2016年06月25日

お食事とお餅 大福(鯖江市)

「孤独のグルメ」を見ていると(幸いなことにAmazon Prime会員はシーズン1〜4まで視聴可能なのです),主人公の五郎が訪れるお店は,たいていが大衆食堂なのです。

グルメといっても彼は,タバコも吸うし食べ方も上品ではないし美味しいと感じた時の表現も決してすぐれているわけではない。まるで僕を見ているようでして(笑)

で・・僕も大衆食堂に行ってみようかと(すぐ影響を受けてしまうのが僕の悪いくせ)。

鯖江駅前の大福でございます。
このお店,ずいぶん前から行こうとは思っていた課題店のひとつだったんですけど,なかなか足がむかなかったのはズバリ駐車場がないから(後で調べたらどうも駐車場はあるらしい・・・)。

ということで少し離れた本町商店街に路駐。

s-IMG_9767.jpg

本町商店街の道路は隔月で片側駐車可能なのです。

s-IMG_9766.jpg

この手の大衆食堂にはツッコみどころが多数あるのがお約束なのですが・・・いくつかメニューにツッコんでおきましょう。

s-IMG_9754.jpg

・・・チャポン麺
そしてなぜかチャーシューメンだけサラダ付。いや,ラーメンにはすべてサラダが付くのかな。このメニューだけではどちらとも判断がつかない(笑)

s-IMG_9755.jpg

カレーライスが「焼き物」カテゴリーにあるのも御愛嬌。

ほかにもいろいろとツッコミどころのあるメニューなのですが,こんなことをしてる場合じゃない。食べるものを決めないと。とにかくメニューが豊富。うどんそばラーメンオムライスヤキメシクリームソーダと大衆食堂の名に恥じないラインナップがずらり。

s-IMG_9756.jpg

肉丼にも惹かれたのですが,このみ丼をオーダー。
ぼくはキン肉マンのファンというわけでもないのでね。

s-IMG_9759.jpg

かなりでかい丼が運ばれてきました。
うれしいことにスプーン付きで。
吉野家でスプーンを使うのには恥じらいを覚えるオトメチックな僕も,吉野家以外では丼物をスプーンで食べることは厭わない。やぶさかではないのです。

s-IMG_9761.jpg

で,この「このみ丼」。
何の変哲もない玉子カツ丼かと思いきや,ななんと天丼と親子丼とカツ丼がいっぺんに味わえるというシロモノなのです。

s-IMG_9763.jpg
エビ天発見

といっても天丼味がすることはなく,親子丼味。それもちょいと薄味でございまして,僕はもうちょっと濃いめのほうが好きかなあと。

ごちそうさまでした〜。
次に来ることがあれば,ちゃんと駐車場に車を停めてチャポン麺を味わってみようかと。

posted by poptrip at 22:15 | Comment(12) | TrackBack(0) | グルメ(鯖江市) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
チャンポン麺はなかなかいけますよ

ただオススメは肉野菜炒め定食
Posted by Herr Katze at 2016年06月26日 02:03
私も大衆食堂好きです(大衆酒場はもっと好き、吉田類サイコー)。
丼物も好きですが、やはり定食でしょう(今柊二サイコー)。上の方が仰っているようですが、肉野菜定食が旨いなんてサイコー。

私もプライム入ろうと思います。まあ、平成仮面ライダー目的ですが。
Posted by ribahiruto at 2016年06月26日 16:09
>Herr Katzeさん

チャポン麺・・・食べてみようかしら。
肉野菜炒め定食もいいですなあ。つうか,アナタこのお店のヘビーユーザーだったのねw
僕は味見屋ばっかり行ってたから・・・
Posted by poptrip at 2016年06月26日 20:24
>ribahirutoさん

僕はお酒をあまり飲まないので,しかも福井はクルマで移動しないとどうしようもないものですから大衆酒場というものに縁がないのです。
ただ,東京に住む知人に大衆酒場に異常に詳しい男がいるもので東京に行くとかなりディープなところに連れて行ってもらっております。
彼と行ったもっともディープで思い出深いお店はこちら↓
http://poptrip2.seesaa.net/article/119631316.html

平成仮面ライダー・・僕の分からない世界です(笑)
Posted by poptrip at 2016年06月26日 20:30
私も"北"千住には結構行きましたが、"南"は行ってません。北もそこそこマニアックですが、南は聞くと皆さん「止めろ」と言われますね。今の私なら行ってもいいが、あの頃は無理かな…
Posted by ribahiruto at 2016年06月26日 20:44
え〜〜!?ここ、そんなに沢山メニューありました??
小さいころに何度か行ってるんですけど、、、^^;親子丼の記憶ばかりww(一番安い??ww)
中華もち、食べてみたい♪
Posted by nipper at 2016年06月27日 10:24
チャポン麺とは・・・
ラーメンを運ぶオバちゃんの指が丼にチャポンとトッピングされており
客は「オバちゃーん、指、指!浸かってる!」と突っ込むと
オバちゃんは「今日のはいいだし出てるよ〜」
とここまでの一連の流れのことです。
昔はちゃんと 
チャポン麺(オバちゃんの指入れ)って書いてあったんだけどな〜
というのは全部ウソです、すみません。
Posted by 小心者 at 2016年06月27日 19:18
>ribahirutoさん

僕は北千住にも行ったことがなく,南千住に行ったのもこれっきりです。田舎から出てきた観光客が行くようなところじゃあないですからねえ(2年間東京に住んでいましたが行く機会は当然なかったw)。
東京ってのはいろんな街があって,本当に奥が深い・・・南はけっこうヤヴァイところだったんですかね。山谷よりはアレだと思うんですが。
Posted by poptrip at 2016年06月27日 20:31
>nipperさん

ええ,すごいメニューの数でしたよ。
久しぶりに訪れてみてはいかがでしょうか。
チャポン麺の感想をお待ちしております(笑)
Posted by poptrip at 2016年06月27日 20:32
>小心者さん

アナタの想像力には感服いたします。もしかしたらラジオ番組のハガキ職人だったんじゃないかと疑っちゃいますよ。
「想像力が権力を奪う」そんな言葉を思い出しました(ウソ)。

Posted by poptrip at 2016年06月27日 20:34
poptripさん、今は改善されていますよ〜。
新メニューはうちで作ってるから大丈夫♪



のはず^^
Posted by たつや at 2016年06月29日 12:07
>たつやさん

あ,そうだったんですか。
でもね・・こういう店には完璧なメニューってのは似合わないので敢えて誤植,誤字脱字を残しておいてほしかったよ(笑)
Posted by poptrip at 2016年06月30日 00:30
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック