チキチキ第1回福鉄・えち鉄ワンデーマーチ【後編】

鷲塚針原で越前武生行きのフェニックス田原町ラインに乗り込んだ僕。

時刻はすでに14:50。
17:30に某所へムスメを迎えに行かなきゃいけないから文殊山登山はあきらめるしかない。
エスケープルートを選択するしかないか・・・

目的地をセット。

いざ,泰澄寺へ。

s-IMG_9953.jpg

僕だけを乗せた,まさに僕だけの電車は僕だけのために発車した(正確にはこの電車を待っている人が先の駅にいるから僕だけのためにとは言えないのだがw)。

新田塚で親子連れが乗ってきたのだが,次の八ツ島ですぐに降りてしまい再び「えち鉄ひとりぼっちの旅」が始まってしまったのだが,福大前西福井駅でおばさんが一人乗ってきた。

s-IMG_9961.jpg
福大前西福井駅ではキーボとすれ違う

福大前西福井駅って駅名も長いっすよね。欲張りすぎなんですよ。福大前と西福井と両方を主張しようとしなくてもね・・福大って略語もアレなんで福井大学前でいいんじゃね(個人の感想です)。

田原町で10人ほどが乗ってきて(それでも1両あたり3~4人ですよ),多少は賑やかになったのだが3両分の動力(電気)を使ってるわけで勿体ないなあと。CO2削減のために電車を,などと言うもののなんか矛盾してる気もしたり。

目的地である泰澄寺の最寄り駅は泰澄の里駅である。この駅は急行は停車しないため,どこかで普通に乗り換える必要がある。おなじみの市役所前でオレンジのフクラムと別れを告げた。

s-IMG_9962.jpg s-IMG_9963.jpg

普通電車で泰澄の里駅まで。

s-IMG_9966.jpg

ここから泰澄寺まではもちろん徒歩なのですが同線がイマイチでして,大回りしていかないと行けない。「泰澄の里」っていう駅名もどうかなあと思うわけでして(駅名に関する文句が多いなww)。三十八社から泰澄寺に行くのと大して距離も変わらないしね。

s-IMG_9967.jpg s-IMG_9969.jpg

おしどり夫婦なカルガモ夫婦をほほえましく見守りながら(おしどりなのかカルガモなのか,ていうか夫婦なのか兄弟姉妹なのか親子なのかもわからないのだが),10数分歩くと泰澄寺に到着。

s-IMG_9971.jpg

泰澄寺は,白山を開山した泰澄という奈良時代の僧の生誕地だと言われている。泰澄は福井で山登りをマジメにやってる人にはよく知られた人物である。泰澄と深田久弥を知らない福井のヤマヤはモグリであるといっても過言ではない(主観です)。僕の山仲間である,長老・マスター・おばはんたちももちろん・・・知らなかった(笑)

s-IMG_9972.jpg s-IMG_9973.jpg

今年は白山開山1300年らしく,いろいろとイベントが開催されているようですが,その中でも僕の周りの山ブロガーが参加しているのが「越前五山スタンプ巡り」というものである。これについては,よたよた氏のブログ異常に詳しいw

泰澄は越知山で修業したのち白山を開山し,その後文殊山・日野山・蔵王山(吉野ヶ岳)を開山した。俗にこの五つの山を越前五山と称する。文殊山を中心に東に白山,南に日野山,西に越知山があり鬼門に蔵王山があるため越前五山というくくりになっている(ネットで一生懸命調べた情報)。
「白山開山1300年と越前五山」という関係性よりも,泰澄寺のほうがなんか僕は重要なスポットじゃないかと思いここにやってきたというのはウソで,この便乗(←そんなこと言っちゃダメダメ)イベントに乗り遅れた負け犬はここに来るしかなかったのです。

僕と同じで恥ずかしがり屋のぬこ様

s-IMG_9976.jpg

に別れを告げ,ふと近くの家を見ると

s-IMG_0013.jpg

まさかの「水マーク」。
こんなところにもあったのか。
燈台下暗し・・・何度もこの道通ってるのにな。

s-IMG_9984.jpg
文殊山



s-IMG_9991.jpg
日野山

を見ながら,三十八社駅に向かいます。


三十八社駅でトイレ(小)を済ませると,770形に乗り北府駅へ。

200形,600形,800形が

s-IMG_0007.jpg

仲良く定位置についているのを確認し,

近々解体されると噂されている610形が

s-IMG_0004.jpg

まだ安置されているのを確認すると

s-IMG_0002.jpg

日野山をバックにやってきた

s-IMG_0010.jpg

770形に乗り(画像のとおり北府駅構内には木製の電柱がいまだにあるのだ),水落駅で降りるとクルマでムスメを迎えに行った。

帰宅途中,

s-IMG_0012.jpg

出かけるときには全く見えなかった,雪のずいぶん少なくなった白山が姿を現していた。


(おわり)






この記事へのコメント

  • Herr Katze

    前編、中編、そして

    ワンデーマーチってなんだよ!
    2017年06月02日 00:51
  • poptrip

    >Herr Katzeさん

    あはははは。
    【後編】を書き忘れたようですね。
    訂正しておきます。
    2017年06月02日 07:31

この記事へのトラックバック