初詣からの木々亭

初詣に行ってきました。

うちはたいてい織田の劒神社。今年も劒神社でキメッ!
劒神社ときどき松阜(まつおか)神社っつー感じっすかね。

過去には,三国の成田山,鯖江の琵琶神社,神明神社,福井の神明神社,佐佳枝社,東京の明治神宮,江の島の江島神社などにも行ったことがあるわけですが,やっぱり劒神社が一番しっくりくる。
娘の高校受験とムスコの大学受験のときにも劒神社に参拝し,大願成就したという実績もあるわけでして。

s-IMG_1412.jpg s-IMG_1413.jpg

あいにくの雨模様。

s-IMG_1415.jpg

3日ということもあって,行列は短めでした。
飯食おうかってことになりまして,旧朝日町のお蕎麦屋さん新月亭へ行ってみたのですが,満員御礼でございまして,じゃあこの前テレビで紹介されてたしってことで鯖江の二男坊へ向かったのですがこちらは営業しておらず・・・木々亭へ。

s-IMG_1426.jpg

ずいぶんと久しぶりです。ブログの過去記事検索してもひっかからないのでブログを書き始めてから(10年以上)は来ていないのかもしれません(行っても記事にしないこともあるので確信はありませんが・・・)

最初はフツーの居酒屋で,そのうちお寿司なんかも出す居酒屋に変わって・・ていう感じだったと記憶してます。もっと昔のことを言えばここには鯖江におけるコンビニエンスストアの走りであるホットスパーがあったんですよね。よくここのコピー機利用したよなあ。当時は一般家庭にはコピー機なんてなく,家でコピーをするなんてことは考えられず,どうしてもコピーしたいものは母親の会社のコピー機を借りてたりしたんですが,コンビニができるとそこでコピーするようになったりしたんです。まあ一番よく利用したのは立ち読みでしたけどww
この辺りは僕の中学校時代のテリトリーなもんで。ははは。

そういえば木々亭って,杉ノ木台のラーメン屋「一龍」(昨年閉店)の近くにもお店があったんだけど,あそこは閉店しちゃったのかなあ・・

s-IMG_1418.jpg s-IMG_1424.jpg

久しぶりの木々亭は,ハイテク化が進んでおりまして,iPadによる注文となっておりました。ワオッ!
まあこういうやつのメリットは,画像のとおり注文状況や合計金額がぱっとわかることとわざわざ店員さんを呼ばなくてもいいこと等が挙げられるわけですが・・・

面倒臭いんだよこういうやつ!
この前同じようなシステムで注文する武生の居酒屋に二次会で行ったんですが,梅酒サワーがどこにあるのか見つからない。メニューがいっぱいありすぎてどこに分類されてるかもわからないから見つからないんですよ。もちろん酔っていたってのもあるんですけど,すぐに「店員を呼ぶ」ってところをタッチして店員さんを呼んでメニューも見ずに「梅酒サワーある?それひとつと生中3つとウーロン茶2つ」みたいな感じでオーダーしてる最中に,タッチパネルでだれかが注文した生中3つが運ばれた来たりと(笑)

さて,僕はネギトロ丼を。

s-IMG_1420.jpg

s-IMG_1421.jpg

おいしい。おいしいじゃないか。
いちおうメニューにも寿司なんかがあるからお魚もちゃんとしたやつなんじゃないでしょうかね。

ワサビがつーんときたので水を飲もうとしたら・・水がない。
タッチパネルを見ると・・・「お冷」「灰皿」「取り皿」なんてものも。まさか水もこれで注文(無料)でしなきゃいけないのかね。店員さんを呼んでお水をもらったんですが,たぶん最初にお水を出すのを忘れていたみたいです。追加でほしいときにはこのタッチパネルを使えばいいみたいですね。

s-IMG_1423.jpg

食べ終わったらテーブル番号の書かれた紙をもってレジへ行きます。

s-IMG_1425.jpg

ふむふむ。
このお店のシステムの場合,ヒトコトも店員さんと話をしなくても何の問題もなくメシ食って退店できますな。将来的にはこういうのが増えていくんですかねえ。セルフレジもこういうお店にも導入されちゃうのかねえ・・・やっぱり僕はオーダーは店員さんに口で伝えたいんだよなあ(券売機ですら好きじゃないんですよ!)。




