2017年04月14日

味真野小学校のサクラ(2017Ver.)

BOØWYの歴史ん中でこの曲絶対はずせないってやつは皆さんご存知「ON MY BEAT」で,最後に夢を見てるやつらに贈るのは「Dreamin'」なわけですが,僕にとってこの時期の絶対はずせない,夢を見てるやつらに贈る桜スポットといえば,

s-IMG_3025.jpg

武生の味真野小学校のサクラでございます。

「茜さす,帰路照らされど」

会社帰りの寄り道です。
僕は大人になっても(オッサンになっても),道草が大好物なのです。

僕を待ちわびていたかのように,小学校の校庭のど真ん中に堂々と立つエドヒガンザクラは,ちょうど満開を迎えていた。

s-IMG_3027.jpg

黄昏どきの味真野小学校ははじめてかも。

s-IMG_3041.jpg

s-IMG_30340.jpg

しかし何度見ても,見事だ。
やっぱりここははずせない。

ライブハウス味真野へようこそ!

もし桜を観ているときにOPPが発動したら・・・
まさに「さくらだうんこ」だな。

などとぼんやり考え事をしつつ,「雲があると太陽が反射してもっとオレンジ色に桜が染まるんだけどね」みたいな妙齢のカメラ女子たちの興味深いハナシに耳をそばだてる。

s-IMG_3036.jpg

s-IMG_3037.jpg

ライトアップまで待とうかと思ったんだけど「元気な子」でもなく「考える子」でもなく「強い子」でもないひ弱で情弱で虚弱な貧弱なオタク体質の僕は寒さに耐えられなくなり退散。

武生の日野川堤防を通り,

s-IMG_3056.jpg s-IMG_3053.jpg

オレンジ色の空と鬼ヶ岳を横目に,吉野瀬川へとクルマを走らせる。某ショッピングセンターの駐車場に車を停め,寒さに震えながら川沿いを闊歩する。
昨日の福井新聞1面にドローンで撮影した吉野瀬川のサクラが掲載されていたが,新聞のとおりここのサクラも相変わらず咲き誇っていた。

s-IMG_3062.jpg

s-IMG_3069.jpg s-IMG_3071.jpg

s-IMG_3079.jpg

武生のサクラ,ごちそうさまでした。満腹です。デザートに花筐公園とはさすがにならなかった。なお,行ったのは水曜日なので今はもう葉桜かも。まだ行ったことのない人は来年ぜひどうぞ。

最後に,敦賀市某所のご立派なサクラを。

s-P1030312.jpg

「ホンマでっか!?TV」で池田先生が害虫の被害が拡大していて将来サクラが見られなくなる可能性があるなんて言ってました。無視は樹木の幹の奥のほうににいるから薬剤も効かないんだとか・・・勘弁してほしいよ。サクラってのはね,こんな僕にとっても大切な,そして特別な存在の花なんだから。


posted by poptrip at 20:40 | Comment(2) | TrackBack(0) | お散歩・おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
どこも仕事帰りに寄りたかった所ばかりですが、行けなかったです。13日に西山公園に行ったきり。私もライトアップまでじっと待つなんてできません。女子高生みたいに屋台のたこ焼きを食べながら待つなんて、おっさんにはできないです。

「さくらだうんこ」っていいですね。あの場所なら「さくらだこうもんないの変」てのはどうですかね。
Posted by biwako461 at 2017年04月15日 21:22
>biwako461 さん

「さくらだうんこ」と「さいじょうおでき」は定番ですよ(ホンマかいな)。
さくらだこうもんないの変。あると思いますw

僕は,今年は西山公園には行けませんでした・・・まあ西山公園のサクラはもう結構飽きてるんで(笑)
Posted by poptrip at 2017年04月15日 21:47
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック