楽天カードノススメ

天は楽天カードの上にカードを造らず楽天カードの下にカードを造らず

今回は最強のクレジットカードをご紹介させていただきます。

s-IMG_1682.jpg
楽天カード

でございます。何度か記事にしたと思うんですが僕の愛用しているクレジットカードです。

僕がクレジットカードに抵抗がなくなったのは1999年~2000年にかけて東京で働いていたころ,アメリカ・カナダ・ドイツ・オーストリア・イギリスと海外出張に行ったときに,どんな店でもクレジットカードが使えて現金なんてタクシーとホテルでのチップくらいしか使わなかったという経験からなんですよね(飲食店ではチップ込みでクレジットカード払い)。ホントふつうの喫茶店でもクレジットカードが使えるんですよ。もうあの便利さを知っちゃったらやめられまへん(今はわかりませんが当時はJCBは海外では使える店が少なかった。やっぱVISAかMASTERですな。アメックスもときどき使えない店がありました)。

で,福井に戻ってきてから先輩に勧められたのが楽天カード。年会費無料のクレジットカードです。
楽天カードで買い物をすると100円につきRポイントが1ポイントが還元されます。1ポイントは1円として楽天市場などで使うことができます。コンビニでたばこや雑誌を購入してもちゃんと100円で1ポイントつきます。また申し込んだだけで5,000ポイントがもらえるんですよ(←こんなのあり?)。たまに8,000ポイントのキャンペーンやってるときがありますから例えば4人家族の4人が全員楽天カードを作ったらそれだけで最大32,000円もらえるってことになるんですよ!!
なお,僕の母親は楽天カードを作り,病院の支払いに使っております。


また,驚きなのはポイントで購入してもポイントがまたつくんですよ(←これもすごい!)

rakuten.jpg
村上春樹の新刊はもちろん楽天ブックスで楽天カードで支払い(ポイント使ってもちゃんとポイントが還元されてるのがお分かりになるでしょう)

しょっちゅうキャンペーンをやってるので楽天市場で買い物をするとポイント4倍とか5倍ってときもありますから。昔は楽天イーグルスが買った日はポイント5倍とかってやってました(今もやってるのかな?)

ということで

コンビニで楽天カード。
ローソンは,僕の知る限り最も早くクレカに対応したコンビニじゃないかと。1999年ごろ(東京に住んでた時)にクレカで支払ってた記憶があるから。それ以来,ローソンを贔屓のコンビニにしてたんだけど,最近はサークルKサンクス!通常のポイントのほかにRポイントが100円につき1ポイントつく(たばこ,雑誌等除く)ので還元率が驚異の2%・・・ただし最近たばこ(iQOS)を1カートン買うとサインが必要になったのがちょっと面倒くさい(どうもサインなしでオッケーな金額の上限が下がったようだ)
あと,サークルKサンクスではいったんバーコードを店員さんに読み取ってもらわないとRポイントがつかないのでご注意を。

ココイチでも楽天カード。
ガソリンスタンドでも楽天カード。
病院でも楽天カード。
(使える病院はまだ少ない・・)

クスリのアオキでも楽天カード。
クスリのアオキは,サインレスでクレカが使えます。肉やら野菜やらも売ってるのでアオキはいいっすね。クレカで払ってもアオキのポイントはちゃんとつきます(アルプラはクレカだとHOPカードのポイントがつかない)。いちおう福井の企業ってことでドラッグストアはゲンキーを御用達としていたのですが,ゲンキーはクレカ使えないんすよね・・・もうアオキのファンになっちゃってます僕。

ワイプラザグルメ館でも楽天カード
つい最近,ワイプラのグルメ館でもサインレスでカードが使えるようになりました。ワイプラザのポイントもちゃんとつきます。

s-1487847147429.jpg

勝木書店(KaBoS)でも楽天カード。
やきとりの名門 秋吉でも楽天カード
。(秋吉は結構前からクレカが使えた記憶があります)。

電気料金と電話料金とETCだけはわけあってJCBカードで払ってるんですが,JCBは還元率がよくないんですよねえ(JCBのポイントはTポイントにしてます)・・・と思ってたら同じく楽天カードフリークの高校時代の友人からETCも楽天にすることを勧められました。プラチナ会員(過去6ヶ月で20万円以上かつ15回以上楽天カードを使用)とダイヤモンド会員(過去6ヶ月で40万円以上かつ30回以上楽天カードを使用)なら楽天ETCカードの年会費(540円)は無料なんだぜって。もちろん僕はダイヤモンド会員なのでソッコー申し込みましたよ。楽天ETCカードだと100円で1ポイント溜まるんすから。もうやめられまへんなあ。

s-IMG_1803.jpg

1ポイントを1円として募金に回すこともできます。東日本大震災,熊本地震の時は僕もたまっていたポイントをほとんど寄付させていただきました(ポイントだったら寄付しちゃってもいいかなって気分になるんですよ)。

ただし,過去にも書きましたが当然デメリットや注意点もあります。
個人情報が洩れるんじゃねえか。なんて思ってる人はまずクレジットカードで買い物できませんよね。絶対に情報が漏洩しないという保証はございません。カードを作ると楽天から鬼のようにメールが来ます。そして過去記事の繰り返しになりますがネット上の情報によると,


・このカードは初心者向きではない
・サービスもよくない
・カードを作る際の注意事項を読まずにカードを作る人には向いていない
・非常に分かりづらいがポイントの付与条件や時期などはちゃんと記載されている
・電話で分からない事は聞くという人には向いていない
・楽天市場の商品は基本的にはAmazonよりも高いことが多い


ヤマダ電機はヤマダブランド以外のクレジットカード払いだとヤマダのポイント還元率が下がります。
スナックなんかだと料金が5%以上増しになります(店によると思う)。
ランチタイムは不可とか2,000円以上でしか使えないような飲食店があります。
飛行機によく乗るような人はANAやJALのクレジットカードでマイレージためたほうが得かもしれない(ANAは楽天とポイント共通にできるみたい)。

なお,僕は楽天の回し者ではございませんので。
僕,あの会社大っ嫌いなんすよ。もちろん社長も・・ww
楽天で買うのは本とCDとDVDばっかりですから(これらはAmazonと値段がかわらないんだもん)。

ところで,ファミマとサークルKサンクスは合併するはずなんですけどファミマはTポイントなんですよね。ポイントはどうなるんだろうか?どうもTポイントになっちゃうようです。まあTポイントでもいいんだけどね。
そうなった場合,Yahoo!カードを作るというのも一つの手ですね。これも年会費無料・還元率1%のクレジットカードで,うまく使えばけっこうTポイントがたまると思います・・・でも僕は楽天以上にソフトバンクの社長が嫌いなので(笑)

最近ネットニュースで見たんだけど,米Amazonがプライム会員向けに5%還元のクレジットカードを発行するんだとか。僕はいちおうプライム会員ですし日本でもそれが導入されたらカード作っちゃいそうっすね。ホントはポイントは一つのカードにまとめたいんだけど・・・

と,今回はお得情報でございました。
もちろんご利用は自己責任で。
また,もっといいクレジットカードあるぜ!とかこういう使い方もあるぜ!っていう情報がありましたら教えてください。



この記事へのコメント

  • Herr Katze

    これは奇遇ですね
    ワタクシも長年愛用していたAMEXのゴールドを止めて
    (年会費が高すぎて、いくらショッピングプロテクションが
    強いったって一度も使ったことないしペイしませんわ)
    楽天カードマンになっております

    楽天カードマンのCMがアレすぎて多少外で出すのに
    抵抗があるってところがマイナスですね(笑)

    楽天のゴールドカードだと(年会費はタダじゃないですが)
    空港のラウンジが使えるプライオリティ・パスが無料で
    発行してもらえるんですよ
    プライオリティ・パス発行してもらえるプレミアムカード中
    楽天は最安なんですね年会費が

    コンビニだと電子マネーにカードでチャージだと
    カードのポイントと電子マネーのポイントの二重取りが
    できますよ
    2017年02月24日 01:11
  • poptrip

    >Herr Katzeさん

    確かに高級店で楽天カードを使うのはちょっと恥ずかしいです。
    AMEXのゴールドとかプラチナだとアレなんですけど・・・JCBはゴールドなんですが空港のラウンジって一回しか使ったことがないっす。そもそも飛行機に乗る機会が今はほとんどないもので。

    電子マネーって僕使ったことがないんですよ。au Walletってやつもなんか溜まってるみたいなんだけど今のところ静観中。あ,モバイルSuicaは使ったかw
    二重取りはなかなかの魅力ですな(ケチ臭いけど)。情報ありがとうございます。
    2017年02月24日 21:10
  • Herr Katze

    国際空港にはゴールドカードで入れるラウンジ
    ファースト・ビジネスクラス用のラウンジ
    そしてプライオリティ・パスで入れるラウンジが
    あるんですよ

    ファースト・ビジネスで入れるラウンジがサービス等
    最高なんですけども
    次いでプライオリティ・パスのラウンジで
    単にゴールドカードで入れるラウンジはやっぱ
    イマイチなんですよねー

    たまたま海外出張があったときにカード切り替えで
    調べてたんでね

    ちなみにETCも楽天にしてますわー


    あ、あとau Walletってちゃんとポイント溜まってるかどうか
    確認しといたほうがいいですよー
    電子マネーとしてではなく既存のauポイントのようにも
    使える(機種変更なんかのときに)みたいですよ
    ただうちの親父みたいに電話とだけしか利用してなくて
    auone IDも作ってないと全然ポイントたまらないんですよ
    詐欺じゃないですかau
    ひどいよ
    2017年02月26日 02:12
  • poptrip

    >Herr Katzeさん

    僕は一時期,海外出張にビジネスクラスで行っていたことがあり成田のラウンジは何度か利用しました。Cクラスだと先に搭乗できるし,乗ったらすぐにドリンクのサービスがあるしスリッパがついてくるしシートはほぼフラットになるしともう最高の気分でございましたよ(プライベートでは絶対にCクラスなんて使えねえ・・・)
    ゴールドのラウンジは確か伊丹(国内線)で利用したと思うんだけどイマイチでしたねえ。わざわざ行くまでもないっつー感じで。

    ETCはあと千円ほど使うと還元できるポイントになるのでそれを使い切ってから楽天ETCを使おうと思ってます。


    au Walletってイマイチっすよね。おっしゃるとおりポイントがたまってても気づかない人ってイッパイいるんじゃないかと・・僕はたまーに確認してますよ。忠告ありがとうございます。

    2017年02月26日 23:13

この記事へのトラックバック