愛宕庵(福井市)

まずはこれをご覧いただきましょう。



真央ちゃんが引退して,興味も薄れかけていたんですがぶっ飛びました。もちろん,ファンになりました(笑)
こんな面白いエキシビションを見逃したとは痛恨の極み。生で見たかったなあ・・・
ただ,youtubeのおかげでニヤニヤすることができました。youtubeに感謝。


さて,たまってた食い物ネタを一気に放出していきます。ずいぶん前に行った記事が本日から(たぶん)しばらく続きますがご勘弁。

僕のブログの長年の読者であるN女史から,何度も勧められたお蕎麦屋さんがあります。

愛宕のアンという赤毛のアンみたいな名前のお店なのだが(ウソです,愛宕庵です),近くまでは何度も行ってるんだけど,その時には愛宕庵というお店の存在自体が頭の中からすっぽりと抜け落ちてしまい,行くことがなかったのですが,今回,足羽山から愛宕坂を降りたときにちゃんと覚えていたため行ってみることに。

愛宕坂の登り口のすぐそばじゃん。そばのそばや。

s-IMG_2932.jpg

今まで全く気付かなかったよ。
駐車場はちょっと離れたところにあるということですが,この日は無敵の福鉄電車でやってきているのでノー問題。何の心配もない。

動物園でインコと戯れすぎたため予定よりちょっと遅めの到着。
12時3分前。もう満席かな・・と思ったらまだ席は空いていた。

「愛宕丼」というものが気になったのだが,ビギナーの僕は安パイを選択する。小心者で保守的だからしょうがないよ。

s-IMG_2933.jpg
上カツ丼セット

上カツ丼というのはいわゆる玉子カツ丼なわけですが,まあ玉子カツ丼はたいていのどこの店で食べてもそこそこのレベルに達しているはず。ソースカツ丼はたまにヤヴァイやつに当たっちゃうことがあるのでちょっぴり敷居が高いのです。

s-IMG_2934.jpg

うん。
うまい。
そばも,上品な感じで僕にぴったり(笑)
最近は,太い田舎そばよりもこういう感じのおそばのほうが好きになってきたんだよね。

しかし,一人でテーブル席を占領しちゃうのはけっこう気が引けます。相席も僕は厭わないのですが,外で大人数のお客さんが待っているシチュエーションではただでさえ食べるのが早い僕はさらに急いで食べるという・・・

なかなか美味しかったです!接客もよかったし。
またそのうち行くかもしれませんが,駐車場が離れているってのがやっぱりネックかな。



この記事へのコメント

  • Herr Katze

    初の蕎麦屋で蕎麦食わないのかよ!
    って思っちゃうのわたしだけですか


    それはそーと
    メドベージェワちゃんの日本アニメ好きはつと有名でして
    2016年から武内直子先生とツーショット写真撮ってたり
    ムーンライト伝説日本語で歌っちゃったりしてたんですね

    あとユーリ!! on Iceにもハマってる模様。
    2017年04月27日 00:45
  • うきょきょ卿

    よかった。リアルタイムで家族とテレビでこれに遭遇しなくて!にやけた顔を見せたら嫁さんや娘たちに総スカンくらいます!
    2017年04月27日 12:59
  • nipper

    私も昔は太い麺が好きだったんですけど、ここの細麺は好きなんです♪若女将(?)さんもとっても話しやすくてすっかり馴染みになってます(笑)実は仕事先でもお世話になっててpopさんにも推してみましたw N女子、、、大文字だから気が付かなったデス(笑)
    私はソースカツ丼<卵カツ丼ですが、ここにはしょうゆカツ丼もありますよ~w期間限定で牛筋丼(トロットロ~)やうなぎ丼も。

    セーラームーンの人気ってすごいんですね!(*vωv)動画見ると、すっごく好きなのが伝わってきます♪
    2017年04月27日 14:22
  • poptrip

    >Herr Katzeさん

    いや,そば食ってるんですけどw
    写真を撮るの忘れただけで。

    僕はアニオタじゃないのでイマイチあなたのコメントには理解不能なところがあるのですが(笑),ロシアの選手ってイロイロとレベル高いっすね。リプニツカヤのツンデレにも僕はまいっちんぐなわけです。
    2017年04月27日 18:06
  • poptrip

    >うきょきょ卿さん

    ていうか,アナタこれ会社の昼休みに音出してみたりしてたわけでしょうか。
    そっちのほうがヤヴァくないですか(笑)

    いちおう家族で見て楽しめるギリギリのラインだと思うのですがね。
    2017年04月27日 18:08
  • poptrip

    >nipperさん

    醤油カツ丼にも惹かれたのですがやはり初めてのお店では,玉子カツ丼なのですよ。よいお店を紹介していただきありがとうございます。
    セーラームーンって僕もあんまりよく知らないんですが人気あるみたいですね。ていうか結構古いよね。90年代くらい?アニメの力ってのは凄いなあと改めて思いました。
    2017年04月27日 18:10
  • うきょきょ卿

    poptripさん、不意に動画を踏んで再生が始まってもだいじょうぶなように職場でも自宅でもイヤホンを使ってます!
    2017年04月27日 21:42
  • poptrip

    >うきょきょ卿さん

    なるほど。賢い。

    ・・・っていうか普段どんなサイト見てるんですか!(笑)

    なお,僕のブログは「家族で楽しめるブログ」を目指してるんですけど・・・いちおうね。
    2017年04月27日 21:51
  • Herr Katze

    えっどこに不明点が・・・
    マニアックな話一切抜きだと思うのですが

    武内直子 ← セーラームーンの作者
    ムーンライト伝説 ← セーラームーンの主題歌(この動画で踊ってる曲)
    ユーリ!!! on Ice ← フィギュアスケートアニメ ディーン・フジオカ氏が主題歌歌ってたりも話題

    とかアニヲタでなくても知ってる解説不要な常識だと思ってたのですが
    2017年04月28日 01:41
  • nipper

    山金で事務のバイトしていた時に、上司(?)の人が何度か連れて行ってくれまして^^その時は西村屋だったんですけどね、独立して(??そういうシステムわかりませんが)愛宕庵になってました^^九頭竜まいたけの立派な天ぷら丼もそそられますが、、、どーしても肉に行っちゃいますね(笑)
    2017年04月28日 09:54
  • poptrip

    >Herr Katzeさん

    やっぱ,人によって常識って違うんだなあとつくづく思います。

    竹内直子←初耳
    ムーンライト伝説←曲は知ってるけど曲名は知らない。
    ユーリ!!!on Ice←初耳

    僕に常識がないのかあなたが常識外れなのか(笑)
    まあ網浜直子と飯島直子みたいなもんでどうでもいいんですが。
    2017年04月28日 20:18
  • poptrip

    >nipperさん

    山金というのがよくわからないのですが,スルーさせていただきます(知りたくなったらググリますので説明不要ですww)
    愛宕丼ってやつがまいたけのなんとかだって若い女性店員に聞いたら教えてくれました。教えてもらっておきながら頼まないというね・・・(笑)

    2017年04月28日 20:21
  • Herr Katze

    ちなみに武内直子さんは
    幽☆遊☆白書、HUNTER×HUNTERの冨樫義博さんが旦那でして

    夫婦で荒稼ぎマンガ家と呼んでます
    2017年04月29日 00:49
  • poptrip

    >Herr Katzeさん

    マンガ好きの僕ですがその二つは読んだことがないのです(もちろん名前は聞いたことがありますし,なぜ不定期連載の「HUNTER×HUNTER」が打ち切りにならないのか不思議に思っているような男ですw・・すいません。ホンマに知らんかったなあ竹内直子。そんなひとだったなんて。
    2017年04月29日 07:48

この記事へのトラックバック