そうだ!フクラムに乗ろう【前編】

最近,注目しているブログがある。
北陸徘徊人というブログだ。電車に乗ってあちこちへ行き,主に食堂でメシを食い風呂に入って酒を飲んで帰ってくるという小旅行が,僕にはない感性と表現で書かれているのが魅力である。

北陸徘徊人を読んでいるうちに僕も久しぶりに電車に乗ってみようと思い立った。ちょうど福井駅周辺に用事ができたのだ。いつもなら迷わずクルマで行くのだが,先日の福井新聞に福井鉄道福武線のカラフルな電車が紹介されており,「そういえばF1000形FUKURUM(フクラム)とかki-bo(キーボ)とかああいう新しい車両には乗ったことがないな。電車通学のムスメは全色コンプリートしているようだしオレも一回くらい乗ってみようか」と。

高校生までは福武線にはずいぶんとお世話になっていたこともあり,思い出話をちょいちょい挟みながら記事を書き進めていくことにする。

s-P1010245.jpg
平成9年まで使用されていたモハ161-2/下馬中央公園(2007年2月)

僕の福武線に対する一般教養・知識量は高校時代でぴたりと止まり,増えてはいない。むしろ減っている。

小中学生の頃は福井市内に習い事に行ったり,視力回復センターという怪しげなところに通ったり,映画を観に行ったり(鯖江市には昔は映画館がなかったのだ)・・また,高校のころは冬だけ福武線で通学していた。高校を卒業し,クルマの免許をとって以降,電車には数回乗っただけでほとんどその記憶がない。だから僕の福武線に対する知識や思い出はそれなりに多いのだがとにかく古い。

ちょうど昭和最後の年(平成元年)に高校を卒業したということもあり,僕にとって福武線は昭和そのものであり,青春そのものなのであるといっても過言ではない(いや過言であるw)。まだ国鉄(JR)のことを汽車,福鉄や京福(私鉄)のことを電車と呼んでいた時代だ。

実家の最寄り駅は三十八社駅もしくは鳥羽中駅である(今の自宅の最寄り駅は西鯖江駅である)。ただ高校通学は神明駅が起点だったと記憶している。

s-P1010980.JPG.jpg
神明駅(2007年5月)

チャリで神明駅まで行き,電車に乗って通っていたのだろう。雪の日は母親にクルマで神明駅まで送り迎えをしてもらっていたのか鳥羽中駅まで歩いて行っていたのか全く記憶にない。「なんでもないようなことが幸せだったと思う」という有名な曲があるように,なんでもないようなことは人は忘れてしまうのだ。
神明駅では,普段会わない他の高校に行った同級生に会うことになる。工業高校に行ってツッパリ(死語)になっちゃったやつに金をせびられ(要するにカツアゲというやつです)て,お前にやる金なんてねえわと断ったりとビー・バップ的な青い春を謳歌していたことを思い出す。

s-P1010405.jpg
三十八社駅付近で文殊山をバックに(2007年3月)

なお,僕は鉄ちゃんではないけれども旅行は大好きなので普通の人よりは鉄道には理解があると思います。また,周りに何人が鉄ちゃんがいる(いた)のでマニアにも理解はあります。
北海道に出張で行ったら同行者が鉄ちゃんで,どうしても「愛国駅」だったか「幸福駅」に行きたいってむりやり連れていかれたこともあるし(すでに廃駅となっていた),会社の同僚は普段は全く話をしないのに鉄道の話題になると饒舌になる。そして従兄は筋金入りの鉄ヲタなのである。

---

今回の小旅行は水落駅から電車に乗り福井駅前に行くプラン。フクラムを利用するというのが必須条件である。パーク&ライドという便利なシステムがいつのまにか導入されており,水落駅には無料大駐車場(80台駐車可能)があるのだ。

s-IMG_1817.jpg

クルマをとめ,水落駅のホームへと向かう。もちろん無人駅だから改札口などは存在しない。
僕が生まれたころは神明~織田(西田中)間に鯖浦(せいほ)線というものが運行されており,水落駅はそのターミナル駅(笑)だったようだ。その名残なのか,あるいは駅周辺の人口密度が高く利用客が多いためなおか急行も停車する。東京でいえば神明駅が新宿駅,水落駅は御茶ノ水駅みたいなものだ(ホンマか?)。
一時期,急行・普通のほかに準急というものを走らせていた時期があったがもちろんターミナル駅である水落にはちゃんと停車したはずだ。

駅に向かって歩いていると,ちょうどさくらいろのフクラムが武生方面へ発車するところだった。

s-IMG_1819.jpg

「越前武生」行きの電車である。
もちろん越前武生などという駅名には全くなじみがない。違和感を払拭できない。だいたい「越前市」という呼称をいまだにぼくは認めていないのだから(笑),「武生新」行きのほうがしっくりくるし,ふさわしいと考える。「武生新」の「新」はいらねえんじゃねえかというご意見もありがたく拝聴するが,とにかく「武生新」でいいんだよ!(と逆切れw)

s-P1090976.JPG.jpg
200形(201編成)/場所不明(2009年4月)武生新の行先表示が確認できる)

s-P1090972.JPG.jpg

この200形,現存するのは203編成だけでしかも現在は運行されていない(らしい)。

「武生新」以外の駅も僕が利用していたころからはずいぶんと駅名が変わってしまった。
僕は神明~西武生(にしたけふ)間を通学していたのだが,西武生は北府(きたご)というへんてこりんな名前に変わってしまった。これも西武生のままでいいじゃねえかと思うのだが,政治的に決定されたことだからどうしようもない。何かちゃんとした理由があるのだろう。
北府と書いて「きたご」なんてパンピーには絶対に読めない。まあ西武生も「せいぶなま」と読んじゃう人がいるくらいだからどっちもどっちなんだけど。

s-IMG_5508.JPG.jpg
家久駅(2010年2月)

上鯖江駅はサンドーム西駅に(下鯖江駅は西山公園駅に)名称が変更となっている・・・時刻表を見ると見慣れない駅名が半分以上を占めるのには驚きである。

ちなみに家久駅で電車を乗降したことは僕は一度もない。今や希少種となった木造平屋建ての駅舎とボットン便所を確認しにいったことが2度あるだけだ。まあ西鯖江で乗降しているムスメが帰宅時に寝過ごして家久までクルマで迎えに行ったことが何度かあるのだが。
近年,三十八社駅や浅水駅などの駅舎もどんどん改修され昔の名残があるのは神明駅と家久駅,北府駅くらいだろうか(もしかしたらこれらももう新しくなっているかもしれない)。

s-IMG_1820.jpg s-IMG_1829.jpg

こういう駅名標は僕はあまり好きではない。やはり単純に駅名だけがひらがなと漢字(両隣の駅はひらがな表記)が最高のデザインだと思っている。実際,水落駅の駅名標は色あせてきていて数年後には大変なことになっちゃうんじゃないかと杞憂を覚える。

s-P1000888.JPG.jpg
僕の考える最も理想的な駅名標/伊豆箱根鉄道駿豆線原木駅(2008年11月)

s-IMG_1823.jpg

村上春樹の新刊を読みながら電車を待っていると今度はオレンジ色のフクラムがやってきた。これも残念ながら武生方面行き。

s-IMG_1825.jpg

フクラムに乗るというのが今回のミッションなのだが一度武生へ行ってから福井へいくという愚行までして乗りたいとは思わない(だいたいそれでは約束の時間に間に合わない)。
実は,福井鉄道のtwitterでフクラムの運行時間がわかるのだ。福井方面へのフクラムに乗るには朝のラッシュアワーで利用するしかないから,帰りにフクラムに乗るというのが僕の計画である。

さて,到着予定時刻を過ぎても一向に福井方面行の普通電車はやってこない。
5分ほど遅れるのは日常茶飯事だからしょうがない。
東京の地下鉄や山手線なんかが5分遅れたら謝罪アナウンスが流れるわけですが,福武線はワンマン運転で,しかも路面電車区間では信号待ちやクルマが邪魔して停車してしまうことがダイヤに全く考慮されていないという噂もあるくらいだから。実際ムスメを西鯖江駅にときどきクルマで迎えに行くのだが定刻ぴったりに来ることのほうが少ない。
「さて,迎えに行くためにそろそろ家を出ようか」ってところで「ごめん。10分ほど遅れる」ってLINEが入ってきたことも何度もある(笑)

電車の到着を知らせるアナウンスなどはないため,読書に集中していたら突然電車がやってきて少しびっくりする。そのため写真撮影する暇もなく慌てて電車に乗り込んだ。

4分遅れでやってきた電車はスタンダードないわゆる残念な車両(770形)。
以前は派手な広告がペイントされた車両もあったが,今はどの電車も標準色で落ち着いているようだ。また一時期,車内にドリンクの自動販売機が設置されていたこともあった。

それにしてもホームから電車に乗るのに車両に付属したステップ(運転中は車両に収納されている)を1段登らなくてはならないという・・・なんのためのホームなんだよとツッコミたくなるわけだが地方の私鉄なんて,なんでもありなんですよ。
低床車両を導入したときにホームを削った駅もあったと記憶しているのだが,普通は既設ホームに合わせて車両を購入するだろうという僕の常識は天下の福鉄には通用しないのだ。

ほかの2人のお客と同時に乗り込んだ僕は迂闊にも整理券をとるのを失念してしまった。
ほかの2人は定期券を持っているのだろう。昔は整理券なんてなかったんだからしょうがないよね(僕のあいまいな記憶では自己申告だったと思うんだけどなあ・・・整理券をとるのはバスだけだったと・・・)。と心の中で反証する。

s-IMG_1831.jpg

車内には数人の乗客がいるだけだった。
余裕で座席を確保し,高揚した気分をいったん落ち着かせることにした。
こうして僕のささやかな小旅行はスタートしたのだ。

(長くなったので次回へ続く)



