2017年03月07日

そうだ!レトラムに乗ろう【後編】

(前回の続き)

これは,越前武生からレトラムに乗り込んだ父とムスメの実話に基づいた物語である(すべて実話です。2割ほど盛ってるような気はしますがw)。

赤十字前駅で10分という長い停車があったので,僕はホームに降りることにした。

s-IMG_1916.jpg

ホントはタバコを吸いたいところなのだが,もちろんホームは禁煙である。わざわざ改札を出てまで吸おうとは思わない。

しばらくするとki-boが福井方面からやってきた。
写真を撮るオッサンや若者たちに混じって僕も暫定的に撮り鉄の仲間入り。

s-IMG_1923.jpg

僕の撮った写真は,一番右の貨車が切れてしまっており,イマイチなのだが,たぶん彼らの撮る写真はもっと素晴らしいものなのだろう。ただ,あまり写真の出来栄えにはこだわっていないのでこんなものだろうと思う。

席に戻り,今後の計画をムスメに打ち明ける。
実は,どこまで乗るか決めていなかったのだ。
自由気ままに移動できるのがフリー切符のいいところ(ただ,モトはとりたいww)。

「市内を走っているレトラムも撮りたいからオレは市役所前で降りる。」と一方的に宣言。

ムスメはそのまま福井駅前まで乗り,福井駅前で合流。そして福井駅前から最初に発車する越前武生行きに乗り,引き返す。武生で昼食をとって帰る。というプランだ。

市役所前で電車を降りると,横断歩道からレトラムを撮影。

s-IMG_1932.jpg

そのまま駆け足で地下道へ入り,ヒゲ線のほうへ向かう。
先回りしてレトラムを写真におさめるのだ!(←撮り鉄の思考パターンになりつつあるなw)

s-IMG_1936.jpg

何とか間に合った。ホントはもうちょっと違うイメージの写真が欲しかったんだけどしょうがない。まさかブルーのフクラムがいるとは思わなかったんだ。

福井駅前から

s-IMG_1950.jpg

こういう構図のレトラムの写真も撮りたかったのだが,残念ながらそれは叶わなかった。全速力で走れば可能だったかもしれないがそこまでの執念はない。ここがモノホンの撮り鉄との違いだ。以前テレビで見た撮り鉄の人(確か元プロ野球選手の誰かだったと思う)はマジで全速力で田んぼのあぜ道を走ってたもんな(笑)

ムスメを乗せたレトラムは僕を追い越して福井駅前へと去っていった。

s-IMG_1944.jpg

年甲斐もなくムスメに手を振ろうと思ったが,ムスメは僕に一瞥もくれない。

数分後,福井駅前でムスメと合流する。

s-IMG_1948.jpg s-IMG_1951.jpg

以前書いた通り,「福井駅前」停留所が改称され「福井駅」停留所となったのだが,どうも気に入らない。今回は福鉄をdisるのはやめようと思っていたのだが,そうは問屋が卸さない。「停留所」という言葉を停車場名称の後ろにつければとくに問題ないのだが,例えば市役所前駅というように「駅」という言葉を後ろにつけた場合,ここは福井駅駅となってしまうのだ。中学生のころ,足利尊氏に「氏」をつけたら「足利尊氏氏」になるんだ。と言うギャグを言っていた社会の先生を思い出す(もちろん「氏」は姓にしかつけないということを分かって言っていた)。

fukuieki.jpg
福井駅駅と表現されている例

氏と同様に(同様じゃないけどw)福井駅は「駅」ではなく軌道法に定められた「停留所」なんだよ。とあくまでも言い張るのならそれはそれで仕方ない。僕のような一般人にとって電車が停車し乗客が乗り降りする場所はすべて「駅」なのだ。

などと偉そうにネットで調べた軌道法に関する知識を披露したところで話を先に進めることにする。

レトラムはここで40分ほど停車し,福井駅〜田原町間を2往復したあと武生の車庫へと帰ることになる(はず)。絵になる車両なんだけど,果たしてこれが集客につながっているのか。売り上げに貢献しているのかと心配である。通常の電車はワンマンなのにこの電車は2人で運行しているからただでさえ人件費が倍なのだ。

s-IMG_1949.jpg

そんなことを心配している場合じゃない。レトラムに乗るという目的は達したので帰らなくちゃならないんだ。時刻表を確認すると・・ななんと急行は福井駅には来ないことが判明(前回を同じ轍を踏むバカ)。しかも次の電車までけっこう時間が空いている。

「急行は福井駅前には来ないんだよ。常識だよ。」
「もう,パパったら。市役所前からの武生行は08分と38分だからねっ!」
(もちろんこんなかわいらしい言い方ではないがww)

やはり毎日利用しているムスメはパパよりもいろんなことを知っている。

親子で協議した結果,二人ともちょっとでも早く帰りたいので市役所前まで歩くことになった。

市役所前停留場まで来ると,ちょうど越前武生行普通列車であるブルーのフクラムが福井駅前に向けて発車するところだった。

s-IMG_1953.jpg

もう少し早く来ればブルーのフクラムに乗れたのに・・と一瞬思ったが,楽しみは先にとっておこう。

僕は,今まで武生方面行の市役所前停留所に行くときは必ず地下道を通っていた。でも,ムスメは地下道なんて通ったことがないという。田原町方面行の市役所前停留所の横断歩道から車道を横切ってくるのだという。

s-IMG_1956.jpg
上記画像の横断歩道からこっちにやって来るのです

えっ。それってアリなの?
見ているとそうやってやって来る人が何人もいる・・・うーむ。

停留所には往きのレトラムで一緒だった3人組の親子がいた。2人の子どものうちお兄ちゃんのほう(まだ小学校の低学年か幼稚園の年長さんくらいかな)はなかなかの電車オタクであり,往きのレトラムの車内ではすれ違ったり停車している電車を見るたびに「あ,885形だ」などとはしゃいでいた。

11:08に発車するはずの電車は定刻を過ぎてもやってこない。
まあいつものことだとムスメも慣れっこである。

時間を持て余した僕はお兄ちゃんにはなしかけてみた。

「おじさんはさ,770形と880形の区別がつかないんだけど,どうやって見分けるの?」

「前の〇〇の〇〇が〇〇で〇〇を見るとわかるんですよ。」

とちゃんと敬語を使い,聡明な答えが返ってきた。

やはり塗装で確認するのが一番てっとり早い方法のようだ。

目敏い方には先ほどの画像でネタバレしてしまったかもしれないが,やってきた急行はオレンジのフクラムだった。5分遅れである。

s-IMG_1957.jpg

レトラムに乗りに来たら図らずもフクラムにも乗ってしまうことになった。これをポジティブにとらえれば「棚から牡丹餅」なのだが,ステーキで満腹になった後に焼肉を食べるような気分で複雑だ。

s-IMG_1958.jpg

s-IMG_1959.jpg

s-IMG_1960.jpg

オレンジのフクラムはフクラムの中では一番の古株だが,他の電車770形や880形と比べたら全然新しい車両なのでとても気持ちがいい。福鉄とは思えない(笑)
窓が大きいのもグーで,ナイス(死語)である。
でも,座席からは前方の視認性が悪いし,ムスメの言うように3両編成ではあるものの収容能力は200形や600形のほうが高いようにも思える。

さきほどの子どもたちはフクラムには乗り飽きているのか,おとなしい。

レトラムに乗った後だと,やはりフクラムは面白みがないな。
僕もおねむになってきた。

「電車に乗ると眠くなるの法則」だ。

うとうとしているうちにフクラムは無事に越前武生駅に到着した。市役所前での5分の遅れはとりもどしたのだろうか。ちょっぴり気になったがそんなことはもうどうでもよかった。僕の頭の中は昼飯のことでいっぱいだったのだ。

駅から10分ほど歩き,やっと探し当てたお目当てのディープな食堂はこの日は営業していなかった・・・orz

僕たちはまるでスイッチバックする福鉄電車のように,別のお店へと踵を返す。

ムスメが僕の靴を見て言った。




「パパの靴,レトラム色だね♪」





s-IMG_1982.jpg

s-IMG_1941.jpg



【お散歩・おでかけの最新記事】
posted by poptrip at 21:00 | Comment(5) | TrackBack(0) | お散歩・おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
久しぶりにお邪魔したら鉄オタブログになってました、お元気そうで何よりです。確かに福井駅は違和感じますよね。
どうでもいいことですが、韓国では鍋料理のことをチゲというので、チゲ鍋というのはナベなべと連呼していることになります。
ちなみに僕は朴大統領の親戚にあたり、正男氏とも交流がありました、というのは全くのウソです、シルレハムニダ〜。
Posted by 小心者 at 2017年03月08日 21:20
>小心者さん

ええ,鉄オタブログに路線を変更しようかと・・・思ってませんが自分では制御できない見えない力が働いているのかもしれません。
僕は韓国については全く知識がなくて・・・チゲ鍋というものも食べたことがあるようなないような。キムチは大好きなんですけど。
奇遇ですね。正男氏とは僕も交流ありましたよ。ええもちろんウソですけど。シルレハムニダ〜
Posted by poptrip at 2017年03月08日 22:09
こんにちは。
これVansのスニーカーじゃないですか。
自分、色違いのを昔はいてました。
すまんせん。どうでもいいことを。
Posted by yuus at 2017年03月08日 23:23
>yuusさん

正解です!小矢部のアウトレットで買いました。
アウトレットって行っても特に買うものがなくて,ついつい靴を買っちゃうんですわ。竜王いったときもVansのスニーカーを買いました(笑)
Posted by poptrip at 2017年03月08日 23:39
急行は福井駅前には来ないんだよ。常識だよ。
うん全くその通り

てか結局なんかムスメとのいい話っぽくまとまりましたな。
Posted by Herr Katze at 2017年03月09日 00:29
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/447624331
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック