2017年04月13日

さくら色のフクラムに乗って桜を見に行こう【後編】

ヒゲ線通りを駅前まで歩く。
Rポイントを使って「プロント」でコーヒーでも飲んで休憩しようか。

と思ったらレトラムを発見。
この時間帯は福井駅と田原町を往復している。観光列車(1両なので列車ではないのだがw)そのものである。

s-IMG_2950.jpg

ハピリンでトイレだけお借りして,レトラムに乗り込む。
フリー切符だからお金の心配もない。

そして,毎度のごとく定刻になっても発車しない(笑)

s-IMG_2952.jpg

オレンジのフクラムが遅れてヒゲ線に入ってきたからだ。

3分ほど遅れてレトラムは発車した。
乗客はメガネをかけたオッサンが3人(オレ含むw)とメガネをかけた若者,いわゆる電車男(←古っ!)。
一人のオッサンはビデオカメラを回しっぱなし。youtubeにアップとかしねえだろうな。俺も間違いなく映りこんでるから・・・あとの二人(オレ含むw)はカメラ片手にあたりをきょろきょろ。
もう一人のオッサンは謎だ。乗り鉄なのだろうか?興味は尽きないが,よく見ると車掌さんもメガネをかけている。このレトラムはメガネ専用車みたいになっちゃってますが大丈夫ですか(笑)

s-IMG_2953.jpg

写真はイマイチだけど,車窓から眺める「さくら通り」もなかなかオツである。

s-IMG_2954.jpg

田原町に着くと,「ただ今の時間は駅員がおりませんので云々・・」と車掌が声を発する。田原町駅は12:00〜13:00の間は無人駅になるようだ。

そうだよね,お昼休みは大事だよね。

レトラムは引上線に移動し,さきほどのオレンジのフクラムがやってきた。

s-IMG_2956.jpg

先発である普通列車越前武生行き(オレンジのフクラム)は見送り,次発の急行で帰ろうかと待合室で「私と街とふくてつと。」という冊子を眺める。

s-IMG_3090.jpg

「運転士は鉄道を走る免許と軌道を走る免許の両方が必要なのです。」なんてのを「へー」って感心していたら・・

そうだ。あそこの桜を見に行こう。
ふと思い立って,このオレンジのフクラムに乗り,市役所前で下車。

県庁のお堀に向かうことにしたのだ。

s-IMG_2961.jpg

s-IMG_2968.jpg

この橋を渡ってお堀の内側へ入るのはいったい何年振りだろう。学生時代にパスポートを取りに来たとき以来じゃねえか。だとしたらもう20数年ぶりだ。

s-IMG_2970.jpg s-IMG_2971.jpg

それにしても見事な桜だ。

ムスメ曰く「学校の社会の先生も,あんまり人気ないけどお堀の桜はすごいって言ってた」。

石垣の上にも登ってみたあと,本丸跡をぐるりと一周してみた。

s-IMG_2980.jpg s-IMG_2981.jpg
福井地震で崩れた石垣と結城秀康像

結城秀康像の前には「語り部」みたいなオジサンがいて,みんなに面白おかしくこのお城(跡)の説明をしてくれる。どこから来たの?福井市?この石垣は全部足羽山の笏谷石が使われているんですよ。結城秀康てのは徳川家康の二男坊だからね,お城も立派なものでこの石垣を作るのに全国各地からのべ数百万人の人が集まったんだよ。これだけ立派な石垣は,江戸城とここと全国に3つしかないんだよ。あとひとつはどこだかわかる?〇〇城だよ(答えはこの記事の最後にw)。って。
へえ〜。ってみんな驚く。福井に住んでるのにみんな知らないでしょ。ちゃんと覚えておいてね。って。

うん,しっかり覚えたよ。
家に帰ってさっそくムスメとヨメにクイズを出したわけです(笑)

僕はそのオジサンに,「なんでこんなところに県庁が立ってるんですか?本丸跡に県庁が立ってるとこなんて全国的にもないでしょ。フツーは公園とか博物館とかになってるじゃん。だから僕なんてここに足を踏み入れたのは20数年振りなんですよ」ってツッコみたかったが,もちろんやめておいた。このオジサンは何も悪くないんだから・・・

桜を堪能した僕は,再び市役所前停留所へ引き返す。ちょうどさくら色のフクラムが停車していたので慌てて乗り込んだ。

このまま西山公園で下車して桜を観るか。
武生まで行って日野川堤防の桜を観るか。
おとなしく水落で降りて家に帰るか。

と悩んでいるうちに電車は家久駅に停車。

s-IMG_2995.jpg

ここでオレンジ色のフクラムとすれ違うのですが・・・おかしい。

この画像,僕の乗っている電車は向かって右側が進行方向なんですよ。
おかしいと思いませんか?

そうなんです。

この駅だけ右側通行となって電車がすれ違うのです。

調べてみたところ,「駅舎が南隅にあり線路を横切りプラットホームに出る客の安全性を確保するため」だそうです。いやまったく知らなかったよ。高校の3年間冬季間だけとはいえ毎日この駅を通過していたのに。

結局,僕は通学に使っていた馴染みのある北府駅(当時は西武生駅)で電車を降りていた。
北府駅ではデジイチを構える撮り鉄さんたちが5〜6人,フクラムを待ち構えていてちょっとビビったわけだが,僕もはたから見ればまごうことなき彼らのお仲間ww

s-IMG_2998.jpg

いつの間にか,レトラムは北府駅の留置線に戻ってきていた。
レトラムの隣の800形は平日の昼間しか運転していない単行。残念ながら僕はまだ乗る機会に恵まれていない。平日はフリー切符がないかならなあ・・・

撮り鉄さんたちに混じって僕も今は使われていない200形と600形の写真を撮る。

s-IMG_3004.jpg

s-IMG_3002.jpg

もったいないよなあ。
動かさないとどんどん劣化していくんだよ。

s-IMG_3000.jpg

レトラムみたいに臨時列車として土日に運行すれば,乗りに行くヲタは結構いると思うんだけどなあ・・・いないのかな。

・・・って今日の福井新聞に200形引退の記事が。残念です。

北府駅舎内にある展示物を眺めていたら田原町行の急行列車がやってきた。
何の変哲もない880形だが,わざわざ次の列車を待つほど気合の入った鉄ではないので,迷わず乗車。

s-IMG_3007.jpg
家久駅でブルーのフクラムとすれ違うが,やはり右側通行だった
(僕の乗っている電車の進行方向は向かって右側です)

s-IMG_3011.jpg

s-IMG_3012.jpg

水落駅で下車し,家に帰った。
フリー切符はまだ有効なのでご飯を食べてから再び福鉄に乗って夜桜を観に行こうかなどという,ケチ臭い考えが頭をよぎったがやめておいた。

帰宅した僕はベッドに直行し,疲れを癒すために遅い昼寝を始めた。


(おわり)


・・・あ,忘れるとこだった。
江戸城と北の庄(福井)城と,もうひとつは「二条城」です。
城マニアの人たちにとってはもしかしたら常識なのかもしれませんが,当然僕は知りませんでした。福井県民のみなさん,ちゃんと覚えておいてくださいね〜(真偽のほどは定かではないのだがw)

※調べてみたところ,以下のようなサイトが見つかりました。確かに福井城の石垣は一級の城の積み方で,二条城,江戸城と同じだそうです。
福井城址 お堀の灯り「福井城の歴史」



posted by poptrip at 19:30 | Comment(10) | TrackBack(0) | 鉄道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
なつかしいにつきる。
Posted by sarai at 2017年04月14日 11:18
思い出しましたぜ!ワタシもここで最初のパスポートゲットだぜ。
Posted by うきょきょ卿 at 2017年04月14日 12:34
>saraiさん

ぜひ,実物を見に来てください。
オサレなカフェはこのあたりにはないけれど,怪しい喫茶店はたくさんありますから(笑)
Posted by poptrip at 2017年04月14日 20:43
>うきょきょ卿さん

やっぱパスポートの時くらいしか一般人は行かないよね〜。
2度目の更新は富山のマリエ,3度目は有楽町の東京交通会館でした。ってのを僕も思い出しましたわ。
Posted by poptrip at 2017年04月14日 20:46
最近はパスポート申請は国際交流センターに
なっちゃったから
ますます一般人は近寄りがたくなりましたね(笑
Posted by Herr Katze at 2017年04月14日 23:20
>Herr Katzeさん

あちゃぁ〜そうなんですか。
またやっちゃってますね・・

こんな僕でも市役所には数年に1回は行くんだけど県庁は全く用件がないんだよなあ。だいたい県庁に行かなきゃできないことってなんかあるんだっけって感じ・・
Posted by poptrip at 2017年04月14日 23:39
ちなみに私も最初のパスポートは県庁でしたよ
ご安心あれ(誰も心配していない)


お仕事関係で2年ほど前に訪れたっきりかなー県庁
Posted by Herr Katze at 2017年04月18日 00:58
>Herr Katzeさん

今は,武生の合同庁舎でパスポートとれるみたいですね(うちの親父が言ってた)。当時はたぶん県庁まで行かないとダメだったんでしょうね。

お仕事関係でもあんまり県庁には行きたくないなあ(笑)
Posted by poptrip at 2017年04月18日 19:05
わたしのときは国際交流会館で書類出して受取を
武生でもできるみたいなのは聞いたことあるんですが
書類出すのも武生でできるんなら便利かな・・・

結局国際交流会館のほうが用を足すついでに行けるから
そっち行っちゃいそうな・・・


調べたら嶺北では丹南の他に奥越でも申請・交付できる
みたいですね
Posted by Herr Katze at 2017年04月18日 23:03
>Herr Katzeさん

その,国際交流会館というところにも一度も行ったことがないのですが(笑)
Posted by poptrip at 2017年04月19日 21:36
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック