素の一つであることは間違いありません。

僕の大好きな東京事変(椎名林檎)は



燃費も気にしない私を操縦(steering)♪なんて歌ってますが,気にしますよ。
僕は燃費を気にする器の小さい男なんです!(←放っておいてくれw)

・・・このブログに「ケチ」という新たなカテゴリーを作ろうかどうか思案中です(ウソ)

ちなみに,液体の容量を表すリットルという単位。
僕が子供の頃は表記するためにはわざわざ筆記体で小文字のエル「ℓ」を使用していました。なぜかこれだけが筆記体だったため当然ワープロやPCにはこの文字がなく(活字体の小文字のエル「l」だと分かりにくいというものあったと思うけど),わざわざ外字登録したりして表示させていたんですが,いつのまにか大文字のエル「L」に表記が統一されたようです。



この記事へのコメント

  • 郡山人

    「吝嗇家」って、思わず調べてしまいました(笑)
    「リットルのブロック体大文字問題」ですが、私はいまだに慣れません。ついつい筆記体で書いちゃいます。また、酸性度を表す「pH」も、いつの間にかドイツ語読みの「ペーハー」から「ピーエイチ」になったようですね。昭和は遠くなりにけりといった感じです。
    2016年07月06日 22:43
  • Herr Katze

    ちなみにワタクシはあんまり燃費気にしてない方の
    グループですね

    アクセルがっしがし踏みますから
    前方の信号が赤だからってスピード落とすやつ
    死ねって思います

    ブレーキポイント直前までピッと走ってピッと止まれや!

    欧州車なんかだと燃費がkm/Lでなくて
    L/100kmですねー
    燃費計の表示よくわかんねぇ(苦笑)


    pHをピーエイチは知らんかった!
    2016年07月07日 00:51
  • 小心者

    「ドケチ」カテゴリー期待しています。
    ドケチな僕の燃費単位はkm/円です。

    756.2(km)÷5258(円)=0.1438km/円
    すなわちpop様のお車は一円当たり144mお走りになります。

    しかし敦賀鯖江間が高速の場合は全く計算が異なります。
    燃費表示はkm/円に統一すべきだとの僕の主張はさらっと無視してください。
    2016年07月07日 07:06
  • くまごろう

    車の燃費は気にするが、カタログ値は目安でしかないと思っている派(?)です。
    マイカーには一応『エコ』と『ノーマル』と『スポーツ』なる走行モードがあり、
    通勤時はいつも『エコ』で走っていますが、通年エアコンを付けていることもあり、
    燃費はカタログ値の8割程度です。たまに高速を走ってもカタログ値を超えることは
    ありません。ちなみに年間約2万㎞走ります。
    2016年07月07日 07:44
  • よっし~

    燃費のことを考えるのなら、本当は満タンじゃない方が車重が軽くてイイのでは?

    贅肉をいっぱい付けたかつての私のように(笑)
    2016年07月07日 09:34
  • nippar

    若いころは燃費なんて気にしなかったですけど今は非常に気になりますw
    私の車を旦那が運転⇒途端に燃費が悪くなる⇒私の機嫌も悪くなる⇒燃費悪くなった分、ガソリン入れて!と言いたくなります。
    車の買い替え考えてたんですけど、やっぱり今の燃費(カタログ16だけど頑張っても13.7)よりもいい車がいいなぁ~。20は欲しい♪

    皆さんのコメント、めちゃうけます(笑)
    それに、あの山道くねくねなのにカタログ以上の燃費をたたき出すpopさんの運転技術がスゴイ(((゚Д゚)))もう次のカーブのRがどれくらいとかを熟知してるとか。。(笑)

    2016年07月07日 10:06
  • poptrip

    >郡山人さん

    吝嗇家って便利な言葉なんです。
    上品に聞こえるじゃないですか(笑)

    pHは仕事でたまに使う単語なんですが,みんな「ピーエイチ」って言うのでそれに慣れちゃいました。衆議院議員の定数とかもなんか子供の頃覚えた気がするんですが今は違うんですよねたぶん・・w
    2016年07月07日 23:41
  • poptrip

    >Herr Katzeさん

    ああ,やっぱり貴方とは価値観も趣味も合いませんね(笑)
    信号が赤に変わった途端ぼくはアクセルから足を話します。後ろの車がたまにあおってくるんですけど死ねって思います(ホントは死ねとは思いませんけどw)。

    欧州車はそんな燃費表示なんですね。僕はそういうクルマには載ったことがないので知りませんでした。ああ,でも自動車学校の教習車がBMWだったなそういえば。運転しにくくて苦情を言った記憶がありますw
    2016年07月07日 23:44
  • poptrip

    >小心者さん

    なかなか面白い評価方法ですね。
    1円で144mしか走れないのか・・これが高いのか安いのか。よくわからんな(笑)
    ただ,原油価格に大きく左右されてしまうのがこの数値の難しいところですね。

    なお,高速で70~80km/hで走るとたぶん18km/Lくらい走るんじゃないかと(感覚的に)思っております。
    2016年07月07日 23:47
  • poptrip

    >くまごろうさん

    調べてみたところ,エアコンによって燃費は8%~20%低下するんだそうで。ええ,僕はなるべくエアコンを使わずに走るよう心がけておりますがw
    僕も年間2万kmくらいは走りますね~
    2016年07月07日 23:48
  • poptrip

    >よたよたさん

    確かにそのとおりなんですけどそのあたりはあまり気にしてないんですよね(←どないやねん!)。山道具は常にクルマに積んで走ってますし。
    ネットで調べてみたところ110kgで3%とか300kgで8%程度燃費が低下するなんていう記事を見つけました。
    2016年07月07日 23:51
  • poptrip

    >nipparさん

    eがaになってますよ。まあ僕はどっていでもいいんですけどw
    燃費で夫婦喧嘩。なかなかアレですよね。アレってのはアレってことですからね。
    武生~敦賀間は数百回は知ってるのでどのカーブはどれくらいのスピードで曲がればいいかはわかっておりますのでアクセルは最低限,エンブレ多用にて燃料の節約をしております。まあ僕の走り方だとたまに煽られたりするんですが全く気にしません。キリッ。
    2016年07月07日 23:54
  • Herr Katze

    敦賀~武生間だともしかしたら煽ったことが
    あるかもしれませんねすいません(苦笑)


    で、信号赤でのんびり走るなっていう話なんですが
    まっすぐ行くだけならどんなに急いでも赤信号で
    止まるしかないわけですが
    手前で曲がりたいことだってあるんですよ
    それなのに前の車がいきなりちんたらになると
    イラってくるんですわどうしても
    2016年07月09日 04:30
  • poptrip

    >Herr Katzeさん

    なるほど。
    その意見にも一理あると思うわけですが・・・数秒しか変わらないじゃん。どっちにしろ曲がるときには減速してブレーキ踏むんだからいいじゃんって思っちゃうんですよね。
    ブレーキを踏むっていうことは,運動エネルギーが熱エネルギーになってエネルギーを思いっきり無駄にしているわけです。無駄というものが大嫌いな僕は極力ブレーキを使わないようにしているのです。
    2016年07月09日 19:28
  • Herr Katze

    まぁあれですよ

    煽ってくるような人は

    あーそんなにウンコしたいんだなー
    と思ってあげると優しくなれます
    2016年07月14日 01:14
  • poptrip

    >Herr Katzeさん

    まあ僕ならウンコしたくなっても煽りませんけどね(笑)
    でも,制限速度50km/hのところをずっと30km/hくらいで走ってるクルマ(もみじマークと初心者マーク除く)は僕でも煽っちゃうときがあることをカミングアウトしておきますw
    2016年07月14日 22:46

この記事へのトラックバック