2016年06月26日

星乃珈琲店で娘とディナー

わけあってムスメと二人でメシを食うことに。

この日,僕はお昼にこってりしたラーメンを食べたわけですが,その悪影響が出てしまいまして夜になってもあまり食欲がわかない。娘もあんまりお腹が空いてないというのでじゃあカフェメシで軽く済ませようかと星乃珈琲店へ。

星乃珈琲店はときどき一人で行くのですが,もちろんいつも喫煙席。
週刊文春と週刊新潮とURALAを読みつつ,スマホでネットを見ながらコーヒーを飲み,紫煙を薫らせるのが常なのですが,今回はお嬢様同伴ですからもちろん禁煙席へ。

禁煙席は平和だ。
なんとなく客層も上品な感じがする(イメージですww)

メニューを見て悩んだ結果,ムスメはラザニア(830円),僕は洋食屋さんのオムライス(780円)を。

s-IMG_9205.jpg

s-IMG_9208.jpg

まあ味はフツー。
ただ,できれば料理はふたついっしょに持っていただけるとありがたいかなあと。

ご飯を食べ終わったらスフレパンケーキ(メープルシロップ)を。
ムスメは,友達から聞いたことがあるとのことで,これを楽しみにしていたよう。

ただ,おバカな僕はこのパンケーキは注文してから20分くらいかかるという重要なことを忘れておりまして・・・

ムスメは時間を計っていたようなのですが,マジでちょうどぴったり20分でやってきました(笑)

s-IMG_9212.jpg

まあいわゆる上品なホットケーキなわけで。
ホットケーキ・・・家で作ったなあ。ただ当時はメープルシロップなんてハイカラなものは庶民には手の届かない存在でありまして,森永ホットケーキミックス付属の,粉に水を混ぜるとできる不思議な甘いシロップみたいなやつをかけて食べてたんですけど・・・だいたいメープルシロップなんてものがあると知ったのは大人になってしかもそれからずいぶんたってからのことでした。お恥ずかしい。
バンクーバー〜モントリオール〜ワシントンと海外出張をすることになったのは30歳のころか。職場の女の子からメープルシロップを買ってきてくださいと頼まれたんですが,そのときはじめてメープルシロップというものの存在を知ったのでございます。
いやあしかしメープルシロップってうまいっすよね〜。

s-IMG_9214.jpg

ごちそうさまでした〜。


posted by poptrip at 20:40 | Comment(2) | TrackBack(0) | グルメ(鯖江市) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
型に入れて弱火でじっくり焼くみたいですね^^私も作ってみたいなと、前々から思ってますw
Posted by nipper at 2016年06月27日 10:17
>nipperさん

なるほど。
自宅でも作れるんですかねえ。
ネットにはなんかレシピみたいなのがあったように思うのですが興味がなくちゃんと見てないのでございます・・・
Posted by poptrip at 2016年06月27日 20:35
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック