期日前投票に行ってきた

はじめて期日前投票というものに行ってきた。

鯖江市の場合,鯖江市役所が期日前投票所となる。

s-1466820872374.jpg

今回の選挙から,子連れで投票することが可能になった。今までは子供を連れて投票所に入ることは原則できなかったそうなのだが,僕は子供が小さい頃は普通に一緒に投票してたんだけどなあ。

s-1466820852106.jpg

投票所では,リラックスして投票できるようBGMを流したり自然風景の映像を流したりしていたようだが,特にそういったものにはまったく気づかなかった(笑)

投票所に入った瞬間のぴんと張りつめた雰囲気,そして僕がなんか悪さをするんじゃないかとこっちをじっと見つめる立会人たちの姿を見ると(なんとなく視線を感じる気がするのは被害妄想だろうか),なんかリラックスできるような環境とはかけはなれている気がするんだが。もちろん選挙というのは厳粛さが求められるような気もするのでこれは仕方がないのかもしれない。
だいたい,僕の場合,市役所に来ることだって数年に1回という,完全アウェイ状態なものだから・・・役所に行くっていうだけでなんだかちょっぴり緊張してしまう小市民なのだ。

s-1466820859966.jpg

期日前投票の場合,まず受付で宣誓書なるものを書かされる。

当日,会社から急な呼び出しがある可能性もあるし風邪を引いて寝込んでしまうこともあるかもしれない。投票日に快晴だった場合,山に登るかもしれないし投票日の予定なんて全くわからないのだから行ける時に行っておくのが正しい投票の方法じゃないかと僕は思うのだが,原則的には投票日に投票しなければいけないようで,この宣誓書を書くことが法律で決められているようだ。


1.仕事,学業,本人または親族の冠婚葬祭,その他(  )に従事
2.旅行等のため,ほかの市区町村または投票区域外に外出・滞在
3.傷病,負傷,出産,身体障害等のため歩行困難または刑事施設等に収容
4.交通至難の島等に居住・滞在
5.住所移転のため,他の市区町村に居住

上記は真実であることを誓います。


1~5のいずれかに○をつけなくてはいけないのだが,適切なものがない。「当日の予定が未定だから」「たまたまこの日は時間があったから」「こういうときでないと鯖江市役所に来る機会なんてないから」「散髪屋さんに行ったら混雑していて待つのが嫌だったからこっちにやってきた」というのが僕が期日前投票にやってきた正直な理由なのだが。
しばらく悩んだ末,消去法で「2」に丸をつけた。「1」でもいいような気もしたがはっきりいって理由なんてどうでもいいことのように思える。適切とは言えないが違法ではない。旅行(山登り)に行く可能性だってあるんだから。

ということで今年も無事に選挙権を行使した。
当日は,池上彰の選挙特番を楽しみにしている。

以下は,街で見かけて撮影したスナップ写真です。

s-IMG_0096.jpg

s-IMG_0097.jpg

s-IMG_0094.jpg

s-IMG_0095.jpg

特定の政党を支持・応援するものではありません。
ただ単に,どの政党・候補者であろうと田んぼの中や民家に設置されたり貼られたりしているポスター類を見ても愉快な気分にならないということを言いたかっただけです。明らかに景観を損ねていると思うわけでございます・・・


この記事へのコメント

  • nipper

    >票日の予定なんて全くわからないのだから行ける時に行っておくのが正しい投票の方法
    私も同感です。子供連れて行ってましたけど注意されたことないです。(知らなかったしw)投票にイケイケという割には行きにくくしてるんじゃ?とか、株主の議決権行使の賛否がインターネットでできるように、投票もできないのかな?とか。。時代に合ってないな~と思います。

    鯖江ってITのなんとかですから、先駆けてしてほしいなぁ~♪
    2016年07月04日 09:16
  • poptrip

    >nipperさん

    僕の周りには期日前投票に行った人が結構います。
    ネット投票はまあいろいろと問題がまだあるようなのでアレなんですが(情報漏えいや情報操作があった場合,株主の議決権行使とは重みが違うんでしょうね),宣誓書とかやめればいいんじゃねえかとそれだけは思いますわ。
    鯖江でITやるのもいいんだけど,税金は大事に使ってほしいなあと思ったりもするわけで・・・いろいろ難しいですね。
    2016年07月04日 21:44
  • Herr Katze

    最近減りましたが交差点のコンビニの駐車場に
    幟立てまくるのもすんげー迷惑だと思ってました

    見通しがむっちゃ悪くなるんですよアレ
    事故ったらどうしてくれんのかと
    2016年07月07日 00:54
  • poptrip

    >Herr Katzeさん

    ああ,そのとおりですねえ。
    あと色だけの幟が田んぼにたくさん立ってるのはなんか変な宗教みたいではっきりいって気持ち悪いんです・・・
    2016年07月07日 23:55

この記事へのトラックバック