iQOS(アイコス)が壊れちゃった season3

前回の続編です。
別に自ら望んだわけではないのに・・・

s-IMG_1454.jpg
吸ってる途中でこんな風にフィルターがとれちゃうことがあるんだけどそれは目をつぶるw

3代目が届いてからわずか1日・・・またホルダーの充電が不安定に。充電できるときとできないときがあるんですよ。感覚的に確率は50%以下。吸おうと思ったら充電されてねえってことが何度もありまして。まあホルダーをチャージャーに入れたときにランプ表示を確認すればいいんですけどいちいちそんなことしませんからねふつうは。

ホルダーが新品になっても不具合が解消されないってことは,もうチャージャーに原因があると思っていいんじゃないでしょうか。ねえ。ということで「ゴルゥァァァ!チャージャーを新品に交換しろや,ボケェ!」って勢いでフリーダイヤルに電話したところ,つながったオペレータは女性でございまして気勢を削がれてしまったわけで・・

状況を説明すると
「早朝とか外にいるときだけ充電できないってことはありませんか。前回,説明があったかどうかわからないんですがiQOSにはリチウムイオン電池を使用しているため推奨使用環境は10℃~60℃なんです。」

おいおいおねえちゃん。そんなこときいてないそコラ!
なにコラタココラ!(心の叫び)



初耳だよ。だとしたら冬の屋外では使えねえじゃん。冬の山なんかでは役に立たねえじゃん。いやでも服のポケットに入れてれば10℃以上はあるんじゃないだろうかなどと考えていたわけですが

「あ,そうなんですか。いやあ室内でも不具合はおきますけど・・・」
「チャージャーのオレンジランプが点滅している状態でふたをおさえてみたら状態は変わりますでしょうか?」

はいはい,前回もそれやったけど駄目だったんだよな・・って今回はグリーンに変わりました。

「あっ。変わった・・でもタマタマってことも考えられますよね?」
「はい,でもiQOSチャージャーの蓋のスプリングが弱くなっている可能性があるのでお客様のほうで金具をボールペンの先などで少し引いてみていただけないでしょうか?」
「わかりました。じゃあそれやってみます。でもこの方法ってネット上のトラブルシューティングとかトリセツに書いてあるんですか?」
「いえ,書いてないと思います」
「じゃあ,これをやって逆に壊してしまった場合にはちゃんと補償してくれるんですか?オペレータに言われたとおりにやったら壊れちゃいましたって次回電話したときに言えばいいんですか?」
「いえ,お客様の過失で壊したということになります。ただ補償期間内であれば1回だけは無条件で交換することができますので・・・」

いやいやそれはおかしいやろ。どう考えてもおかしい。トリセツにも載っていないような裏技を勧めてくるなんて。でも優しい僕ちゃんは
「わかりました。じゃあいっぺんそれやってみます。それでだめならまた電話します。」
と言って電話を切ったのでありました。なんて模範的なクレーマーなんでしょう!

で,で,で,で(←キムタクの真似してる人のマネ)
そのスプリングを引っ張りましたよ。

s-iqos.jpg

結果は予想通り変わらず!!
5~6回に1回は充電できるので2週間ほどは我慢してたんですが,だんだん腹が立ってきて(←温厚なんですぼく)フリーダイヤルに電話したのです。

(つづく)


この記事へのコメント

  • うきょきょ卿

    腰痛でしょうか、お大事に。
    2017年01月28日 06:43
  • poptrip

    >うきょきょ卿さん

    いやあ,ふくらはぎの肉離れです。
    肉離れ初体験なんですがいやあ年をとるといろいろありますなあ。貴殿もご自愛ください。
    2017年01月28日 21:20
  • ごま

    その後が気になります。。。
    電池の使用推奨環境が10~60℃っていうのは初耳でした。旦那に言っておきます!
    なにげにアイコスの記事楽しみにしてます。アイコスあるあるみたいな感じで。(故障あるあるなんて良くないですけども!)
    2017年01月31日 03:45
  • nipper

    私もロキソの方が気になりましたwwwってか、popさん歩きすぎなんでしょうね^^;私は頭痛の方でロキソのお世話になってます^^

    うちの旦那の性格上、これだけ壊れると勧めるのはもう無理かなぁ。。

    2017年01月31日 12:31
  • poptrip

    >ごまさん

    10℃以下だと確かにホルダーが赤ランプになっちゃうことが多いです(この時期,朝は室内でも10℃以下になることもあるので・・・)。
    現状は,なんとか使えるようになりました。すったもんだについてはまた後日記事にしますねw
    2017年01月31日 20:47
  • poptrip

    >nipperさん

    ちょっと激しい運動をしたらふくらはぎの肉が離れちゃいました。年齢も年齢だし,寒い日とかは入念にウォーミングアップする必要があると実感しました。

    アイコスは当たり外れがけっこうあるんじゃないかと思います。そのうち信頼性も本体価格も流通量も今よりはよくなるんじゃないかと思いますよ。
    2017年01月31日 20:51

この記事へのトラックバック