2017年02月15日

餃子の王将敦賀店の「餃子定食」

餃子の王将敦賀店。

s-IMG_1739.jpg

僕が最も利用している王将のひとつだ。

いつものとおり裏の細い道を通って駐車場に入ろうとしたら,対向車がやってきてバックして回り道。敦賀は大雪に見舞われており,すれ違えるだけの道幅が確保されていない道がいっぱいあるのだ。除雪が下手なのか,雪が多すぎるのか。いずれにしても雪が降った日は幹線道路のみを使うのが鉄則なのである(といっても幹線道路も除雪がイマイチでして・・・)。

ずいぶんと苦労して辿り着いた久しぶりの王将敦賀店。毎度のごとく殺伐としたカウンター席に座ると(王将のカウンターでおひとりさまの女性を見たことはいまだかつてないのである),メニューをじっくり眺める。この日,隣に座ったオッサンは席に着くとすぐに「ヤキメシと餃子1人前ね。」と。昔のオレを見ているようだ。負けじと常連ぶってメニューなど目もくれずに「餃子3人前とヤキメシ」って着席即オーダーというのもアリなんですけど,たまには変化球もほしいところ。
ということで,悩んだ挙句「餃子定食」(820円)をオーダー。

s-IMG_1733.jpg

ああ,このパターンだったか・・・缶のウーロン茶がもれなくついてくるというパターン。これは僕にとってはかなりのマイナスポイント。ウーロン茶に金を払うというシステムは僕は苦手なんです。京都の駿台予備校近くの王将で「缶のスーパードライ」がもれなくついてくる「駿台定食」というのを一度食べたことがあるんですが,ビールならまだしもウーロン茶って・・・これは損した気分になりますわな。

s-IMG_1734.jpg
一級茶葉だろうがなんだろうがそんなの関係ねえ!

一度,敦賀店オリジナルメニュー「松原定食」でも同じ気分を味わっていたのをすっかり忘れていた。水はただなんだからウーロン茶なんかいらねえんだよ正直言って。どこでも飲める飲み物をわざわざよりによって王将で飲む意義が全く理解できない(まあちゃんと確認せずオーダーする僕が悪いのは火を見るよりも明らかなわけだが人のせいにしてしまうw)。

また,「餃子」を売り物にしているお店なんだから,餃子定食ならやっぱり餃子3人前は欲しい。過去に餃子4人前食うよ!っていう知り合いに出会ったことを書いたことがあるのだが,王将の餃子を愛するカウンターに座るような漢たちからしたらやっぱり最低3人前は用意してもらいたいところ。看板メニューの名を冠した定食なんだからさ。とついでにdisってもみる。

s-IMG_1735.jpg

次回からはウーロン茶のつかないメニューにしよう。
と固く心に誓うのだが,また忘れちゃって同じ過ちを繰り返すことになるのだろう。
それもまあいいだろう。これも個性なんだから。


posted by poptrip at 19:15 | Comment(6) | TrackBack(0) | グルメ(王将) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
餃子一人前で十分なんですけど・・・
Posted by Herr Katze at 2017年02月16日 00:07
「松原定食」も「餃子定食」もウーロン茶が邪魔なんですけど、
「ウーロン茶いりませんから50円安くしてください。」
とも言えず、黙ってカバンに入れて持って帰ります。
小心者でスミマセン。
Posted by ささじ at 2017年02月16日 19:24
>Herr Katzeさん

そんなことおっしゃらずに・・・2人前食べてみてくださいなw
Posted by poptrip at 2017年02月16日 21:52
>ささじさん

あ,言っちゃいましたね。
「邪魔」だって(笑)
ほんと邪魔ですよね。
僕はあなたよりも小心者なので持って帰ることができず,無理やりお店で飲み干すのです・・・orz
Posted by poptrip at 2017年02月16日 21:53
若くて運動してた頃はそりゃあ5人前とか食ってましたよ
もうもうあんな脂っこいものは1人前で十分です
たまに2人前頼んで後悔するんです
Posted by Herr Katze at 2017年02月18日 03:29
>Herr Katzeさん

僕は若いころは2人前。
アラフォーになってから3人前です(笑)
しかし5人前ってなかなかのもんですよ。
Posted by poptrip at 2017年02月18日 22:54
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/447005594
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック