2017年02月02日

iQOS(アイコス)が壊れちゃった season4

前回の続編です。
いつまで続くんだろう・・・この不毛な戦いはw

前回は,新品交換したホルダー(2代目)が2週間で充電できなくなったから再度新品交換(3代目)したんだけど今度は最初から充電ができない(正確には7〜8回に1回は充電できる)のでチャージャーが悪いんじゃねえの!ってチャージャーを疑いだしてサポートに電話をかけたら蓋の金具を引っ張れと言われて引っ張ったけれど状況が改善されないからまた電話をしてみたってところまででしたね。

電話をして,状況を説明して
「もうこうなったら一式(チャージャー+ホルダー)交換してくれませんか」
とお願いしてみました(もちろん温厚に)。
すると
「申し訳ございません。上のものと相談させていただきますのでしばらくお待ちいただけませんか」と。なんだよ。さっさと一式交換しちゃえばいいじゃん!って思いながら待つこと5分。
「お待たせいたしました。申し訳ございませんが一式交換というのはできかねるので今回はチャージャーを交換させていただくということでお願いできませんでしょうか。それで様子を見ていただくと・・・」

うーむ。


しょうがないな。

わかりましたよ。

で,チャージャーが2日後に到着。

s-IMG_1474.jpg s-IMG_1476.jpg

また箱が増えちゃったよ・・・・

s-IMG_1577.jpg

2代目チャージャーに期待を込めて,ホルダーを挿入してみます。

・・・・

見事にオレンジランプが点滅(正常な場合グリーンランプ点灯)します。
ダメだったか・・・
ええ,ダメでしたよ。
ホルダーは充電されませんよ!

ということでまたまたフリーダイヤルに電話。「コンセントから充電してますか」ってこのときは初めて聞かれました。
「ホルダーはたまに充電できるときもたまにあるんだけど・・・故障なら全く充電できなくなるんじゃないですか?」とオペレターに尋ねたところ,「壊れかけてるときにそういうことが起こりますね」って。

壊れかけって・・・お前は徳永英明か!
とりあえず新品のホルダーを送りますってことになり,

s-IMG_1578.jpg

また箱が増えちゃったよ(笑)



そして届いた新品のホルダーをほぼ新品のチャージャーに挿入。

やった。
やりましたよ。
ほぼ100%の確率で充電できるようになりました。
いやこれが普通なんですけどね。

@購入6ヶ月後にホルダー交換(寿命か?)
Aその2週間後にホルダー交換(ホルダー不良)
Bその3日後にホルダー交換(ホルダー不良)

Cその2週間後にチャージャー交換
Dその2日後にホルダー交換(←いまここ)

いったい何度電話をかけたことか。2〜3分つながらないこともあったし,毎回経緯を説明するから電話も長くなるし僕の貴重な時間をたぶんトータルで1時間以上は浪費したのですよ。こうして「我が闘争」は終わったのでありますが・・・



つまりはホルダーの初期故障品を2回連続つかまされたってことになるわけですね。
いったいどんな品質管理を行ってるんだよ!

と僕は声を大にして言いたいのです。まあ壊れていなかったと思われるチャージャーも新品になったってところが唯一の救い。

・・・to be continnued とならないことを切に願う。




posted by poptrip at 20:30 | Comment(8) | TrackBack(0) | 禁煙 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
禁煙すれば・・・・・
Posted by アイカス at 2017年02月02日 21:27
これ・・・、日本製なんですか??
Posted by nipper at 2017年02月03日 12:10
>アイカスさん

貴殿がどこのどなたか存じませんし,善意なのか悪意なのか読み取れないのですがまあいちおう煙は吸ってないので禁煙だと詭弁を使ってみます。
長期的にはたばこをやめたいとは思っていますがとりあえず今のところはやめるつもりがないのです。
Posted by poptrip at 2017年02月03日 23:06
>nipperさん

あ,そういわれてみればそこチェックしてなかったw
で・・調べてみたらマレーシア製でした(笑)
まあしょうがいないか。やっぱこういうのは日本製にしていただきたいですよね。なんとなく。
Posted by poptrip at 2017年02月03日 23:08
基本的にはゴルァ!とか書いても実際に言うことは
少ない(あるんかい!)のですが

こんなに起きたら自分ならキレてると思います

まだ電話がフリーダイヤルなのが救いですよね
サポート電話とかいって0570なとこありますからね
ナメとんのかと
Posted by Herr Katze at 2017年02月04日 01:52
大変ですね…(進行形?)我が家のは一回交換しましたがそれ以来は無事なようです。
前回の記事の推奨温度の事を旦那に伝えたら「やっぱりかー!おかしいと思った!」と、私には言わないけど不具合がちまちまあったようです。

中○製にすると技術が盗まれて安価で粗悪な物がでまわるからとかなんとかネットで見たような、どこかで聞いたような気がします。こんなに故障してるのにそれ以上に粗悪な物が出来るんでしょうか;怖いです。
もう故障しませんように…。
Posted by ごま at 2017年02月04日 08:18
>Herr Katzeさん

そう。サポートがフリーダイヤルなのと簡単に新品交換してくれるのがありがたいですね。もちろん保証期間内だから当たり前なんだけど。
僕は,キレたりしません(幸か不幸か小心者だからキレることができないのです・・)
Posted by poptrip at 2017年02月05日 17:14
>ごまさん

おかげさまで現状は問題なく使用できてます。season5はもうないと・・願いたいですw
温度のことはほとんどの人が知らないんじゃないかと。近所の人もそれ教えてあげたらやっぱりおかしいと思ったんだよなあって納得されておりました。
中〇製よりはマシってことですかね。そのうち品質も安定してくるんじゃないかと期待しているんですが・・
Posted by poptrip at 2017年02月05日 17:17
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