この記事へのコメント

  • Herr Katze

    あけおめです

    相変わらずですな
    わたしゃこういう合理的なのは大好きです
    いちいち店員呼ぶのめんどくせー

    確かにメニューが多いと探しにくい場合はありますな
    もうちょっとカテゴリ分けとか直接サーチとか
    できるといいのですが

    こないだ鯖江R8のワイプラの近くにできた
    やよい軒に初めて行きまして
    席でiPadではないですが入口近くのタッチパネルの
    券売機でして
    まぁこれがなかなか探すのに手間がかかる

    昼飯時で混雑してて待ってる方も多かったので
    一番最初に目についた定食頼んじゃったんですが
    もうちょっと選ぶのに時間かけたかった

    とはいえこういうとこはメニューをサイトで
    公開してるので
    予め選んでおいて店ではそれを探して
    押すだけにするのが吉かなー
    2017年01月04日 16:33
  • くまごろう

    あけましておめでとうございます。
    今年も勝手に楽しみにしております。

    正月なども家族で昼食の機会が多かったわけですが、
    何を食べたいか全員が「何でもいい」となり、結局
    普通のファミレスに行くことが多かったわけです。

    うちの方ではタッチパネルでの注文は居酒屋チェーン
    か焼肉食べ放題系くらいしか記憶にありません。

    当然あまり利用したことがありません。
    2017年01月05日 06:31
  • poptrip

    >Herr Katzeさん

    あけましておめでとうございます。
    貴殿におかれましても相変わらずで,新年早々意見対立(笑)
    今年も忌憚のないご意見を賜りたいと・・・ww

    やよい軒のタッチパネルは経験済みですがあそこのはまだわかりやすいほうじゃないかと思うんですよね。
    なんにしても老人には優しくないシステムがどんどん増えて行ってるのは確かで,高齢化社会がどんどん進んでいってるというのにどうなることやら。まあそのうち老人でも使えるような便利なシステムが開発されるんだろうけど。
    2017年01月05日 07:22
  • poptrip

    >くまごろうさん

    あけましておめでとうございます。
    ご自由に楽しんでいってくださいませ。

    僕の場合,ファミレスは最終手段でして(なんか割高感があるので)あまり利用する機会がありません。平日の割安なランチなら行ってみたいのですがなかなかそれは難しく。
    2017年01月05日 07:24
  • Herr Katze

    OK Google!でもHey Siri!でも相当音声認識技術は
    精度が上がってきてるので
    全部声で注文するだけでよくなるような気はします

    そのものズバリのメニューがない場合は
    似たようなものをおすすめしてくれるとか

    居酒屋なんかで周りがうるさいときどうするのかは
    問題でしょうか
    2017年01月07日 00:43
  • poptrip

    >Herr Katzeさん

    おおっ。やはりそういう時代が来ますかね。
    ホンマでっかTVでも人工知能がそのうち人間を支配しちゃうみたいな話もでてましたからなあ。出会い系のサクラなんてみんな職を失うなんて言ってました。

    僕はやっぱり古い人間なので,スマホに話しかけるっていう行為が恥ずかしくてOK Google!って使ったことがないのです・・・
    2017年01月07日 22:06
  • Herr Katze

    Google検索の起動に「OK, Google!」っていうかどうか
    っていうと言わないですが

    マイクマークをタップして口頭で検索することはあります

    特にスマホをナビ代わりにしてるので
    (エリちゃんはいません)
    車内でならあんまり恥ずかしくもなく
    目的地を音声認識させてます

    こないだはカメラアプリのアイコンを
    ホームのどこに置いたかわからなくなったんで
    「カメラ起動」ってGoogle先生にお願いしました
    2017年01月08日 03:25
  • poptrip

    >Herr Katzeさん

    なるほど~ナビは便利ですね。
    でも,僕は社内ではカーステをガンガンかけてるので・・・(居酒屋で周りがうるさいときってのと状況は同じですね)
    ちなみにッカーナビはデータ更新してないので,ときどきgoogle map使ってますけど(カーステの音を落とさなきゃいけないのがアレなんです)
    2017年01月08日 09:41
  • Herr Katze

    最新のカーステだとナビの音声案内時に自動的に
    消音になったりするはず

    カーステカーナビ一体でなくても
    Bluetooth接続のスマホナビでも大丈夫きっと
    2017年01月09日 23:42
  • poptrip

    >Herr Katzeさん

    今のエリちゃんのナビは音声案内時に消音まではいかないけれど音が小さくなります。エリが話しかけてくるときも(笑)
    Bluetoothでもそうなのか・・・すごいですね。文明の発展って!
    2017年01月10日 23:00

この記事へのトラックバック