浜田省吾 ON THE ROAD 2016 神戸2日目【後編】

前回の続きでーす。

s-1476507050975.jpg s-1476507064253.jpg
ツアトラ

ペイントされているのは1台だけみたいですね。ライブ中のMCで昔はトラックは1台だったんだけど今は15台とか16台26台(10/26ご指摘がありましたので訂正します)とか言ってたような気がします。

【10/26追記】
思い出したので追記を。
関西だからか笑いをとろうと頑張ってたような気がします。
「この話はオチはないからね。」とか。
「神戸に来るのはえっと昨日ぶりです。ここ笑うとこだからね。」みたいな。
(追記ここまで)

今回の記事もネタバレがありますのでご注意ください。


いちおうメモリアルということで今回も過去のチケットを。

01sb.jpg

01b.jpg
ON THE ROAD 2001ホールツアーは,地方都市ばかりの開催でして初めて県外で見た浜田省吾のコンサートだったのです。ハガキで申し込んだんですが(時代ですなあ),敦賀が外れてしまって輪島まで・・遠かったよ。

ticket07.jpg


実を言うと1991年から93年ごろは,僕はほとんどハマショーを聞いていませんでした。シングル「悲しみは雪のように」が大ヒットして,バラードのBOXを発売。なんか当時はバンド組んで,ビートルズとかストーンズとか洋楽に走っちゃったのとやっぱりバンドの音楽やら渋谷系なんかにもいっちゃってたし,ダウンタウンにパロディにつかわれたりなんかしちゃったりして浜田省吾ってダサイなあなんて思っちゃいまして,CDとかもにわかファンの友達にあげちゃったんです(爆)
したがって「ON THE ROAD '91~'93」は不参加だったのでございます・・ゴメン省吾

s-IMG_0970.jpg
ON THE ROAD 2011,2015,2016のツアーブックとグラサンとマグカップ

浜省のライブではツアーブックだけ毎回買ってるんですが,今回はマグカップなんかも勢いで買ってしまいました。グラサンは頂きもの・・・過去のツアーブックが電子書籍で発売されるそうですが,もちろんケチな僕は購買意欲が湧かないわけでしてww


さて,ライブレポートの続きを。

J.BOYが終ると省吾とメンバー達はステージをおりました。2度目の休憩?これで本編は終わり?なんか微妙な雰囲気でしたw
しばらくすると再びステージに現れ,以下の曲を。あ,思い出したんですけど一回目の休憩のときは「晩夏の鐘」「滑走路-夕景」が流れてましたな。


22.アジアの風 青空 祈り part-1 風
23.アジアの風 青空 祈り part-2 青空
24.アジアの風 青空 祈り part-3 祈り
25.誓い
~アンコール~
26.こんな夜は I MISS YOU
27.恋は魔法さ
28.I am a father
~アンコール2~
29.家路


神戸ってことで「恋は魔法さ」ぶちこんできましたな。1日目の神戸では演奏しなかったみたいなんですが。
兵庫県でコンサートをするのは48回目,神戸では32回目だって言っていたような気がします。初めてやったのは神戸商船大学の学園祭で中島みゆきと一緒だったとか。「彼女と会うことはもうないんだけど・・山下達郎君ともなんかいろいろ話すんだよね」なんてことを話してました。
「バラードだけのライブとかもやってみたいね」ええ,是非お願いします。もう客の高齢化が著しいんだからずっと座っていられるライブをお願いしたいと思うわけです。
あとはビートルズやジャクソン・ブラウン,ボブ・ディランのカバーだとか「からッ風のララバイ」とか「木枯らしの季節」とかの超マイナーな曲ばかりやるライブとかも個人的には楽しめるんですけど・・これはたぶん無理だな。
省吾のギターはアコギはよくわからないんだけど,エレキはストラトとレスポールを主に使ってたように記憶してます。僕の個人的なイメージは黒のテレキャスとサンバーストのストラトなんすけどね。

バンドのメンバーは前回(ON THE ROAD 2015」と同じだったかな。以前のライブで町支さんか長田さんかどちらかが投げてくれたピックをゲットしたことがあるんですが,おバカな息子が僕のピックと混ぜちゃってしまってどれがそのピックなのか分からなくなってしまっているという事実が今回のドライブ中の雑談で判明しましてけっこうなショックを受けております・・・orz

しかし今回のツアーはホールもアリーナも福井をすっとばしていきましたね。ホールツアーが福井はなかったからサンドームに来るんじゃないかとちょっぴり期待してたんですけど,見事に裏切られました。次回に期待します!
ちょうどぴったり21:30に終了。
最近のライブはなんか終わり方があっさりしてますねえ。「家路」ってやっぱり人気あるんだね・・・


さて,今回のセットリストについて・・個人的な感想を最後に。
まあツアータイトルが "Journey of a Songwriter" since1976"となってるから最新アルバムから多くの曲が選ばれてるのはしょうがないのかもしれないけれど・・「アルバムは買ってくれた?」なんて問いかけてましたがええ,前回のライブ前にもう買ってますよ。もちろん。
ドリカムのワンダーランドみたいにもうちょっとリクエスト曲(古いやつ)をやってくれたらうれしかったんだけどなあ。というのが素直な思い。
最新アルバムの曲(特に「夜はこれから」)と「路地裏の少年」「EDGE OF THE KNIFE」「家路」「ラストショー」はいらなくて(笑),やっぱ「HELLO ROCK'N'ROLL CITY」は聞きたかったよな・・「19のままさ」「夏の終わり」「想い出のファイヤーストーム」とか昔やってた「 明日なき世代~八月の歌~BIG BOY BLUES」メドレーなんかも。あと欲を言えば「SAND CASTLE」バージョンのバラードを何曲かとか。こういうこと言い出したらきりないんですけどね(笑)
あと石川秀美ちゃんもライブでやってた「DANCE~LITTLE ROCKER'S MEDLEY」とか(もうあの年齢では無理かなw),



↑浜田省吾コレクター,レコードコレクターの僕はこのアルバム持っておりますww
あと大沢逸美の「ダンシング・レディ」とか丸山圭子の「片想い」とか時任三郎の「WALKIN' IN THE RAIN」もね,もちろん持ってますよ。ははは。

駐車場を出るのに1時間半ほど待ちました・・・orz
トイレと駐車場ですね,こういうライブでの問題点は。

とにかく僕の体調が万全じゃなかったことが残念ですが,満足度は充分のライブでした。
次回はいつあるのかなあ。ポール・マッカートニーだってベンチャーズだってまだライブやってるんだからあと10年くらいは頑張っていただけるとうれしいです。

この記事へのコメント

  • nipper

    >息子が僕のピックと混ぜちゃってしまって、、うん、息子さんがいうタイミングばっちりですねw運転してあげてるし(笑) popさんにしてみれば体調悪いのにさらに追い打ちかけられてしまったけど(笑)

    関係ないんですけど、秋の花粉にやられて目がショボショボです(´・ω・`)
    2016年10月24日 10:22
  • poptrip

    >nipperさん

    まあ,ピックに関しては僕の管理が悪かったというのもあるので・・・orz

    幸いなことに僕の家族全員花粉症には縁がなくて(今のところ),その辛さを貴女と共有できなくて残念ですw
    2016年10月25日 21:06
  • sarai

    わたしの記憶がたしかなら26台って言ってたような気がする。
    2016年10月26日 12:44
  • poptrip

    >sarai様

    あーそんなに多かったのか。
    貴女の記憶の方が信頼性が高そうなので本文記事も訂正させていただきます。
    ありがとうございました。
    2016年10月26日 21:12

この記事へのトラックバック