佐佳枝亭本店(福井市)のソースカツ丼セット

電車でGO!を楽しんだ休日のヒトコマ。いやしかし電車でGO!って懐かしいな。

お昼ご飯をとるために市役所前で下車した僕は,まだどこで昼食をとるか決めかねていた。ヨーロッパ軒総本店もなかなかこういう時じゃないと行く機会がないし,三吉屋の玉子カツ丼も捨てがたい。20年振りくらいに迦毘羅でカレーってのもアリだし,未訪のラーメン多弐家もアリだな(あとで調べたら迦毘羅や多弐家は日曜祝日は営業していないようだ)・・。

そうだ!
あそこにしよう。

佐佳枝亭です。

市役所前停留所からはちょっと離れているけれど,僕は「歩くの大好き~どんどん行こう!」ってとなりのトトロの主題歌を地で行くオトコなのです。

s-IMG_2381.jpg

佐佳枝亭本店となっていますが,支店はないと思われ・・・正確に言うと鯖江の西縦貫線沿いに支店があったんですが,なくなっちゃったんですよね。結構流行ってたと思うんだけど。
同じような形態のお店として福井には「つるきそば」「めん房つるつる」という双璧があるわけですが,佐佳枝亭鯖江店が僕の家からは最もアクセスがいいため,よく利用してたんですよね。

鯖江店が閉店してからはじめて食べるソースカツ丼セット(1,080円)。

s-IMG_2378.jpg

懐かしさすら憶えるこの立派なたたずまい。

s-IMG_2379.jpg

まさに,

ノスタルジック・カツドン!!

ギャラクティカ・マグナム!! みたいな(笑)

magnum.png

ギャラクティカ・マグナムを知らない奴はこのブログを読む資格はない。と言い切りたいところですが,流石にそこまで読者を限定しちゃマズイだろ。ギャルにもコギャルにもマゴギャルにも読んでほしいんだよw

s-IMG_2380.jpg

うむ。
これだよ,これ。
特別うまいってわけじゃないけど,僕の身体に染みついたこの味。
堪能しました。

しかし,なんで鯖江店閉店しちゃったんだろう。
と今だに不思議に思っている次第です。


この記事へのコメント

  • Herr Katze

    たぶん佐佳枝亭には行ったことないのではないかと
    もしかしたら福井の方は意識せずに行ったことあるかも
    しれませんが

    例によって福井のソースカツ丼をパ軒はもちろん
    どこのも食ったことがないので
    (もう半分意地的に食わない)

    懐かしい味にならないなー
    2017年03月30日 00:09
  • >ギャルにもコギャルにもマゴギャルにも←ギャル限定(笑)
    佐佳枝亭いったんでしたら、帰りに道挟んだ向こう側の森八いって、「もちご」どうです??(笑)結構popさんの好きな味だと思いますが♪種池のオルロージュでも買えますけどw
    http://morihachi.jp/season/entry-4000.html
    2017年03月30日 09:49
  • poptrip

    >Herr Katzeさん

    ソースカツ丼食ったことないのにソースカツ丼ネタにはたいていコメントをいれていただけるアナタって人は・・・ww

    2017年03月30日 21:36
  • poptrip

    >名無しさん(nipperさんかな?w)

    このブログは30歳以上の人の閲覧を禁止しています(笑)
    もちご・・・初耳だ。そして432円という値段にビビってしまったよ。
    2017年03月30日 21:39
  • nipper

    あ、私です(笑)すみません名前なかったですね^^;
    もちご、結構大きいので納得の金額ですよ♪奥様と半分ずつで丁度いいかと^^
    二人分と考えれば、安いかもしれません(*^-^*)ゞ
    ちなみに、潮ブッセもおすすめです。無性に食べたくなる味です。(これは森八には売ってないので注意オルロージュにはあります)回し者ではありませんw
    http://horloge.jp/
    2017年03月31日 09:49
  • poptrip

    >nipperさん

    貴女がオルロージュと愛宕庵の回し者だということはもうばれてますから(ウソ)
    ほら,オレちゃんと愛宕庵のこと覚えたでしょ(笑)
    最近,ケーキ類はほとんどペルシュと栄進堂とシャトレーゼばかりなんです・・・
    2017年03月31日 21:49

この記事へのトラックバック