M氏と鯖江で再会【後編】

さて,ちょいとサ店で冷たいものでも飲みながらおしゃべりしようか(もう完全におばはんみたいだなw)とも思ったんだけどヤングなわれわれはカラオケに行きますよ。

リオ五輪開催が迫っているということでリオ西山へ。

s-IMG_0235.jpg

さあ,歌いますか。
M氏とサシのカラオケは過去にも何度も経験があるわけでして・・・ふたりきりでオッサン二人が密室にいるということからモーホー疑惑もちらほらと聞こえてきたのですが,僕の恋愛対象はもちろん女性ですから(M氏に関してはわからないww)。

気のおけない間柄なので,自分の歌いたい歌,ふだんは気を使ってみんなの前では歌えないような(ほとんど一般人が知らないような)選曲が可能でございます。

この日のラインナップ

【M氏】
あしながのサルヴァドール/EGO-WRAPPIN'
タイガー&ドラゴン/クレイジーケンバンド
美しく燃える森/東京スカパラダイスオーケストラ
ミ・アモーレ/中森明菜
愛を込めて花束を/Superfly
日本の人/HIS
中国女/YMO
かつて..。/EGO-WRAPPIN'
接吻~kiss~/ORIGINAL LOVE


解説しよう。
まあEGO-WRAPPIN'なんて歌ってたらみんな引くよね~ていうかスナックのカラオケにちゃんとこの曲あるのかねw?ミ・アモーレは,最近「アモーレ」が流行ってるから選んだんだそうで。
そして・・問題は中国女ですよ,中国女!以前にも書いたかも知れまえんがM氏はカラオケに行くと3回に1回くらいはこの曲を歌うわけです。



動画を見ていただければわかるんですが・・ずーっと歌が始まらないんですよこの曲。お,そろそろかなって思ったらまたAメロ(演奏のみ)に戻ったり,「まだはじまれねえのかよ!」と何度もツッコミをいれてしまいたくなる曲。このLIVE動画の場合4:59あるんですけど歌が始まるのは4:07から(笑)
こんなのをカラオケで歌うんじゃねえよ!ていうかカラオケになぜこの曲があるんだよ!と。さらにツッコまずにはおれないというw

s-IMG_0227.jpg

なお,前日の記事の通り,立ち食い焼肉には躊躇した僕たちですが,立って歌う派なのです(もちろんアルコール抜きw)
僕たちのカラオケに対する真摯な姿勢により自然とナチュラルにこのようなスタイルになってしまったという(ウソ)


【poptrip】
スキップビート/KUWATA BAND
1000のバイオリン/THE BLUE HEARTS
修羅場/東京事変
Starman/David Bowie
When Doves Cry/Prince
Say Say Say/Paul McCartney & Michael Jackson
君は天然色/大滝詠一
太陽の破片/尾崎豊
丸の内サディスティック/椎名林檎


解説しよう。
途中からpoptripは追悼特集となり,最近亡くなった方の歌を歌うことにしたのでありますが・・・ジンガイの歌は矢張り難しい。しかもPrinceとかはなんか「ヒィー」とか「フゥー」とかってノリで歌っている部分まで採点に影響してしまうため・・・

s-IMG_0228.jpg

60点台という屈辱を味わってしまったのでございます・・(泣)

という感じで久しぶりのM氏との男子会は終了したのでした。

この記事へのコメント

  • 郡山人

    中国女!YMO大ファンの私もいまだに歌ったことがない(と言うか歌えないよ、この曲!)名曲。
    この曲は、高橋幸宏御大の「フーマンチュー唱法」で歌ってこそなんぼだと思っています。M氏、(お目にかかったことはもちろんありませんが)すごい方とお見受けしました。
    (すんません、マニアックで。)
    2016年07月10日 21:42
  • 上海ドールM

    >郡山人さま
    あなたもかなりマニアックな方のようで。当然御大のフーマンチュー唱法でしたよ。郡山人さんも歌ってみてください。なかなか歌詞が始まらないし多分演奏中止されると思いますが(笑)。本当はパブリックプレッシャー収録のボトムライン風のテンポ速めのマンチューで歌いたいところですがDAMに無いし誰か作ってくれないかな。
    2016年07月12日 09:15
  • poptrip

    >郡山人さん

    まさかあなたがそんなご趣味をお持ちとは!
    これからの付き合い方を考え直さないと・・(ウソ)
    昨日今日とちょっと山登りで県外に遠征にでておりまして返事が遅れましてすいません。ドライブ中ひさしぶりにYMOを聞いたんですが,結局のところ「よいものもある,だけど悪いものもある」ということでw
    郡山人さんはマカーでしたよね。僕が初めて自宅で使用したMac(Performa6210)はM氏から中古を購入したものです。彼とはそのころからのお付き合いです。
    2016年07月12日 21:59
  • poptrip

    >Mさん

    内容がよく理解できないので削除しようかと思ったんですが(笑),いちおう残しておきますね。(上海ドールの意味もわからない)
    なお次回のカラオケ(機会があればですが)ではYMOは禁止しようかと思案中です。中国女がかかった場合途中で演奏停止を押しちゃうかも(ただしフーマンチュー唱法で歌う場合を除く)。ってフーマンチュー唱法ってのも実は意味がわからないんですけど。
    2016年07月12日 22:03
  • 郡山人

    え、まさかのM氏から直接のコメントですか?いや~、恐縮です。
    私はめったにカラオケに行かないもので、まさかYMOの曲がカラオケになっているなんて、夢にも思いませんでした。しかもやたらとイントロが長い(笑)中国女!この選曲に理解のある人とカラオケに行ったら、歌ってみたいと思います。でも、フーマンチュー唱法はむずかしそうだなあ(笑)
    他にはどんな曲がカラオケになっているのかも気になるところです。「BGM」「TECHNODELIC」辺りはまず無理だろうなあ。
    2016年07月12日 22:42
  • poptrip

    >郡山人さん

    中国女のアレはイントロなのかどうかは永遠の課題なわけですが(笑)
    最近のカラオケはすごくてアルバムのマイナーな曲なんかもあったりするのでYMOも結構あるんじゃないかなあ(僕はもちろんチェックしたことありませんが)。
    2016年07月13日 20:12

この記事へのトラックバック