そうだ!フクラムに乗ろう【後編】

(前回の続き)

s-IMG_1859.jpg

水落駅から田原町行きの770形に乗り込んだ僕は,まず両替をすることにした。ネットで調べたところ水落~福井駅前間は370円である。
高いのか安いのかよくわからないがクルマで行って駐車料金を払うのと大差はない。2人以上だと確実にクルマのほうが割安だし,酒を飲まない僕はクルマが一番の移動手段なのだ。
だから東京に住んでいた時も,通勤はさすがに電車を使っていたけれど休日の家族サービスはもっぱらクルマだった。助手席に座っていれば目的についてしまうクルマのおかげでうちのヨメは2年間東京に住んでいながら営団線(今は東京メトロっていうのか)と都営線の乗り継ぎ切符がいまだに購入できないし,土地勘もあまりないのである。

車両前方,運転席手前に両替機がある。両替機まで移動しようとするのだが横揺れが酷くて辿り着くのに苦労した。福武線ってこんなに揺れたっけ?直線区間なのにこの揺れ方はちょっと恐怖を覚える。福武線って僕の中では信頼性の低い公共交通手段なのだ。子供の受験の日も,電車を使わずクルマで送っていったほどである(笑)

s-IMG_1832.jpg

三十八社を過ぎると泰澄の里,ハーモニーホール,清明,ベル前・・・いずれも以前はなかった馴染みのない駅だ。浅水だけじゃないか,当時のままなのは。

ほどなくして赤十字前駅に到着した。

s-IMG_1857.jpg
デキ11/赤十字前駅

この駅は以前は福井新という名前の駅だった。武生新と福井新があったのに鯖江新はなく西鯖江だったのは納得できない(ということもないのだが。)。そして当時は福井新駅から車掌が乗り込んできて無人駅から乗り込んだ客が車掌からぺらっぺらのでっかい切符を購入していたのだが(どこから乗ったかは自己申告),完全ワンマンとなった今は車掌が乗り込んでくることはない(武生新行きの場合は逆でここで車掌が降車していた)。

だから福井新駅は福武線のなかでは「特別な存在」だったのだが,今はほかの駅と同じように,停車し何人かの客が降りて代わりに何人かの客が乗り,ふつうに発車していくだけである。これじゃ三十八社駅と何も変わらないじゃないか(いやさすがにそれはない。駅員はいるようだし)。でも率直に言って少しだけ寂しさを覚える。

赤十字前駅を後にすると電車は左に大きくカーブし,いよいよ市街地へ入っていく。

s-IMG_1833.jpg

軌道(路面電車)となるのだが,鉄道から軌道になるこのポイントが僕は好きだった。まだこどもだった当時はワクワク感があったのだ。福井市は当時の僕にとっては都会だったし,福井新から車掌が乗り込んでくるといよいよ都会に近づくんだとちょっぴり身構えていた気がする。今はもうそんな純朴な心は消失してしまったが,やはりちょっぴり興奮している自分がいる。

軌道でも,商工会議所前,足羽山公園口とききなれない駅(停留所)が続く。木田四ツ辻(きだよつつじ)という響きが僕は好きだったんだけど。毛矢町とか公園口って停留所もあったような気がするんだが・・まいっか。

数年前に新しくなった幸橋を渡り,カオス状態の大名町交差点(クルマの免許とりたてのころに,あの交差点を右折するときはいささか緊張したものだ)を過ぎると市役所前停留所に到着だ。
のんびり座っていたら「この電車は福井駅には行きません」とのアナウンスが。「おいおい聞いてないよ」と慌てて列車前方の出口へ向かう。全部の電車が福井駅前にいくわけじゃないのね・・・昔からそうだったのか最近こうなったのか記憶にない。
「水落駅から乗ったんですが整理券とるの忘れたんです」と運転手に告げると「はい。料金をそこにいれてください」と簡単に自己申告が認定された。ムスメは西鯖江~田原町間の定期券で通学しているのだが,何度も寝過ごして家久駅で降車しているのだが,一度も追加料金をとられたことがないと言う。このあたりのゆるさがローカル線のよいところである。
逆に言えば儲け主義に走っていないからダメなんだよ!・・ということにもなるのだが,いちいちこういうのに厳密に対応していたらただでさえ定刻通りに運行されていないダイヤの乱れが増長されることは必至である(笑)
ダイヤに影響を与えないためには乗務員を増やすしかない。乗務員を増やすほうがコスト高になるのだろうと想像するのは容易だ。

s-IMG_1836.jpg
ここまで僕を運んでくれた770形

さよなら,770形。
君とはここでお別れだ。
悪いけど僕は帰りにはフクラムに乗るからね。
短い付き合いだったけどそれなりに楽しめたよ。

ここから歩いて目的地へと向かう。

s-IMG_1838.jpg

県庁のお堀を眺めながら。
福井城址に県庁のような施設があるのは全国的にも珍しく一部の人にはすこぶる評判が悪いのだが,福井っ子の僕にはそこに何の疑問も持たない。理屈っぽい男だがこういうところには全くこだわりはないのだ。

1時間ほどで所用を済ませ,福井駅西口へ(ヒゲ線延伸により福井駅前停留所は廃止され,福井駅停留所と改名された。ややこしいな。福井駅前のままでいいじゃねえか・・・)。駅前という言葉は死語となりつつあり西口という言葉が幅を利かせているようだ。まあ僕は今でも駅前・駅裏って言葉が自然に出てくるし,使い続ける所存。本記事では以後も駅前という言葉を敢えて使用する。

s-IMG_1848.jpg

さくらいろのフクラム(田原町発10:32)が発車していった。twitterによるとグリーンのフクラムが田原町発11:02だからそれに乗ろうと駅前をぶらぶらして時間をつぶす。

田原町から駅前までは15分ほどかかるのだろうか。だとしたら11:20ごろには福井駅停留所にやってくるはずなのだがやってこない。待てよ・・・もしかして福井駅前にはやってこない電車なのか。焦る。
時刻表を見ると,どうもそのようである。おバカさんが一人ここに降臨した瞬間である。
さくらいろのフクラムに乗ろうと思えば乗れたところを,敢えてグリーンに乗ることを選択したのに。

3時間ほど待てばフクラムがやってくるようだが,午後からは敦賀に行かなきゃいけなかったのでなるべく早く帰らなきゃいけない。残念ながらフクラム初体験はお預けだ。

することもないし,喫茶店などに入ってお金を使うのも勿体ないし,じっとしていると体も心も寒いので市役所前まで歩くことにした。
市役所前で遅延したグリーンのフクラムに乗れる可能性もゼロではない。
だって福武線はしょっちゅう遅れるんだから(笑)

だが物事そううまくいくはずもなく・・・

s-IMG_1851.jpg
880形と770形(ぱっと見,僕はこの両者の区別が僕にはつかないのだw)

乗ったのは上記画像右の770形。
あろうことか行きに乗った電車と同じ形じゃねえか!(泣)

元カノと2時間で復縁したような気分。
しかもこの電車は無情にもヒゲ線を通って,さっきまで僕が来るはずもないフクラムを待ってぶらぶらと徘徊していた福井駅前へと・・・何やってんのオレ(笑)

福井駅停留所から乗って来たご老人たちが,運転手に「これは武生に行くんか?」と入れ代わり立ち代わり尋ねていた。そうなんです。とってもわかりにくいんです!すべての電車が福井駅前に行くことを僕は希望する。と数年に1回しか利用しないライトユーザーのお前が言うな。って感じなんですが。

s-IMG_1852.jpg

久しぶりにスイッチバックを見たことで多少は癒された・・かなw
市役所前停留所の向かい(ハギレヤの前。ってハギレヤももうないんだっけw)には大名町という停留所があったと記憶しているのだが今は存在していない。その代わりに道路が広くなり大名町交差点の右折レーンができた・・・はず。
大名町停留所がなくなったんだからさ,スイッチバックしなくても武生方面と福井駅前方面をそのままつなげるレールを敷けるんじゃないかと密かに思っているのだが,今ですらカオス状態のあの交差点をこれ以上混乱させることになるだけなのかもしれない。

途中,ki-boとすれ違った。

s-IMG_1855.jpg

この日は黄・ピンク・オレンジと三色の車両を見ることができた(乗ることはできなかったがw)。

電車のよいところは自分で運転をしなくてもいいところである。
そういっちゃ身もふたもないのだが寝ることも本を読むこともできるのだ。赤十字前駅を過ぎるころには睡魔に襲われ,うとうとしているうちに水落駅に到着した。

いろんなことが計画通りに進まなかった僕は虚脱感の塊。
肩を落として電車を降りると,北陸徘徊人のように昼食をとろうと以前から気になっていたディープな食堂へ向かった。

店の前までやってくると,営業していない・・・

なんて日だ!

食堂系のお店ってネットで調べても営業時間とか休業日がわからなかったりするんだよね。だから行ってみて休みなんてことがときどきあったりする。その分,次に行くときの期待感が高まるのだ(二度と行く機会のないような場所の場合はとても困るのだが)。それを狙って店は営業時間とかを公開してないんじゃないのと勘繰りたくもなる(笑)

とにかく,この日は本来の目的(義務)である福井市内での用事は無事済ますことができたのだが,フクラムと某食堂(心の中の義務)には見事なまでに振られてしまったわけだ。

最初からクルマで行っとけばよかったんじゃね?

議論になったときに「あなたは目的と手段を取り違えている」って,わかったようなわからないようなことを言い出す奴がいるわけですが,今回の僕はまさにそれなんじゃね?(笑)

とツッコミどころ満載なのだが,おかげで前後編あわせて記事をふたつも書けたじゃないか。と僕は読者諸氏に胸を張って言いたいのである。

フクラムおよび食堂にリベンジしなくてはいけない。
数週間後には,また福井駅前に行く用事があるのでそのときに・・・

ところで,今日ようやくひとつの謎が解けた(これもよかったことのひとつ)。

s-IMG_1828.jpg

この写真にあるようなトンネル型の建造物。子供のころにはなかったのだが,ある時期に福武線の駅にいっせいに設置された。ずっとなんのためにこれがあるのだろうと思っていたのだが,すべての駅にあるわけではないことに気づいた。
そしてよく観察すると・・・ポイントのところに「だけ」設置されていることが分かった。
そうです。これは雪除け(スノーシェッド)なのですね(←今頃気づいたのかよ)。56豪雪あたりをきっかけに設置されたのだろうと思うが,事実関係をネットで調べる気力はもうない。

---

カラフルな福武線車両の画像などを掲載してこの旅の記録を終えることとする。僕は別に鉄道ファンというわけではないのだが,地元密着型OPPブロガーなのでけっこう福武線の写真を持っているのだ。

s-IMG_7226.JPG-2.jpg
880形/西鯖江駅付近(2011年11月)

s-IMG_0408.jpg
レトラム/北府車両基地(2013年3月)

シュトゥットガルトからやってきた電車。これもいつか乗ってみたい。
僕はシュトゥットガルトに行ったことがあり,市内からメルセデスベンツ博物館まで電車に乗っていったんですがもしかしたらこの電車に乗っていたかも。なんて都合のいい思い出補正をしている。

s-IMG_0412.jpg
フクラム(オレンジ)/北府車両基地(2013年3月)

s-IMG_2324.jpg
フクラム(ブルー)/浅水駅(2015年10月14日)

この写真↑を撮影した翌日,フクラムが脱線ししばらく運行停止になった。その電車にちょうど娘が通学のため乗っていて田原町まで歩いて行ったという・・・

なお,浅水駅を出たところで不審者扱いされ職質されたのは2009年の秋の出来事である。

【参考過去記事】警察だ!(2009年10月)

s-IMG_9040.jpg
フクラム(ブルー)/木田付近で車中より(2016年4月)

s-IMG_9809.jpg
フクラム(グリーン)/ハピリン2階より(2016年5月)

s-P1000483.jpg
770形or880形/撮影場所不明(2006年11月)

s-IMG_3590.jpg

最後はちょっと渋い写真で〆てみました。テヘベロ。

この記事へのコメント

  • コテハンいまだ定まらず

    北陸徘徊人のサイトは、Popさんのサイトと同じく
    私のネットサーフィンルートの上位
    (更新頻度が高いほう…という意味です)に入っていて、
    ときどき見ていたから、まさかこんなトコロ(笑)で宣伝されているなんて
    嬉しいような恥ずかしいような…謎な気分。

    それにしても…四ツ葉来さんの文体を意識し(真似)たPopさんの文章、
    相変わらず流石ですな!決まってますぜ!
    2017年03月03日 23:52
  • Herr Katze

    毛矢町って停留所は私が高校のときにはありませんでした。
    福井新~木田四ツ辻~公園口ですね。
    大名町停留所ってのも聞いたことありませんでした。

    調べてみたら毛矢町がちょっと移動して公園口になったそうな。
    大名町停留所も昔あって、本町通り停留所になったのが1950年。
    本町通りは武生行き方面にだけある停留所でしたが2002年に廃止。
    (幸橋の架け替えのときですね)


    ちなみにポイントのところにある逆U字の建造物ですが
    ポイントの凍結防止って聞いたことあります。
    ただ、いくら冷たい風吹いてもそれだけでは凍らないだろうし
    スノーシェッドなんでしょうね。


    あとすっごくどうでもいいんですが
    フクラムフクラムとカタカナで連呼されていますが
    生粋のモーヲタのワタクシといたしましては
    現モーニング娘。'17のリーダー譜久村聖(フクムラミズキ)の
    フクムラと空目するんです割と
    譜久村っていう苗字が珍しいので呼んでるほうも
    フクムラってカタカナで呼んでるかのよう(に聞こえる)
    ことも多いし、表記もカタカナの場合が結構あるもので
    2017年03月04日 02:15
  • Herr Katze

    あっそうそう書き忘れた
    福井新から乗ってきた車掌
    それこそまさにうちの親父です(笑)

    福井車掌区があって福井新には宿直所もあったそうな
    しょっちゅうそっちに泊まってました
    行きつけのスナックとかも近辺にありましたよ

    ワンマンになっちゃってからは武生新で駅員やってましたけど
    2017年03月04日 02:19
  • poptrip

    >コテハンさん

    おほめにあずかり(あずかったんですよね?w)光栄です。
    本日,フクラムにはリベンジしてきたのでそのうち記事にします。謎な気分,そのときに再び存分に味わってください。
    2017年03月04日 17:15
  • poptrip

    >Herr Katzeさん

    大名町,毛矢町の情報ありがとうございます。僕がちょっと調べただけではあまりヒットしなかったんですよね。さすが福鉄に育ててもらっただけのことはありますな(笑)

    で,フクムラミズキのことはスルーしてもいいかな?(いいとも!)
    福井新で乗ってきていた車掌がまさかあなたのお父様だったとは・・・そっちのほうがどう考えてもフクムラミズキよりも重要ですよ。
    2017年03月04日 17:18
  • 何でもありなんじゃね。
    2017年03月04日 19:05
  • poptrip

    >名無しさん

    何でもありすぎなんですw
    2017年03月05日 21:37

この記事へのトラックバック