来来亭がイマイチピンと来なかった件

この日,夕食の予約を忘れてしまった僕は敦賀市内を彷徨う。

そして,またこの日はヨーロッパ軒の定休日だ。僕が予約し忘れたときに限ってだいたいパ軒の定休日なんだよな。オレが悪いんだろうけど何とかならんかね。

ということで,安定の来来亭。
僕にとっては8番らーめんと並ぶ,はずれのないラーメンやさんです。
10回以上は食べていると思われます。

さて,いつもの通りカウンターに座るとメニューをじっくりと眺め,

こってり,ネギ多め,麺硬めのコロッケ定食をオーダー。

s-IMG_3014.jpg

むっ。

s-IMG_3015.jpg

うそやん。

イマイチしっくりこない。
なんでやろ。
いつもと違って「こってり」を足したのがまずかったか。

うーん。これはヤバイな。
どんどん好きな店とのピントが合わなくなってきている・・・

前回の記事の通りドストライクだった岩本屋には見切りをつけたわけですが,来来亭も僕にフィットしないラーメンと化してしまった。
というか変わったのは僕の方。老化による味覚および体質,ならびに嗜好の変化(退化)であることは言うを待たない。悲しい現実。
年を重ねることに偏食に磨きがかかってきたような気がする。大丈夫か,オレ(笑)
リトマス試験紙である「天下一品」のこってりを久しぶりに食べてこようかしらん。
もし,「天一」にも裏切られたら,僕が食べれるラーメンは8番らーめんととんこつ系のラーメンだけになっちゃう恐れがある。

ちょっとしょんぼりして店を出た。
来来亭も再訪はしばらくないかもしれないな・・・

もしかしたら,普通のたばこからアイコスに変えたことによって味覚に変化が起こったのか。などと考えたりもしたのだが真相はわからない。世の中には理由のわからないことが溢れかえっているのだ。

s-IMG_8633.jpg s-IMG_8637.jpg
会社帰りの西方ヶ岳と日本海

それでも陽は落ちまた昇る。


この記事へのコメント

  • shu

    いつも拝見しております。
    貴ブログとともに愛読している「敦賀太郎のラーメンとおすすめスポット」も似たような感想を述べておられれます。
    私もよく行った店なので気になります。
    味が変わったのでしょうか、正直不味くなったのでは?
    このページです。
    http://tsurugataro.com/blog-entry-484.html

    ところで、おおい町に「まるとん屋」という豚骨ラーメン屋ができました。結構イケると思います。
    アップお待ちしております。以下画像です。
    https://www.garow.me/tags/%E3%81%BE%E3%82%8B%E3%81%A8%E3%82%93%E5%B1%8B
    2017年04月29日 14:56
  • shu

    追伸、ところで「敦賀太郎」さんとはお知り合いなのですか?
    どちらのブログもいつも楽しみにしています。
    ありがとうございます。
    2017年04月29日 15:03
  • poptrip

    >shuさん

    このブログは初めて知りました。
    さらっと読んだのですが僕と嗜好が似ているようでとても参考になりました。敦賀のお店情報はありがたいです(ただしランチでの利用は僕できないんですよね・・orz)
    よいサイトを教えていただき,ありがとうございました(早速ブックマークしました)
    ・・・ということでお知り合いではありません(笑)

    おおい町のお店は行ってみたいのですが,なにせ敦賀から遠いのでご期待には添えないかと・・機会があれば!
    2017年04月29日 15:19

この記事へのトラックバック