2017年02月17日

パ軒でみこすり半

s-IMG_1750.jpg

相変わらず敦賀に君臨する荘厳なお城。
味のお城・敦賀ヨーロッパ軒本店でございます。

s-IMG_1747.jpg

かれこれ敦賀には通算10年くらいいるのですが,いまだにこのビルの3階以上に足を踏み入れたことはないのです。しゃぶしゃぶやすきやきがあるヨーロッパ軒ってここだけじゃないかと・・・ただ,パ軒でしゃぶしゃぶを食いたいかってハナシになるとかなり微妙ではありますな。若手社員が幹事で「しゃぶしゃぶを予約しました」ってこの店を予約してたりしたら張り倒すかもしれません(ウソ)。いや逆に褒めちぎるかもしれません(笑)
このお城のミステリーツアー(3階以上で宴会をすることww)をだれか開催してくれないか。

行くたびに注意事項の張り紙が増えていてイマイチ気分がよくないわけですが,しかたがありません。何度も書いている通り殿様商売の見本のようなお店ですから。おいしいから来ちゃうんだよオレみたいなヤツが。たとえ隔週で週休2日であっても文句は言わないんです!(←言ってるぞオイ)。敦賀でパ軒に行ってみたら休みだったってことが何度あったことか。

さて,オーダーするのは定番の「カツ丼セット」(1,080円)です。

s-IMG_1743.jpg

はい。出ました。
いつものやつ。
ずっと前から全く変化がなく,また未来永劫いつまでも変わらないであろうこのメニューとお味。

半年以上食べてなかったんじゃないかなあ,敦賀ヨーロッパ軒のソースカツ丼。
ノスタルジーすらおぼえてしまうこのおふくろの味。

s-IMG_1744.jpg

肉質も相変わらずで,安心できる(決して質がいいと言っているわけではございませんw)。

お約束どおり,カツ1枚を蓋に移してと。

s-IMG_1745.jpg
岩谷テンホー先生の漫画が読めるのはパ軒だけ!

この店の漫画ライブラリーもずっと変わっておりません(殿様商売の見本)。
久しぶりにこの「みこすり半劇場」(殆どがシモネタの4コマギャグマンガです)を手に取りましたが,昔ほど笑えなくなったのは僕が変わってしまったからなのだろうか。大人になったからなのか。思春期に少年から大人に変わる♪・・・って徳永英明の唄を思い出しながら一抹の寂しさを覚えた46歳の冬。


posted by poptrip at 21:20 | Comment(10) | TrackBack(0) | グルメ(パ軒) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
poptripさんって、私より年下だったんですねっ!(急に上から目線)

あえて一昨日の餃子の王将ネタに我慢して書き込まなかった
お久しぶりの私です。(意味不明)

不夜城…いや、敦賀ヨーロッパ軒には、いまだに足を運んだコトありませんが、
poptripさんとは、なぜかヨーロッパ軒の嗜好だけは一致しませんなぁ。
まぁ、これも他人なんだから当たり前と言えば当たり前なんですがネ。

2月に行って、私は連日、餃子の王将にお世話になってます。
では、また!
Posted by コテハンいまだ定まらず at 2017年02月17日 22:16
こういうビルの全階がひとつの店っていう
御食事処のビルって地方の駅前なんかにむかしは
よくありましたよね

まぁパ軒敦賀には一度たりとも足を踏み入れたことがないわけですが
そしてパ軒のソースカツ丼を一度も食ったことすらないので
ノスタルジーは覚えようがないわけです
Posted by Herr Katze at 2017年02月18日 03:27
>コテハンさん

僕より年上でしたか。
まあ,こういうやりとりしてても誰が何歳なのかはさっぱりわからなくて。男性なのか女性なのかもわからないんですよね(コテハンさんは男性ですよねw)

敦賀の王将のカウンターでデジイチで餃子の写真をとっている怪しいおっさんがいたら僕だと思っていただいて結構かと存じます(笑)
Posted by poptrip at 2017年02月18日 22:49
>Herr Katzeさん

死ぬまでに
一度は食おう
パ軒のカツ丼(字余り)

Posted by poptrip at 2017年02月18日 22:51
3階以上の宴会場は、ものすごく気になっていたんですよ。

「お城のミステリーツアー」、もし開催が決まれば仕事を休んででも
参加させていただきたいと思います。

みこすり半劇場をあまり笑えなくなったのは、読み過ぎて
覚えちゃったからじゃないでしょうか。(^_^;)
Posted by ささじ at 2017年02月19日 10:48
パ軒てテーブルにやかんがある光景が普通なのかな?前に岡山店で巨大なやかんがテーブルに置いてあって、軽いめまいを覚えたことがありましたが。福井市内のパ軒も?
Posted by biwako461 at 2017年02月19日 11:52
>ささじさん

いや自分からミステリーツアーを開催するつもりは毛頭ありませんので(笑)
「みこすり半劇場」で笑えなくなったのは読み過ぎて覚えちゃったからではない・・と思うんですがw
Posted by poptrip at 2017年02月19日 18:30
>biwako0461さん

やかんと湯呑が出てくるのは敦賀にあるヨーロッパ軒だけです。
他にもいろいろと違いがあるので興味がありましたら,以下の過去記事をご参照ください。
http://poptrip2.seesaa.net/article/224878796.html
Posted by poptrip at 2017年02月19日 18:35
日曜おやすみ?
Posted by sarai at 2017年02月20日 11:17
>saraiさん

日曜はやってますよ〜
月・火が休みです(月か火が隔週で休みです。どっちだったか忘れたw)。
カフェ巡りでもするのならパ軒はパスしたほうが(笑)
Posted by poptrip at 2017年02月21日 19:08
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/447064636
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック