セルフレジ初体験

TSUTAYAに導入されてるセルフレジというものを初めて使ってみました。
なんかね,もう紛れもないオッサンだから新しいシステムというものを使うのに躊躇しちゃうんですよね。知人でセルフレジでうまくできなくてあたふたしちゃったって人もいるので,店員さんのいるレジの方しか使ったことなかったんですけど,たまたまヒマそうな店員さんがセルフレジ使ってみませんかと声をかけてくれたのです。
Tカードをスキャンして,バーコードを読み込ませてお金を機会に投入して最後に鍵をはずして終了(鍵のないケースやバーコードがケースの内側にあるやつもあるので注意が必要!)。

TSUTA.png

文字にするとこれだけなんですけど,これは絶対に説明を聞かないとわからんわ(笑)
そして,次回利用したときにちゃんとできる自信もない(爆)

s-1477911086341.jpg

もうね,老化の進んだオッサンはこういったハイテクマシンにはなかなかついていけないんですよ。ラーメン屋の食券もあと10年くらいしたらヤヴァイかもしれん・・・

最近は,なんでもセルフというか自動化が進んでいて,映画館のチケットも人間のいる窓口がなくなって自動発券機になってましたし,

s-1477525285663.jpg

大きな病院は受け付けも精算も機械になってるし,高速道路のゲートのETCじゃない一般のほうでも自動支払機になってるところがあります。敦賀市立図書館には自動貸出機というものもあるのですが,僕は絶対に人のいるカウンターへ行きますからね。某病院なんかでは自動精算機の横にヘルパーみたいなボランティアがいるそうで・・ガソリンスタンドはさすがにもう慣れましたけど非常にやっかいな話です。
「困ったときは人に聞けばいいや。」が通用しなくなってきてるんですよ。一度,ETCのない車でETCレーンに入っちゃったことがあってあのときも大変でした。後ろのクルマにどやされるし。
あと高速料金などは,障害者手帳とかで割引がきいたりするんですけど人がいない場合,わざわざ人を呼ばなきゃいけないようです。機械ってイレギュラーなことに臨機応変に対応できないところがネックなんですよね。


まあ百歩譲って自動化が進むことをよしとしたとしてもですよ。
誰でも初めてでも使えるような機械を開発してほしいと思うわけです。
例えば,ツタヤのセルフレジにしてもカードをスキャンする方向を間違っていたら受け付けてくれないわけです。もちろんほかの自動精算機も同じでして,映画館では何度HOPカードを入れても受け付けてくれなくてよく見たら逆向きに入れてたっていう・・・どの方向に入れても認識するような読み取りマシンを開発してくれっていう話ですよ。
また,チケットを入れる口とクレジットカードなどを入れる口とお金を入れる口をひとつにしてくれって話です。まとめて箱みたいなのに入れたら勝手にやってくれるようなものを開発してほしいと(金さえかければどんなものでも作れるんだろうけど,費用対効果がね・・)。

うちの子供たちに言わせれば自動のほうが楽チンだっていうんですけどね・・・年をとった証拠ですね。

s-IMG_0990.jpg

なお,僕がTSUTAYAで使用しているのはBOOKOFFで作ったTポイントカード(作った直後にBOOKOFFではTポイントカードが使用できなくなっちゃったという・・w)

この記事へのコメント

  • Herr Katze

    鯖江アレックスシネマの自動発券機は
    嬉しいですわー

    予約してると楽、楽

    でもこないだ久しぶりに予約なしで
    使おうとして結構手間取っちゃいましたが(汗
    2016年11月19日 00:13
  • うきょきょ卿

    非常にまずい、どんどん機械に単純な仕事が奪われる。面倒な事案に限って人間がでばらなければならないなんて!なんか矛盾してると単純作業が大好物なワタシが申しております。
    2016年11月19日 13:59
  • mika

    TSUTAYAのセルフレジは使い方案内のとおりにしとけばいけますし、レジで使えないEdyで払えるしいいんですが、いかんせん、Tカードの磁気が脆過ぎてセルフレジで読み取れなくなってしまうのがなんとも・・・。

    2回カード取り替えてるんですが、今回はスマホに近づけないように・・とか気にしてたのに・・・!
    ファミマのレジでもいちいち店員さんが番号手打ちになってしまうので
    非常にめんどくさい・・・!

    2016年11月19日 22:15
  • poptrip

    >Herr Katzeさん

    ああ,予約なんてできるんですね・・・
    映画館って年に1回行くか行かないかなんで窓口が亡くなっていたのには本当にびっくりしたんです。
    2016年11月20日 06:23
  • poptrip

    >うきょきょ卿さん

    単純作業やある程度パターンの決まったことではどうしても人間は機械にかなわないんですよね。
    将棋でもスマホを使うプロがいるんだからw
    2016年11月20日 06:31
  • poptrip

    >mikaさん

    TSUTAYAに抵抗がないとは・・さすがにお若い(←お世辞じゃないよw)
    TSUTAYAのセルフレジは一般のクレジットカードが使えないのがダメダメなんですよね~
    2016年11月20日 06:33
  • nipper

    ツタヤのセルフレジで「鍵を外す」のがいまいちわからず、、、ゲート出てから鳴らしたことはあります(;一_一)分かり辛いですが、、一度したら大丈夫かなwセルフだとポイントも2倍??何倍かなるみたいですし。
    富山の図書館では自動でした。小学生の子供が簡単そうにやってたので、早く福井もそうならないかと。(窓口の雰囲気悪いですからね(笑))アレックスも予約するときに自分が座りたい場所を選択できるのでいいですよ^^
    あ、スーパーなんかもボチボチセルフレジが出てきてますよね^^
    2016年11月21日 10:11
  • poptrip

    >nipperさん

    鍵がないやつとかもあるからまたややこしいんですよ!
    セルフだとポイントは2倍ですね~
    図書館の窓口の雰囲気悪いっすかね?敦賀は悪いけどその他はそんなこともないように思うんですけど・・・(福井市内は知りませんがw)
    2016年11月21日 20:30
  • Herr Katze

    予約なんかできるんですね
    ってか逆に
    予約しないで行かない人がわからないレベル

    ほぼハシゴしますし
    ハシゴのためには時間を予め調べておかないと

    そうすると予約していったほうが効率的なんす
    2016年11月23日 00:59
  • poptrip

    >Herr Katzeさん

    ああ,そういうもんなんですねえ・・
    年に1回映画館に行くかどうかっていう僕のような人間にはまず会員登録みたいなのが面倒くさくて・・・上映スケジュールも新聞を見てたりするアナログ人間なのです。
    ハシゴってのもすごいですね。今は同時上映とかがないからしょうがないんだけど。
    2016年11月23日 20:21

この記事へのトラックバック