秋吉にて

秋吉福井片町店。

s-1481410669208.jpg

秋吉の本店といってもいいお店なのですが,なんと利用するのは初めて。同級生のおっさん5人で浜町のとあるお店のあとに2次会で利用。
ヨーロッパ軒本店の目の前にあります。福井の2大グルメ店が向かい合っている姿にちょっぴり感動を覚える。友人によると,1年ほど前にここに移転してきたんだとか。
さすがに片町店。深夜2時半まで営業している・・・

「とりあえず,けい20,しろ10,串カツ20,キューリ5,かわ10,アカ5」
もちろん誰もメニューなんて見ません。頭の中にメニューがはいってるんだから。福井に住むおっさんにとっては常識中の常識。
なお,僕は都合によりウーロン茶で。

みんなそれぞれの持つ秋吉あるあるが始まります。

「オレ,銀座の秋吉で飲んだ時『けい50』って注文したら,『お客さん福井の人ですね』って店長が出てきて名刺渡されたざ」「銀座店っていってもほとんど新橋やけどなw」
「ああ,オレも池袋で飲んだ時同じだったわ。福井の人てしょ?ほやって!みたいなww」
「県外の秋吉でも,福井の人がやってる店しかオレはいかんのやで」

「最近,メニューが変わって『ハラミ』なんてメニューがあるぞ」
「えっ。それは知らんかったわ。じゃあハラミ10お願いしまーす」
「片町店しかないとかっていう噂もあるんだけど」
※確かに秋吉のWebサイトのメニューにはハラミはない

s-1481410680514.jpg
ハラミ

「ハラミはタレつけるんか?」
「串が四角だから,カラシやろ」
「東京の店では四角の串はカラシ、丸はたれでどうぞという説明書きがあるんやぞ」

マジか。
以前,秋吉の串の形についての考察を記事にしたことがあるのですが,やっぱりそういうことだったのかね。

「そういえば牛ロースとか牛ヒレってなくなったな」
「マジか。ああ,ほんとだ。牛かぶりってのに変わってるな」

「じゃあ,しろの塩焼き10追加するぞ」
「しろの塩焼きってなんやそれ?」
「いえばなんでもやってくれるんやで」

「〇〇店の店長は,中学校のときの同級生なんだって」
「△△店は,焼きすぎだからきらいなんだよな」
「まあ正直,けいとしろと串カツさえあれば十分だよな」
「福井の人は特に純けいが好きなんだよ。前,金沢の秋吉行ったらまだ19時過ぎなのに純けいが品切れってことがあって。福井の人間ばかりだったら暴動おきてるって絶対!」
「特に丹南地区の人は純けい好きが多いらしいぞ」
「東京とかだと若どり食うもんな,みんな」
「けいしか食わんっていうやつ,いるし」「いるいるww」

「キャベツを二つ。ミックスと塩でお願いします」
「なんや?キャベツミックスって?」
「マヨネーズとソースが両方かかって出てくるんやで」

s-1481410704806.jpg
キャベツ(ミックス味)ミックスは知らんかった。いつも塩かソースだったわ・・・

「なんかキャベツの盛り付け変わったな」
「前はもっとぶつ切りみたいなのがまんま出てきたたような・・・」
「最近,キャベツが高いからなあ」

「鯖江とか神明の秋吉行くと絶対誰かに会うんだよなあ」

・・・ってこの日,片町店でもメンバーの一人が友人と出会ってしまったという(笑)
これだから田舎は。

などと秋吉のハナシだけで酒が飲めてしまうという(ウソ)

最後に過去に掲載した秋吉ギャラリーを・・・

 

 

 

 

 

 
しろ,

 

 
今は亡き牛ロース,ししとう

 
若どり,ねぎま

 

ほかにも地元の祭りに出張で来てもらった話とか,持ち帰りで時間指定して予約していったのに混んでて1時間も待たされた話とかいくらでも秋吉にまつわるエトセトラはあるんですんが今回はこのへんで。

どうです?
秋吉に行きたくなってきたでしょ。
こっちの思うつぼですよ。ははは。

あかとかしんぞうとかが苦手な人もいるのですが,僕はそんなのも大好きなのでたいていのメニューは食べてるんですけど,焼き鳥重と釜飯だけは食べる機会に恵まれてないのです・・・

この記事へのコメント

  • 敦賀の通りすがり

    秋吉愛に満ちた内容ですね!

    私の実家、秋吉片町店の近くですw子供の頃近所に有りながらいつも別の焼き鳥屋
    (今のサークルK→昔ハニー)の斜め前に有った「大吉」に行っておりました。
    毎週土曜日親父と呉服町の「昭和湯(これも今は無い)」に行って、帰りに大吉というパターンがかれこれ30~40年前。高校出るまで秋吉知らず。
    社会人になり転勤先(東京・大阪・名古屋)で秋吉行きまくりました。
    よく行ったのは池袋・名古屋今池・心斎橋・日本橋。「ケイ20アカ10シロ10ミノ10きゅうり5本キャベツソース」でスタート。中盤「ケイ10アカ10シロ10串カツ10」追加し、〆に「焼きおにぎり」と毎回決まっております。単身なので(順調にオーダー通れば)40~50分でおあいそ。4000円弱でお腹いっぱいです。
    では今夜は敦賀木崎店で夕飯にしますw
    2016年12月13日 16:35
  • poptrip

    >敦賀の通りすがりさん

    「秋吉愛」を理解していただきありがとうございます。
    貴殿のオーダー・・・よく理解はできるのですがミノはなくてもいいかな。あと串カツは最初にオーダーするほうが好ましいです。そして串の本数を減らしてご飯と赤だし希望(笑)

    名古屋の今池なら餃子の王将はよく行ってましたね~ww

    ちなみに僕は福井の片町では数えるほどしか飲んだことがなくて・・・すみません。いろいろついていけないところもあります。
    2016年12月13日 22:06
  • よたよた

    こんなレポ載せると食べたくなっちゃうじゃないですか!(笑)

    私は串カツ星人で、1人で最低20は食べます。
    2016年12月14日 16:23
  • poptrip

    >よたよたさん

    やっぱり揚げ物ですか(笑)
    誰もが納得するコメントだと思います。

    大山行かれたんですね。懐かしく読ませていただきました(大台ケ原とかも)。

    チームOPPの復活は来年以降になるんじゃないかと思いますが,よろしくお願いします。
    2016年12月14日 20:57
  • Herr Katze

    秋吉店も昔は結構行ったのですが今の場所に
    移転してからは実はまだ行ったことがないのです

    微妙に店舗オリジナル(ほんとのオリジナルではないと思うが)の
    メニューってのがあります
    その店でしかない、みたいな

    例えば今もあるかどうかわかりませんが
    駅前店にはだし巻き卵があったはず
    (伊達巻みたいな形に巻いた卵を串に刺して供されます)

    2016年12月14日 23:27
  • Herr Katze

    あ、秋吉店っておかしい
    片町店の誤り
    2016年12月14日 23:27
  • poptrip

    >Herr Katzeさん

    僕は片町ってホントにめったに行かないのですが,あなたはきっとかなり足しげく通っていたんでしょうね(勝手な想像w)
    もちろん駅前店も,ホテルフジタの中にある秋吉も行ったことがないのです・・・
    2016年12月16日 20:46
  • Herr Katze

    そうですねー
    なんやかんやでおかげさまで片町に通えております

    ホテルフジタの秋吉も駅前店も行ったことあります
    そういえば昔の福井駅ビルの中にもあったんですよね秋吉
    2016年12月19日 23:51
  • poptrip

    >Herr katzeさん

    ああ・・駅ビルにあった気がする。
    駅にはホテルもあったような気がする。勘違いかしらん。
    2016年12月20日 21:06

この記事へのトラックバック