運がいいとか悪いとか人はときどき口にするけど

さだまさしは「無縁坂」でタイトルのような歌詞を歌っています。


---


昨日は早めに仕事を切り上げて,三国でM氏と久しぶりの会食。

小雨の中敦賀から国道8号線を北へ向かっていると・・・

ハマショーの「モノクロームの虹」状態に。

スピンした車体が中央分離帯の
ガードレールかすめてゆく♪


昨日午後4時ごろ敦賀市在住のOPPブロガーであるpoptripさん(46)の運転するクルマが敦賀市内の国道8号線を走行中,カーブで制御不能となり反対車線に飛び出したもののなんとか路肩で停止しました。幸いなことに対向車がいなかったため事故には至らずpoptripさんは九死に一生を得ました。

不幸中の幸いというか運がよかったというか・・
ただ,一体なぜスピンしたのか自分でもわからない。スピードを出しすぎていたわけでもないし。確かに路面はぬれていたけれど,ハイドロプレーニングが起こるような状態ではなかったし・・・

もうこの後は,徐行運転ですよ。
怖くて怖くて。

そのまま運転していくと,305号線と交差する桜橋交差点にたくさんの警察官とパトカーが。ここから武生方面は通行止めなのでホノケ山トンネルを通ってくださいとのこと。なにかあったんですか?と尋ねると「油が路面に落ちててこの先はツルツルで走れないんです。いま清掃中です」とのこと。いやいやいや。もうすでに俺ここに来るまでにスピンしてるんですけど・・・「ここに来るまでも滑りましたよ。」と言い残し,三国に向かったのです。とりあえず自分のクルマや運転に異常があったわけではなさそうだということで一安心したのですが・・・twitter見てると事故が多発してると。そりゃそうだろ。

国道8号,付着物で一部通行止め 敦賀-越前市滑りやすい状態(福井新聞ONLINE)

敦賀-南越前町の国道8号 スリップ事故6件(中日新聞Web)

そう。この謎の付着物ですよ!!

s-1496915680701.jpg

新聞記事によればこの付着物はシャンプーなどの原料で健康に影響はないということですが・・僕,一歩間違えればトラックと正面衝突して死んでたかもしれないんですよ。6件の事故が発生したということですが,僕のように事故になりかけた人もいたと思われ。

それにずいぶんと多くのドライバーや警察官が振り回されたわけで・・・温厚でOPPな僕もこれに関しては激おこです。テロみたいなもんですよ。

さて,三国で久しぶりにM氏と再会してメシを食い,目をつけていたカラオケ屋にいくとなんと閉店しており。その模様は別途記事にしますが夜も更けたので三国から帰ることになり,丸岡から北陸道に乗りました。

s-IMG_0336.jpg
坂井市が若狭牛のふるさとだとは知らなかった・・・

南条スマートICで降りようとしたら,このスマートICとかいうやつは22:00までですと。時刻は22:06・・・なぜ24時間使えないんだろう。ついてないな。と本線へ戻り今庄ICで高速をおりてホノケ山トンネルから国道8号線へ。
すると,行きは通行可能だった桜橋から敦賀方面も通行止めになっているという悲劇。じゃあ「しおかぜライン」を通っていきたいのですがと言うと「しおかぜラインは通行可能ですがその先は敦賀市内まで通行止めなので,365号線から敦賀へ行ってくれませんか。申し訳ありません」との答え。いやあなたが謝る必要はないんですよ。ごくろうさまです。

むなしく再びホノケ山トンネルと通り365号線へ。365号線はトラックだらけ。早く敦賀に帰りたいので今庄から再び高速に乗ります。勿体ない・・さっき今庄で降りなければ・・・。

s-IMG_0337.jpg

この浪費した時間と金と体力。
誰に請求すればいいんだい?

帰寮するとちょうど錦織とマレーの一戦が始まるところだった。

s-IMG_0338.jpg

第一セットを錦織がとったところで後ろ髪をひかれる思いで眠りについた。

この日は運がよかったのか悪かったのか。
評価が難しい(笑)
でもとにかくこの日も一日生き抜いたのだからよしとしよう。

ホントは一昨日に三国に行く予定だったんだけど僕の仕事が片付かなくて昨日に変更したわけで・・・タイミングだよね~。一昨日に三国に行っていればこんな目には合わなかったという結果論。

この記事へのコメント

  • Herr Katze

    あのシャンプーだかの原料散布に巻き込まれてたんですか!
    やばいですね(本来の意味で)

    撒き散らしてったやつ逃げちゃってて誰だか
    わかんないんですよね
    まったくもってハタ迷惑な話で

    今回は死人が出てないだけまだマシなんですが
    きっちり賠償請求できるんですかね
    見つかってもそういうの難しいのかな
    なんか腹立つ
    ロクでもないやつが逃げ得になるような世の中じゃダメだー


    それはそうとタイトルは無縁坂ですね
    2017年06月09日 00:22
  • nipper

    ちょっと心配してました(笑)でもホント、ご無事でなによりです^^
    長~~距離にわたっての落とし物。ひどいですねぇ・・・。監視カメラに写ってるといいですけど。
    2017年06月09日 09:40
  • poptrip

    >Herr Katzeさん

    まあ,気づかずに運転していたという可能性もないではないのですが・・・割り切れませんね。事故でケガしたひとなんてほんとに怒りのやり場がないでしょう。
    僕なんて千円ちょっとと1時間程度のロスですみましたが(まあ事故りかけたってのはお金に換算できませんからな)。
    タンクローリーは特定できたようなのですが,どうするんですかねえ。道路の清掃費用くらい請求するんでしょうか。
    無縁坂はグレープだったような気もするがまああのグループはさだまさしのソロのようなものなので(笑)
    2017年06月09日 22:36
  • poptrip

    >nipperさん

    心配していただきありがとうございます。
    ヨメには事の顛末を電話したんですが(たぶん心配もしていなかっただろうと思うw),このブログ記事を見た母親から電話がありました(笑)
    2017年06月09日 22:40
  • Herr Katze

    どうやらバルブが緩んだまま走行していたとからしいですな

    保険会社はきっちり追い込みかけるんじゃないでしょうか
    2017年06月10日 00:59
  • poptrip

    >Herr Katzeさん

    なるほど。そうでしたか。
    幸いなことに事故による死者はでなかったけれど非常に迷惑な話で,個人的には厳罰を求めたい。保険会社は追い込みかけるのかなあ。だいたい大量の税金(道路清掃費等夜通しでやったんだよね)もムダ使いさせたわけで・・・
    2017年06月10日 15:18

この記事へのトラックバック