読書日記(2017年1月~6月)

ずいぶんご無沙汰の読書日記です。
ここ半年ほどは映画(DVD,Hulu,Amazon)ばっかり見てて,本をあまり読んでおりません・・・

s-kishidancho1.jpg s-kishidancho2.jpg
騎士団長殺し1部・2部/村上春樹

でも,村上春樹だけは別格。といいつつも発売日に楽天から届いたのにずっと手をつけることができず・・ようやくつい先日読了したわけでございます。
1Q84,海辺のカフカ,ねじまき鳥クロニクルと比べるとずいぶん落ちるなあというのが素直な感想。面白かった小説は読み終えたらすぐに2回目に入るんですが今回は2度目にいこうと思わず。ハルキワールドは全開なんだけど・・・


s-1498110794033.jpg
若い仲間と代わります 福井鉄道200形 -去りゆく老兵に贈る賛歌-/渡邊誠

鉄道友の会福井支部発行。Amazonでは購入できません。そしてどこで買えるのかはわかりません(笑)
鯖江図書館で借りました。まあマニアックな(特に技術的項目について)本でした。カルダン方式だとかM1T1だとかそんな専門用語,僕初めて聞くんですけど鉄ちゃんには常識なのかね(笑)
そういうところを飛ばし読みすれば懐かしい車両の写真なども多いのでそれなりに楽しめるんじゃないでしょうか。


s-yuuki.jpg
嫌われる勇気/吉見一郎・古賀史健

アドラー心理学を扱ったベストセラー。普段はこういう啓発本みたいなの読まないんですがちょっとしたきっかけで読んでみることに。まあいろいろと考えさせられる部分はあったかな。哲学とか心理学ってやっぱ僕は苦手なんだな。


s-yoru.jpg
夜は短し歩けよ乙女/森見登美彦

とかく評判の良いこの本。図書館に行くたびに探していたのだけれどいつも貸し出し中。しかし,入院している病院の図書室にあるのを発見。喜び勇んで借りて読んだわけですが・・・うーん。よくわからないな。思わずニヤリとする場面はあったりするんだけれど全体的に見ると僕好みではないかなあ。


s-local.jpg
ローカル線ガールズ/嶋田郁美

これも病院の図書室で借りました。えちぜん鉄道のアテンダントさんの体験記。いちおう読んでおくべき本かと。しかしいろんな乗客がいるもんだなあと逆の意味で感心してしまったよ。

s-DSC_0593.jpg
福井県立病院ふれあい図書室すいせん



s-jojoli.jpg s-onep.jpg
ジョジョリオン14巻/荒木飛呂彦,ワンピース85巻/尾田栄一郎

ジャンプも売り上げが激減してるってね。ナルトもこち亀も終わっちゃったからなあ。ワンピースは終わらせられないね。

s-IMG_8533.jpg

本日,文化の館で,心筋梗塞とか動脈硬化に関する本を数冊借りてきました・・・来週の月曜日から仕事に復帰する予定です。


   


この記事へのコメント

この記事へのトラックバック