岩本屋の鶏塩タンメン

ずいぶん前に行った時の記事です。

敦賀にも
やっと敦賀にも
岩本屋ができた

福井県内外で猛威を振るっている岩本屋。
敦賀の木崎通りにオープンしたのです。

s-IMG_2456.jpg

この通りには8番らーめん,来来亭,らーめん世界といった強敵が立ち並ぶわけですがまさに殴り込みと言ってもよいでしょう(よいのか?w)

7~8年前までは岩本屋のラーメンが大好きだったんですが,なんかここ数年は行くたびにがっかりするというパターンで敬遠しておったのですが,これはもう僕の好みが変わったとしかいいようがないのでしょうがない。でも敦賀のラーメン屋はやっぱり制覇したい。RPGですべてのアイテムをゲットしてすべてのモンスターを倒したいっていうのと同じ童心です。
僕はつけ麺否定派なのですが(だから大勝軒も敬遠しているのです),ここでしか食べたことがないのです。,まあそれがちょっとしたトラウマになっていて二度とつけ麺には手を出していないというね。

だいたい武生のお店とか金沢でしか食べたことがないので,来来亭の神髄を極めていないというところは,引け目をちょっぴり感じていあるという紛れもない事実もあるわけで。

ここは来来亭かっ!
っていうくらい元気のいい(人によってはうるさい)店員さんの掛け声に迎えられます。
ま,僕は元気がいいという風に捉えれるんです。

先述のとおり,どうも最近は岩本屋のラーメンが僕の体質,味覚にマッチしないということもあって,ふつうのラーメンではなく「鶏塩タンメン」というものにチャレンジしてみました。食券システムだとどんなラーメンなのかよくわからないので困ります。

まあこれも運ばれてくるまで楽しみを取っておくという風に捉えよう。

s-IMG_2454.jpg

s-DSC_0517.jpg

うむ。
やはり,僕には岩本屋のラーメンは合わなくなってしまったようだ。
なんでやろ。

s-IMG_2455.jpg

この敦賀木崎店が18店舗目だそうです。
人気のあるラーメン屋さんなんですよね・・・オレの舌,おかしいのかな(笑)
まあ人に自慢できるような舌を持っていないことは確かなんだけど。

s-IMG_8632.jpg

この割引券はたぶんお蔵入りです・・・残念。
でも,捨てれない性格なのでいまだに持っているというおバカ。


この記事へのコメント

  • Herr Katze

    お見合い相手と何度かデートして
    お別れの食事をしたのが岩本屋でした

    私の舌には合いませんでした
    2017年04月29日 00:43
  • poptrip

    >Herr Katzeさん

    まあ,なかなかコメントしづらい雰囲気なんですが(笑),僕はお見合いって一度もしたことないんですよね。お口に合いませんでしたか。たまに一致しますね。ははは。
    2017年04月29日 07:42

この記事へのトラックバック