めん屋さる

福井市の渕に去年秋にオープンしたラーメン屋さんです。
知り合いのオッサンが行ったよ~って言ってたのでワタクシも負けじと。ちなみにそのオッサンの推し麺は武生の麺屋勝木のようです。

麺屋源があったところにはいったみたいですね。
店に入ると券売機が左手に待ち受けていますので,ちょっと構えます。苦手なんですよ券売機って。
しかしこのお店のメニューはシンプル。基本的には「にぼしラーメン」と「しょうゆラーメン」の2択。サイドメニューやトッピングもあったような気がしますがスルー。情報処理能力が低下している僕のようなオッサンには余計な情報を与えると混乱して簡単にオーバーフローしてしまうんですよ(笑)

ということで数秒だけ考えて「味玉にぼし」を。
千円出して80円しかお釣りが来ない。920円もするのか・・・味玉なしのノーマルな「にぼしラーメン」は820円。ちょっぴりお高めかなあ。

s-IMG_1753.jpg

無化調のラーメンだそうです。
いやあ食べてるときなんとなくそんな気がしたな。と,後付けw
名前の通り魚介系ですが,そんなに魚介魚介してません。

s-1487430114522.jpg

みじん切りの玉ねぎが僕は苦手。
玉ねぎはネギよりもラーメンには合いにくいと思うんですがこの辺は個人の好みなので・・・ただデフォルトでこれがもれなくついてくるのはちょっとマイナス点。らーめん門のラーメンにも入ってたんですが最近の流行りなんでしょうかね。レアチャーシューは珍しいですね。なかなかおいしかったです。中太の緬は僕好みでした。

僕は化調も無化調もあんまり気にしないB級舌の持ち主で,しかもこってりした体に悪そうな家系とかとんこつが好きなので,この辺りに来たらこのお店のような真面目で健康的なラーメンよりも隣の敷地の虎と龍のほうに行っちゃうかなあ。炒飯とか餃子とかもあるし。950円で炒飯のセットが食べれるし・・
「ラーメンと炒飯」って組合せは「そばと丼もの」の組合せ以上の破壊力があるんですよ。炭水化物のツープラトンですからね。と本題とは無関係なハナシで本日は幕を閉じます。

s-IMG_1754.jpg


この記事へのコメント

  • Herr Katze

    わたしも無化調とか気にしない人ですが
    体に悪そうなこってりは苦手かも
    そもそもパンチを気にしすぎてクドいのが多くてもう

    でも値段的にはチャーハンつきで950円ならそっちの
    方がいいなぁ・・・
    2017年02月26日 02:03
  • poptrip

    >Herr katzeさん

    健康に悪そうなものほどうまいという法則がありまして・・・
    半チャーハン付きラーメンが1,000円以内だと「余は満足じゃ」となりますよね。
    2017年02月26日 23:05

この記事へのトラックバック