2016年06月28日

雄島を歩く

LULLに行った後,時間もあったので雄島に行ってみました。

雄島(おしま)は福井県坂井市三国町安島にある島。越前海岸にある島のひとつで、同海岸中もっとも大きな島である。越前加賀海岸国定公園に含まれている。
面積は約10.2ヘクタールで、周囲2キロメートルは海食崖になっている。島全体が流紋岩でできており、近隣の東尋坊同様に柱状節理が発達しているほか、板状節理も見ることができる。スダジイ、タブノキ、シロダモのように温暖な気候を好む植物が生えている。
(wikipediaより)

s-IMG_9599.jpg

橋の手前の20台分くらいあるかな,という駐車場(無料)に車を停めます。

s-IMG_9601.jpg

s-IMG_9600.jpg

ヨメは興味がないので橋の辺りで待ってると。
相変わらずノリの悪いやつだ!などとは口には出しませんが,僕は雄島に上陸しないという彼女の自由を尊重する。とそんな大したもんではなくだいたい僕らはどこかへ出かけても別行動なんですよ(笑)
ちょっと散歩してくるわと言い残し,ひとりで橋を渡っていきます。

雄島というのは心霊スポットとしても有名で,若い頃は肝試しにここへ夜中に行く友人たちが多数いましたが,ビビリくんの僕は参加した記憶がございません。

s-IMG_9609.jpg

怪談,いや階段を登って行きます。

s-IMG_9626.jpg

雄島は一周できるような散策路が整備されているのですが,時計回りだったか反時計回りだったか忘れましたが周り方が決まっていて反対に周ると・・・キャー!などという噂があったりしたはずですが忘れちゃった。まあいいや,分岐を左に進みます。

s-IMG_9614.jpg
大湊神社(県指定文化財)

s-IMG_9615.jpg

ちょっとした山登り気分です。
やはりヨメは置いてきて正解だった。

しばらく歩くと

s-IMG_9620.jpg

海に出ます。

s-IMG_9622.jpg

東尋坊が見えます。

s-IMG_9622.jpg
東尋坊アップ(どのあたりを東尋坊と言うのかはよくわからないw)

さてこのまま時計回りに一周しようかとしたところスマホに着信。
ヨメからの「なにしてるの。はやく戻ってきて」コール。
なにしてるの?って言われても困るんだけど(笑)

s-IMG_9621.jpg

さて・・・
どうしたもんじゃろのぉ。

電話を無視してこのまま進むか,来た道を戻るか。
ビビリくんの僕はもちろんヨメのカエレコールを無視することなどできず,時間のかからないほう(来た道を戻る)を選びます。
来た道を戻ると・・・キャー!という噂もあったりするわけですがヨメの逆鱗に触れるのも・・・キャー!なわけで(ウソ)

橋の手前まで戻ってきて,北の方を眺めます。

s-IMG_9629.jpg
風力発電所が見えます

特にヨメの機嫌は悪くもなく,幸いなことに平和で安寧な状態が維持されていました。

s-IMG_9630.jpg

梅宮辰夫の漬物屋はまだあるんだろうかなどと考えつつ(オープンしたころはちょっとした話題になったと記憶している)クルマを走らせ,帰宅したのでした。

・・・夜来ると怖いんだろうなあ。
ビビリくんの僕は夜には絶対に来ませからね。



posted by poptrip at 20:30 | Comment(6) | TrackBack(0) | お散歩・おでかけ(県内) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
海は眺め良いですよね。まあ、別府は瀬戸内海なんで、向こうに四国見えるんですが、ちょっと南に行けば広がる太平洋。水の透明さが瀬戸内海と違います。日本海、太平洋、瀬戸内海、三様の良さがありますね。
珍しく普通のコメントだった( ̄O ̄)
Posted by ribahiruto at 2016年06月28日 21:20
小学校時代、雄島は遠足先だったのでしたがあまりにもやばいものを見てしまう子供達が多くて僕の代では芝政になってました。
教師がいうには野生のサルが危ないからとのことでしたが・・・
そういうわけで僕が雄島に初めていったのは大人になってからでしたが、橋の向こうから戻ってきた女性が半狂乱になりながら抱えられているのを見て、引き返しました。
僕には霊感が全くありませんが、夜どころか真昼間の雄島も行くことないでしょう。
Posted by 小心者 at 2016年06月29日 22:22
>ribahirutoさん

僕の職場は海沿いにあるので,ほぼ毎日のように日本海を見ています。
瀬戸内海っていまだに赤潮っていうイメージがあるんですよね・・昔学校で習ったことってこの年になっても染みついちゃってるんですよ。
Posted by poptrip at 2016年06月30日 00:26
>小心者さん

またまたそんな怖い話を・・・
僕は3〜4回雄島に行っていますが(もちろん昼間だけ。子供も連れて家族4人で行ったこともある),一度も怖い思いをしたことはないのですが・・なんか次に行くときは意識しちゃうなあこの小心者さんのコメント。
Posted by poptrip at 2016年06月30日 00:28
読んでるとどちらかというと、奥様にビビリくん??(*^m^*)
Posted by nipper at 2016年07月01日 09:45
>nipperさん

なにを言ってるんですかぁ?
ネタですよネタ(笑)
・・・ということにしておきたい。
Posted by poptrip at 2016年07月01日 21:42
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック