iQOS(アイコス)

ご存知の通り僕はいまどき希少種である喫煙者という嫌われる生き物なのですが,何か月か前に加熱式タバコであるiQOS(アイコス)に切り替えました。
専用のiQOSキットという道具を購入する必要があるのですが,今年の4月にアメトークで紹介されて以来,品薄になりなかなか手に入らなかったのですがコンビニで予約して2ヶ月くらいでゲットしました。

s-about-slide-1.jpg
s-about-slide-3.jpg
公式サイトより画像を拝借

【アイコスの使い方】
チャージャーとホルダー(道具),ヒートスティック(たばこ)というものが必要です。

アイコスってのは簡単に言うとタバコの葉を加熱することにより発生した蒸気を吸い込むというものです。

s-IMG_1309.jpg s-IMG_1308.jpg
ヒートスティック

ヒートスティックは4種類あるのですが,一番においが残りにくい(友人談)ミントというものを吸っています。もともとメンソール系は苦手だったんですが・・・



s-i2.jpg

まずはチャージャーを充電します(USB)。

s-IMG_1301.jpg

チャージャーにホルダーを入れてふたを閉めるとホルダーが充電されます(5分程度)。
ホルダーの充電がおわったら,ホルダーにヒートスティックを挿入し

s-i3.jpg

ホルダーのボタンを押すと加熱が始まります。適温になるまで10秒くらいかかります。適温になったらランプの色が変わり,たばこと同じように吸うことができます。

初めて吸ったときはクソまずかったんですが,1箱ほど吸うと完璧に慣れてしまいました。もう普通のタバコには戻れません。

【メリット】
・煙が出ない
・灰が出ない・灰皿不要
・匂いがあまり残らない(服がタバコ臭くならない)
・火を使わないので危険性が少ない・ライター不要
・外出した後,タバコの火消したっけ?って不安がない
・有害物質が90%カットされている(らしい)
・痰が出なくなった気がする
・寝たばこ可能

【デメリット】
・くわえ煙草ができない
・ホルダーを充電するのに5分ほどかかるためチェーンスモークができない
・チャージャーの充電は20~30本で切れる
・ときどきホルダーの充電に失敗することがある
・メンテナンスが面倒くさい
・iQOSキット(道具)が高価(税込9980円)
・1年ほどがホルダーのバッテリーの寿命(らしい)
・キットが故障すると吸えない
・アイコスでは様にならない(格好悪い)

s-hama.jpg
このとおり,あんまりかっこよくはない

・かさばる
・健康被害についてはいまいちまだわからない
・スナックのお姉ちゃんやコンパニオンにたばこの火をつけてもらうってことができない


【アイコスあるある】
・喫煙所で知らないおっさんに「それ何?」って話しかけられる
・コンビニでヒートスティックを1カートン購入すると「ライター付けますか?」って聞かれる
・充電が切れると,ヒートスティックに火をつけて吸う(←間違った使い方です。こんなことをする友人がひとりだけいるのですw)
・連続して吸うためにホルダーだけ2個持ち(あるいはキットごと2個持ち)
・専用ケースを買っちゃう


まあ正直言って,今のところアイコスに変えて正解だったと思います。
なにより,家の中や車の中でも吸えること。アイコスに変えてから,通常のタバコの煙の臭いがすごく気になるようになりました。

いちおう煙は吸ってないので(蒸気を吸っているだけ),禁煙したことに・・・・ならねえよ!!

この記事へのコメント

  • ごま

    うちの旦那もアイコスです(^^)
    アメトークを見せて、誕生日プレゼントにアイコス本体をプレゼントして、無理矢理変えさせました。
    が、今ではもう普通のタバコには戻れないってpopさんと同じ事を言っています。

    ちなみに二個持ちです。うちの場合は故障して、交換品が来るまでのたった1~2日が待ちきれずに二個目購入しました。(もちろんクーポン使って;定価は高すぎです。。)

    タバコ吸わない側からしたら本当にアイコスにしてくれて良かったです。

    ヒートスティックに火をつけて吸うっていうのは思いつきもしませんでした。どんな味になるんでしょう。。吸わない私には検討もつかないですけども。。
    2016年12月04日 02:31
  • poptrip

    >ごまさん

    旦那さんにプレゼントするなんて素敵!
    僕はいまのところ故障もしてなくて1個しか持ってません・・ヒートスティックに火をつけて吸うととんでもなくキツイタバコを吸っているような感じになるそうです(怖くて僕にはできませんw)
    2016年12月04日 07:34
  • ささじ

    「スナックのお姉ちゃんやコンパニオンにたばこの火をつけてもらうってことができない!」

    これが一番つらいですね。(^_^;)
    2016年12月04日 10:49
  • nipper

    クリスマスプレゼントにしようかな!!
    どうして戻れなくなるのかが、ちょっとわかりません。そこを詳しくお願いします(笑)
    うちはトイレだけ喫煙OKにしたんですけど、、、大失敗です。( -ω-)y─┛~~~
    トイレのさわやかさがまったくない!!おどろおどろしいトイレになってしまって最悪なんです( ≧Д≦ )今度、壁紙を変える予定なのでそれまでにやめるか、家の中でも禁止か、電子たばこにしてもらおうかとw
    2016年12月05日 10:44
  • nipper

    あ、電子たばこと、加熱式たばこでは違うものなんですか??
    ちょっと調べてみますw
    2016年12月05日 10:45
  • poptrip

    >ささじさん

    まあ・・でも,最近のお姉ちゃんはライター持ってなかったりするんですよねえ。目の前で自分で煙草に火をつけても全く反応しなかったり。教育がなっとらん!とオジサンは説教したくなるわけですが,アイコスになったのでノー問題(笑)
    2016年12月05日 21:55
  • poptrip

    >nipperさん

    あのね,やっぱり周りに迷惑をかけない(臭いは多少残りますが)のが大きいですね。燃やしてないのでヤニも出ないし灰も出ない。メリットのほうがデメリットよりも大きく勝っていると僕は思うわけです,ハイ。
    タバコの臭いって,いくら換気扇回して吸っても残るんですよねえ・・・服にも染みつくし。

    電子たばこはニコチンが入ってないんですよね(もちろん入れることも可)。コストはこっちのほうが安いみたいですが・・・
    2016年12月05日 22:00
  • Herr Katze

    チェーンスモークできないのはメリットかと思ってました・・・

    もう止めて3年になるので煙が辛くなってきましたわ
    2016年12月06日 01:31
  • poptrip

    >Herr Katzeさん

    おっしゃるとおりチェーンスモークできないのはメリットでもあるんですが,デメリットに思えてしまう自分が悲しい・・・
    煙は嫌ですよね!(←お前が言うな!ってハナシなんですけど)
    2016年12月06日 20:30

この記事へのトラックバック