水銀体温計

実家で熱を測ろうと思って体温計を借りたら・・・

s-IMG_1470.jpg

水銀式体温計が登場しました。

いやあ何年ぶりだろう。
こんなアナログ式体温計は。
しかも,なかなかの年季ものですよ。

セフテーって何?ってことで検索したんですがどうもこの会社はなくなっちゃってるみたいで「埼玉県、蕨市の体温計製造業、セフテーの工場跡地で環境基準値の280倍の水銀の他鉛やヒ素やホウ素を検出したと発表」という記事を発見しました。
そうなんですよ。水銀ってかなり危険な重金属でございまして・・・もう製造されていないのかと思ったらどうも今でも製造・販売しているらしい。
「水銀による環境の汚染の防止に関する法律」が平成28年12月より施行され,水銀灯なども2020年までに製造ができなくなるとかならないとか。水銀灯を使ってるところってすごくたくさんあるから大変ですよね~。

例えば放射性物質ってのは半減期があって年数を経るとその害は小さくなっていくのですが水銀なんかは永久的にその害が残るという・・・

そんな水銀体温計を僕は幼児のころ親のいないときにかじってしまったらしいのです。もちろん記憶にはないのですが,親は水銀を体内にいれてしまったんじゃないかとすごく心配したそうです。で,今はこんなくだらないブログを書く平凡な男に育っているので水銀は口に入れなかったんじゃないかと想像されるのですがいかがでしょう。

で,くだんの水銀体温計ですが,最近のヤングたちは使い方を知らないんじゃないかと。
温度の下げ方を知らない方に教えて差し上げましょう。

振るんですよ!!
思いっきり振るんです!!

振ると,遠心力で水銀が端っこのほうに寄るんです。
LINEのふるふる程度の振り方じゃあだめですからね。
思いっきり振りかぶって振るんです。

いやあ十年ぶりくらいじゃないでしょうか,体温計を振ったのは(笑)

しかも

s-IMG_1471.jpg

ほら,見る角度によっては水銀が見えないので温度がわからないという・・・

この水銀式アナログ温度計で測定した僕の体温は

s-IMG_1472.jpg

思いっきり平熱でした・・・


この記事へのコメント

  • 郡山人

    うわ、懐かしい~。そういえばいつの頃からかデジタル体温計になっていましたね。
    私も体温計かじって割ってしまったことあります。熱のある時ってあのガラスが冷たくて、口に含みたくなるんですよね。あ、私も無事に生きているので、おそらく水銀は飲んでいないと思います(笑)
    2017年02月21日 23:03
  • Herr Katze

    逆にむっちゃ擦ると上がるんですよね
    偽装に最適ですよw
    2017年02月22日 00:10
  • nipper

    うちはデジタルと水銀と両方使ってますw
    デジタルの数字が信用できないときは水銀つかいます(笑)うちの水銀はケースに紐が付いているので、紐の両端もってクルクル回した後引っ張り、ビヨーーン(わかるかな(笑))ってすると一気に下げれます。体操選手の鉄棒でクルクル回るイメージで(笑)

    小さいころ、水銀の体温計落として割れて、水銀をストローか何かでコロコロと集めてたら、
    親から「触るなーーーーーー!!!!!」(#゚Д゚)って(触ってないけど(;´・ω・))
    体温計割った事より、水銀触ることに怒られたというか、、いや、触ってないけどw
    基礎体温はかるときなんかは、口に入れて測るんですけどね。
    まあ、熱なくて良かったですね~~~(笑)
    2017年02月22日 10:26
  • ささじ

    職場の机には「マイ体温計」が入ってます。

    森下仁丹の水銀体温計平型です。

    若い子に見たことがないって珍しがられました。(^^;)
    2017年02月22日 18:55
  • poptrip

    >郡山人さん

    あ,あなたも同類でしたか。
    光栄です(笑)

    ちなみに僕はアレを咥えたいと思ったことは一度もありません・・・(マジです)
    その気持ちはわからないなあw
    2017年02月22日 22:32
  • poptrip

    >Herr Katzeさん

    あなた,保健室でさぼってたタイプですかw
    僕は仮病を使ったことは・・たまにありますね(爆)
    ただ,体温計をこすって温度を上げたことはございません。こたつなんかで温度を上げた後振って,ちょうどいい温度になるまで少しずつ下げていって,もし下がりすぎたらまた温めてってこれを何度もこれを繰り返したような記憶はあります。ふふふ。
    2017年02月22日 22:37
  • poptrip

    >nipperさん

    えっと・・その説明では水銀体温計の温度をどうやって下げるのか残念ながら僕には理解できません。レポート再提出しなさーい(ウソ)。

    しかし,老人以外でも水銀のやつ使ってる人いるんですね~やっぱ水銀のほうが信頼性が高いのかな。僕は最近耳の老化が激しく,デジタル体温計のピピピって音が聞こえないときがあって困っております(笑)
    2017年02月22日 22:49
  • poptrip

