アメリカとロシアを中国と日本で味わう

なぜか

s-IMG_1792.jpg

ロシア(ウラジオストク)のタバコ

s-IMG_1788.jpg

アメリカ(ハワイ)のコーヒー

s-IMG_1711.jpg

アメリカ(グアム)のマカダミアナッツ

が,敦賀市某所にある僕の和テイストのお部屋(いわゆるふつうの6畳一間の和室ですw)で邂逅したのです。これだけのメンツが一堂に会するってことはそうはないはず(いやそうでもないと思うけど)・・
しかしさあ,いまどきタバコをお土産に買ってくるって・・・いやオレの場合ぜんぜんアリだけどね(笑)

ということで日本を代表する文化である畳の上で洋モノをいただくことにする。
以前,ハワイのコナコーヒーをもらった時にはちゃんとコーヒーポットでハンドドリップをしたんですが,ハッキリいって面倒くさいので今回はコーヒーメーカーさんにお任せ。

s-IMG_1787.jpg
東芝さんにおかれましてはぜひとも頑張ってほしいものである

そしてマグカップは僕がハワイに行ったときにABCストアでもらったやつを久しぶりに使ってみることにした。持ち手が割れちゃって補修してあるので最近は別のマグカップを使用してたんですがハワイのコーヒーを飲むならハワイのマグカップでしょ。
ほら,料理ってものは文化も同時に味わうもんなんですよ。味噌汁をスープ皿でスプーンで飲んだってうまくないでしょ。ラーメンの器でうどん食ったってうまくないでしょ。そういうことなんです。

s-IMG_1794.jpg

と偉そうに語ってみたもののマグカップの裏を確認するとMade in China(笑)と書かれているではありませんか。
ロシア勢,アメリカ勢に中国勢まで加わってしまったではありませんか。マイセンとかウェッジウッドのカップだったらなんかプロレタリアートVSブルジョワジーっつー感じだったんですが,中国ということで一気に共産主義VS資本主義の様相を呈してきました(←呈してないよ)。

それにしてもハワイに行ってからもう10年が経つんだなあ。早いなあ。もう10年も海外に行ってないのか。久しぶりにどっか行きてえなあ。オーストラリアあたりに行ってみたいなあ。そういえばパスポートって有効期限10年じゃなかったっけ。などと徒然なるままに心にうつりゆくよしなし事を,そこはかとなく書きつくれば,あやしうこそものぐるほしけれ。吉田兼好に思いを馳せながら(ウソ),

s-IMG_1712.jpg

マカダミアナッツをいただきました。僕は基本的にチョコレートってあんまり好きじゃないんですがマカダミアナッツだけは好きなんですよ。便利な男なのです。逆に高級チョコなんかは要らないんです。GODIVAとかあんなのお土産でもらってもあまり喜ばないんです(たぶん。でもミーハーだからなあオレ。喜んじゃうかも)。

コーヒーメーカーの発するズズッズズッブシューっていう最後の滴が落ちる音を聞き終えると,淹れたてのコーヒーをマグカップに注ぎ,おもむろにタバコに火をつけて

s-IMG_1799.jpg
持ち手にテープが巻かれているのがわかるだろうか・・・

記念撮影完了。

で,初めて飲むライオンコーヒーのお味は・・・・イマイチだったかな。まあコナコーヒーよりは安いみたいだし,賞味期限を1ヶ月も超えてたしなあ。山登り仲間のおばはんからもらったんだけど「ごめん。フジシマの新婚旅行のお土産預かってたんだけど,渡すの忘れてて賞味期限切れてしまったけど・・・飲むか?」ってもらったやつだから(笑)
もちろんアイコスに慣れてしまっている僕にとってはタバコもイマイチでございまして。まあ俗に言う「残念な結果に終わった」ってやつです。

しかもコーヒー飲んでいる途中で,マグカップの持ち手の補修部分が取れてしまってコーヒーを畳の上に大量にこぼしちゃったというハプニングまでついてきました(泣)

以上を持ちまして,国際文化交流が敦賀市某所で開催されたというお話は終了となります。

この記事へのコメント

  • Herr Katze

    なんかもういろいろ残念すぎ
    ってかMade In Chinaはきっとちっとも
    珍しくなくその辺にゴロゴロ転がっているのではないかと

    マカダミアはそんなに好きじゃないです
    甘すぎるんですよ
    断然ゴディバのほうが美味しいっすよ!
    2017年02月28日 02:20
  • nipper

    なんて日だ!!(←もう古い?(笑)
    私は1Q84から8年近く経過していた事にショックを受けています(笑)
    会社の出来事が「え??そんな昔???そんな前???」って事が多くて。。。
    バレンタインのチョコですか~♬今年も子供の「友チョコ」には苦労しました(笑)
    2017年02月28日 12:16
  • poptrip

    >Herr Katzeさん

    残念すぎる毎日を送っている男,poptripです。
    チョコレートはよくわかんないんですよね・・・
    2017年03月01日 07:02
  • poptrip

    >nipperさん

    ははは。
    時間の経過が早いなあと感じるようになったら・・
    次はいろいろと身体的にもきますよ~

    友チョコをクルマで配送することはなかったんですがキッチンをまる1日占領されたのがちょっと痛かったですわ(笑)
    2017年03月01日 07:06

この記事へのトラックバック