以下,poptripの福武線コレクションを。

s-P1070388.JPG.jpg
880形/大名町交差点(2008年5月)

s-P1020201.JPG.jpg
880形/西山公園付近(2009年5月)

s-IMG_3591.JPG.jpg
ビア電号(600形)と旧福鉄本社/北府駅(2009年11月)

s-IMG_60551.JPG.jpg
600形(2010年4月)「越前武生」行となっている


770形/西山公園付近(2012年4月)

s-IMG_0410.jpg
デキ3,200形,600形/北府駅(2013年3月)

s-IMG_0586.jpg

s-IMG_0688.jpg
200形/西鯖江駅(2015年8月)

s-IMG_2366.jpg
800形/三十八社駅(2015年10月)

s-IMG_3582.JPG.jpg
在りし日(ちょうどソフトバンクのCMに使われたころか?)の西武生駅(2009年11月)

北府駅の三段活用を!







僕が通学していたころは有人駅だったこの駅も,今は無人駅。
実を言うと僕は西武生~福井駅前間はエキスパートなのですが,武生新や市役所前~田原町間については素人同然なのです(笑)

以上の画像はもちろんすべてpoptripが撮影したものです。なお,無人駅が多いため電車に乗らなくてもホームからの写真撮影が可能です。有人駅である西鯖江なんかも確か19:00以降は無人駅となります・・・

※僕は鉄道ファンではないので記載内容(とくに形式等)に誤りがあるかもしれませんのでご了承ください。ネットで必死に調べたんだから(笑)

この記事へのコメント

  • Herr Katze

    福鉄には私も散々お世話になったのです
    私がここまで育って来れたのも福鉄のおかげと
    言っても過言ではあるまい!
    (いや割とマジで)

    というのも親父が福鉄で働いてたからなんですねー
    その給料で生計をたてていたわけですから

    福鉄の職員だと家族パスというのがありまして
    提示すると福鉄乗り放題

    それ以外にも高校時代は家族通学定期を使って
    (家族パスを私が独占しちゃうと他の家族が使えないので
    別途通学定期も申請すればもらえる)
    鯖江から田原町まで通いましたよ三年間

    まぁ車使い出してからは全くもって乗らないですし
    (とっくに親父も定年ですしね)
    福鉄の変遷についてはさっぱりわかりませんですわ

    そういえばベル前駅も昔から変わりましたよね駅名
    (あそこは新設?)

    京福(えち鉄だけど)と相互乗り入れで三国まで行くとか
    なんかもうって感じですわ

    そういえば北府駅はソフトバンクのCMで使われて
    知名度アップしたりしたんですよねー


    北陸徘徊人さんはさっそくRSS登録しました
    2017年03月03日 01:30
  • poptrip

    >Herr Katzeさん

    それは過言じゃないっすよ。
    僕は福鉄のバスもけっこう利用していた(赤と白のやつね)ので,僕の支払った運賃であなたが育っていたのかと思うと感無量ですw
    子どもの頃って電車とかバスの運転手がとてつもなくかっこよく見えたんですよね~。
    ベル前は花堂南っちゅう駅だったようです。子供のころには花堂南もなかったな・・・
    2017年03月03日 20:08
  • 静岡の鯖江人

    私も季節に応じて、神明ー武生新を利用してました。
    もう20数年前のことです。
    なぜ高校が橋の向こうにあるのか。武生の街中にありゃあ良いのに
    と橋を行き交う車にべちゃべちゃの水をぶっ掛けられながら、心の中で呪ってました。
    よく福鉄の写真があるので、鉄道ファンと思ってました。
    最近えらい近代化しなので気になってます。
    2017年03月05日 12:52
  • poptrip

    >静岡の鯖江人さん

    今は,学区制がなくなったので福井市内に通えるようになったもんでうちのムスメは田原町まで毎日電車通学ですわ。
    鉄道は好きですけど,ファンとまで言うと本物のその筋の方に失礼かと思い・・・
    最近マジで近代化がすごいですよ。また福井に帰って来た時にでもぜひどうぞ。

    2017年03月05日 21:41
  • Herr Katze

    田原町まで通ってるというとムスメさんの高校は
    藤島か北陸、啓新かあるいは福商ってところでしょうか

    私が通ってた時代は啓新は福井女子高でしたけどねぇ
    2017年03月07日 01:35
  • poptrip

    >Herr Katzeさん

    はい。その4つのうちのひとつですね。
    福井女子高は,僕らのころもまだあって〇〇女って呼ばれてましたなあ(〇〇は伏字ですいちおうw)。
    2017年03月07日 22:14
  • Herr Katze

    わたくしも田原町に通っていたので後輩かどうか
    気になりますわん

    いや後輩だったらどうかって話ですが
    2017年03月09日 00:36
  • poptrip

    >Herr Katzeさん

    ご想像にお任せしますが,学区制がなくなったため鯖江からも通えるようになった高校です。ちなみにうちの母親も田原町まで福鉄で通っていたそうな。
    2017年03月09日 21:36

この記事へのトラックバック