    >ささじさん

    森下仁丹・・・そういえば仁丹って書いた水銀体温計ってよく見かけたような気がしますね。ブランドものなのかなw
    そのうちプレミアついたり・・・しないか。しないな。ウン。
    2017年02月22日 22:51
  • 郡山人

    nipperさんが書かれている「うちの水銀はケースに紐が付いているので、紐の両端もってクルクル回した後引っ張り、ビヨーーン(わかるかな(笑))ってすると一気に下げれます。体操選手の鉄棒でクルクル回るイメージで(笑)」これ、私もやりました!以前は手でひたすら振っていたのですが、ある時このやり方を覚え、それ以来ずっとこれでした。このやり方って遊びのようでありながら、nipperさんのおっしゃるように一気に下がるので、楽しかったのを覚えています。いや~懐かしい。
    2017年02月22日 23:20
  • nipper

    郡山人さん!!ですよね!!!(*^-^*)ゞ
    あの紐の付き方は、そうする(クルクルビヨーン(笑))以外に他ならない通し方なんですよwwwキャップに紐つけて回したら体温計ぶっ飛んでいきますから。
    え~~、なんでわからないかなぁ・・・伝えたい~~。どういえばいいんだろう・・・遠心力で下げるというか・・・。
    2017年02月23日 11:41
  • nipper

    ちなみに私もささじさんと同じで会社にマイ体温計があり(森下とは書いてなかったけど)仁丹平型体温計(ブルー)です。
    2017年02月23日 11:46
  • poptrip

    >郡山人さん

    「紐の両端もってクルクル回した後引っ張り、ビヨーーン」がわからないのは俺だけか・・・youtubeで動画探してみようかな(笑)
    2017年02月23日 20:02
  • poptrip

    >nipperさん

    ですよね!
    って言われてもわかんねえんだよ!(と逆切れw)

    会社にマイ爪切りはあるんですが体温計はないワタシなのです。
    2017年02月23日 20:03
  • Herr Katze

    くるくるからビヨーンがわからないとは!
    なぜわからないのかもどかしい(笑)

    この表現で、ああ、アレね、やるやるって
    一発でわかりましたぜ

    いわゆる「ぶんぶんごま」(っていうらしい)の要領です
    独楽のかわりに水銀体温計をケースに入れたものを用います



    あと、一応名誉のために言っておきますが
    擦って熱上げての偽装でサボリはやったことないです
    うちの親が厳しくて微熱くらいでは学校休ませて
    もらえなかったので
    休むほどの熱の場合は、体温計で測るまでもない
    状態ですからね
    2017年02月24日 01:18
  • nipper

    Herr Katzeさん、すみませんが、「ぶんぶんごま」がわかりません( ´・_・`)
    でも、>くるくるからビヨーン が分かってもらえて嬉しいです♪
    もう、本当にこの表現しかないんですけど、、、。facebookに載せときますか??(笑)
    2017年02月24日 09:38
  • poptrip

    >Herr Katzeさん

    仮病の達人みたいな表現をしてしまい大変失礼しました(笑)
    しかし,くるくるびよーんはもしかして世間の常識なんでしょうか。マジで僕は驚きを隠せません。
    ぶんぶんごまの動画はYoutubeにあったので見てみました。うーん。あんなことするのが世間の常識とは・・・

    百科事典によれば「水銀柱を下降させるには、水銀槽を人差し指で保護して強く振り下げるか、体温計をケースに入れ、紐(ひも)を回転させて、その遠心力で下げるとよい。」だそうです。

    勉強になりました。
    2017年02月24日 21:22
  • poptrip

    >nipperさん

    FB見ましたよ。

    そんな温度の下げ方は下品じゃないでしょうか。上品な僕(ウソ)はあんなやり方は・・
    そんな教育を僕は受けてこなかったんです。とにかくくるくるびよーんを教えてくれなかったうちの親が悪い(笑)
    まあ,自宅には電子式の体温計しかないのであのような上級テクニックを使う機会はないと思うのですが一応頭に入れておきますね。ありがとうございました。
    2017年02月24日 21:26
  • Herr Katze

    ブンブンごまですけど
    あれ回すだけで楽しいんじゃなくて
    風切音が独特なんですよ
    独楽に切り込みが入ってていろんな音が鳴るのです
    本当にフライホイールみたいな独楽の形状じゃなくても
    どんぐりみたいなものでも回せます
    (もちろん体温計でも)

    どんぐりみたいな形のやつで昔キャラクターグッズが
    あったんですよ
    たぶん宇宙少年ソランのじゃないかと思うですが
    うちにあって遊んだ記憶が微かに・・・
    (スーパージェッターのかもしれない)
    2017年02月28日 02:24
  • nipper

    YouTubeでぶんぶんごま見ました!!そうそう!こんな感じデス♪
    数回、まわして両端引っ張りながら遠心力で水銀を元のさやに。

    こんな感じで、ストッキングに生卵を入れてぶんぶんゴマの要領で回してからゆでると卵の殻を割らずにプリンを作ることが出来るというTVを見たことがあります(詳しく見てなくて、やったこともないけど)
    こういうのって、遊びじゃなくても何かの機械とか、生産過程で使用されてそうですね^^
    2017年02月28日 12:12
  • poptrip

    Herr Katzeさん,nipperさん

    もう面倒臭いから二人まとめてコメント(笑)
    僕,そこまで体温計の温度の下げ方とぶんぶんごまに固執はしてないんですけど・・ww

    フライホイールってまたマニアックな単語がでてきて驚いています。宇宙少年ソランもスーパージェッターもヤングな僕にはわからなかったり。未来少年コナンは好きでした・・
    2017年03月01日 07:12

この記事へのトラックバック