朝マックから始まる日曜日【前編】

快晴の日曜日の朝。
こんな日は鉄も山も楽しみたい。
寝ているヨメを起こさないようにベッドを抜け出し(あ,うちダブルベッドで一緒に寝てますww),早朝に家を出ていつもの星乃珈琲店へ7時過ぎに到着・・・がしかし,なんと4月から日曜日の開店時間が7:00じゃなくて8:00になったとの張り紙が。

しょうがないのでマクドナルドへ行くことにする。
マックならコーヒー持ち帰ることもできるからな。
電車の中でマックのコーヒー飲みながらってのもアリだしな。

s-IMG_8423.jpg

ホットケーキにホットコーヒー。
ホットコーヒーMは,スマホアプリのクーポンで50円引き。
僕はあのハッシュポテトが好きくないのでセットにはしないのだ。
なぜ朝はマックポテトフライを出さないんだと声を大にして言いたいわけだが,まあ朝マックなんて年に1回利用するかどうかのオッサンがここでほざいていてもね。

s-IMG_8424.jpg

ホットケーキは,まさにふつうだ。
ウルトラスーパーふつうの味だ。
森永ホットケーキミックスで作ったんじゃないかっていうくらいふつうのホットケーキに僕はそれなりに満足して店を出る。

さて,いつもは水落駅から乗ってるんだけど今回は少し趣向を変えて・・鳥羽中駅でパークアンドライド。

山に登る前にちょっと用事を済ませておこう。
そうなんです。今日はパレードがある日なんです!
電車に乗ってネズミを見てからメシ食って山に登って帰るという贅沢な日曜日を過ごすつもりなのです。

s-IMG_8429.jpg

s-IMG_8434.jpg

最近,試運転が多いな。
先週も試運転の列車が走ってたしな・・

よく見ると若い運転士の後ろに二人ほど乗務員がぴたりとついている。駅に停車するとドアの開閉などを行い,発車していった。なるほど,4月のこの時期は新しい運転士の教育をしてるわけだな。

OPP対策を行った後(ウ〇コをしたってことですよ),しばらくして福井駅行きの普通列車がやってきた。

s-IMG_8438.jpg

これがなななんと,超満員のすし詰め状態。まさにネズミ効果。コーヒーを飲むどころではない。クルマの中で飲み干しておいてよかったよ。
運転士も大変だ。小さい子供連れが多いため乗降にも時間がかかるし,こんな時くらい思い切って大容量の600形に車掌さんもつけて運行すればいいのになどと無理なことを考えてしまう。

さらに停車する駅ごとにどんどん乗客が乗り込んでくる。聞こえてくるのはネズミの話ばかりだ。初めて電車に乗った小さな子はワンワン泣き出しまさにカオス状態。しかし老人や子連れの人にちゃんと席を譲ってあげる若者がいたり,老人が見知らぬ子供にお菓子なんかをあげている姿はほほえましい。

こりゃあ,福井駅で降りるのには時間がかかるぞ・・フリーきっぷの人もいるだろうしこれだけの人数を運転士ひとりでさばくのは大変だ。と思い,僕は公園口で降りて福井駅東口まで歩くことにした。

s-IMG_8441.jpg

この日は,あまりにもイベントが重なりすぎていたんじゃないかと・・・

s-IMG_8442.jpg s-IMG_8444.jpg
由利と柴田

柴田神社でもなんかやってた。

s-IMG_8446.jpg
いつみても異様な光景のえちぜん鉄道

パレード開始1時間ほど前に沿道に到着し,前から2列目を確保し,持ってきたハードカバーを読みながらひたすら待つ。

定刻になると,実行委員長だかなんだか見ず知らずのお偉いさんのあいさつが始まる。

それが終わると・・

s-IMG_8447.jpg s-IMG_8451.jpg

なんか違うのがやってきたよ。
まあ,こういう前座があるから主役が引き立つわけで・・・・(要らないと思うんだけどホントはね)。

パレード開始から20分ほどしてようやくお目当てのネズミさんたちがやってきた。
快晴でこの上なくよい天気でまさにパレード日和。ただ,なかの人は暑いだろうなあ・・(とか言わないの。)

s-IMG_8455.jpg

僕が初めてネズミの国に行ったのは会社に入って1年目か2年目だった。先輩たちと男4人で行ったと記憶している。はじめは子供騙しだろうとちょっとバカにしていたのだが,行ってみたら超楽しくて,電飾だらけのパレードには感動すら覚えたという・・・

s-IMG_8463.jpg s-IMG_8476.jpg

だから僕は意外とネズミたちには理解があるのです。

s-IMG_8493.jpg

ガンガンにマーチを鳴らしながらパレードは進む。

s-IMG_8511.jpg

こ,こいつら・・公衆の面前でイチャイチャしやがって。
とはさすがの僕も思いません。

ネズミたちの動きは完璧。可愛く見せるための仕草が研究しつくされているとしか思えない。
この僕でも興奮を覚える。思わず手を振ってしまう魔力が潜んでいる。

s-IMG_8514.jpg s-IMG_8515.jpg

メスのネズミのほうは,アップで見るとけっこうケバイのね(笑)
そして,このボインちゃん(死語)のお姉さんはいったい何者なんだ?
帰ってから撮った写真で名札を確認すると「FUKUMOTO AMBASSADOR」と書かれている。ネットで調べると親善大使の福本望さんだそうです。盗塁のうまそうな苗字だw

s-IMG_8481.jpg

拍手の渦の中,ネズミさんと福本さんがいっぱいいっぱい手を振りながら大団円を迎え,

s-IMG_8534.jpg

舞台から降りてこのバスの中へ消えていきました。

そして,ナンバープレートが普通に公道を走れるようにアハ体験のように変化し・・・

s-IMG_8536.jpg

s-IMG_8537.jpg

いつのまにかまさかの習志野ナンバー!が現れていました。
特殊車両なので8ナンバーなのはわかるんだけど15とか30とかってなんか意味があるのかな。

まいいんだけどさ。
しかし習志野ってなんかダサくね(←福井ナンバーのお前が言うなw)。

さて,この流れで西武屋上で福商ジェッツを見るという案もあったのだが,あまり欲張っちゃいけない。僕はツタヤパリオ店まで歩き,借りていたDVDを返却する(パリオのツタヤはソフトが豊富なのでたまに利用するのだ)という重要なミッションを終えると,さくら通りを通って福井駅に戻ることにした。

s-IMG_8541.jpg s-IMG_8545.jpg

さくら通りはぽつぽつとある八重桜が満開を迎えていた。

そして帰りの電車も予想どおり超満員。

s-IMG_8547.jpg

駅そばにも大行列ができていたし,かなりの経済効果があったと思われる。

電車に乗り込むと,ちょうどお昼のニュースでパレードの模様が駅前のスクリーンに映し出されていた。

s-IMG_8549.jpg
福本さん,目立ちすぎw

市役所前まで来ると,電車の一番後ろの窓からちょうどどこかへ向かうネズミたちの乗ったバスが見えた。

s-IMG_8553.jpg

さよなら,福本さん(笑)

マクドナルドからのネズミパレードとかなりアメリカナイズされたハッピーサンデーモーニングだった。

さて,メシだメシだ。
目をつけていた食堂は赤十字前駅の近くにあるのだ。

なお,この日パレードには8万人!が訪れたそうだ。そしてパレードを見ていた10代の女性のスカートの中を盗撮したとしてオッサンが逮捕されたとニュースでやってました。なにやってんだよ。


(つづく)



この記事へのコメント

  • uchidaholic

    TDRってこういう地方興行みたいなことやってるんだね。
    関東圏のリピーターが多い、って何かの番組で見たけど、裏を返せば地方にもまだ市場拡大の余地があるということなんだね。

    ちなみに習志野ナンバー、周囲の足立や野田や柏よりはイケてるかと。
    でもボクは習志野から世田谷へ引っ越した瞬間に品川ナンバーに変えたけど。
    2017年04月24日 14:51
  • poptrip

    >宇さん

    このパレードお金を払ってきてもらっているのか。TDRの宣伝活動ということで無料なのか。その辺がいろいろと知りたいわけですが,地元テレビ局や新聞社も絡んでたり(福井には民放が2つしかないのですが絡んでないほうのテレビ局のニュースではこのパレードはスルーww),旅行会社がここぞとばかりにパンフレット配ったりと・・・もうね,大人になればなるほど色眼鏡で見てしまうのが悲しい。

    8月には静岡県伊東市でもパレード開催されるみたいですよ。

    言われてみれば習志野ナンバーがオサレに感じてきました。
    袖ヶ浦よりは・・・(笑)
    2017年04月24日 19:44
  • Herr Katze

    ああこの日ネズミーパレードでしたか
    鯖江駅駐車場も満車満車で困りましたがな

    夢の国は嫌いじゃないですが
    (って行ったことないんです、USJもね
    できたのがオッサンになってからすぎる)
    着ぐるみ見てなにが嬉しいのかって思って
    しまうたちで申し訳ない


    それはそうと
    わたしゃマックのフライドポテトよりハッシュポテトが
    好きなんですよ
    むしろなぜハッシュポテトを常時販売してくれないのかと
    言いたい

    そしてホットケーキは食わんなー
    2017年04月25日 00:01
  • poptrip

    >Herr Katzeさん

    いやあ,僕も着ぐるみ見て何が楽しいんだ!って思う部類なんですけどネズミは特別な存在なのです。

    ハッシュポテト・・あれ残したことあります(笑)
    やっぱ君とはやってられんわ。どうもありがとうございました~
    2017年04月25日 21:30

この記事へのトラックバック