三国でM氏と会食。その往復の運転中に経験した大変な出来事は過去記事のとおり。

M氏をピックアップして向かった先は「越前蟹の坊」。
ちょっとお高めだけどえち鉄を眺めながら食後のコーヒーを飲めるという最近の僕にはぴったりのお店だ(笑)

だがしかし・・・この日は定休日だったのか営業している気配がない。
ということで「どうぐや」にでも行くかと。「盛安」も捨てがたいのだが・・・三国にはミスドもマクドも王将もココイチもない代わりに(8番とアトムはちゃんとあるww)個性的な飲食店が多数あるとても不思議な土地なのだ(僕は1年ほど三国で働いていたことがあるのでそれなりに三国のお店には詳しいと自負しています)。
コメントでご指摘がありまして三国にはマックもミスドもあるとのことで訂正させていただきました。パ軒もないよねw

M氏によると「どうぐや」は最近リニューアルされたらしい。
それは楽しみだな,と思っていたら諸事情により「やっぱバードランドにしようぜ」ってことになりバードランドへ。もちろん異存はない。オッサン二人が知的でシャレオツな会話を楽しむにはイタメシ屋はうってつけだ。

さて,店内には2人用と4人用のテーブルがある。
オッサンが2人用テーブルに向かい合って座るのもどうにも居心地が悪いしテーブル自体が狭い。平日ということもありほかにお客さんがいなかったので4人掛けテーブルに。

・・・向かい合って座るべきか,隣り合って座るべきか。

二人のオッサンの間に微妙な空気が流れたあと,

なんとなく僕たちは隣り合って座ることにした(笑)

大塚愛が歌っているように

隣どうしあなたと
あたし錯乱棒♪


僕の棒が錯乱しちゃったからとうのはウソで(シモネタじゃねーかよ!),

プリプリが歌っているように

いつも一緒にいたかった
隣で笑ってたかった

季節はまた変わるのに
心だけ立ち止まったまま♪

恋しくて あなたの声聞きたくて
消せないアドレスのページを
指でたどってるだけ♪


そう。
隣で笑っていたかったからなのです!!

というのもウソですから。



だいたいこの4人掛けテーブルはマージャン卓みたいなやつなので,隣といっても密着してるわけではないので誤解のないように。僕が下家,M氏が上家wで座ります。

悩んだ末に,我々はソフトドリンクのついたセットメニューを各1つと単品でアヒージョを。僕らは二人ともお酒がなくても全然ノー問題なのです。

s-IMG_0329.jpg

この,スナックみたいなの初めて食べたかも。

s-IMG_0330.jpg

アヒージョってのも初めて食べたかも。
世の中にはまだまだ食べたことのないものがいっぱいありますなあ。

s-IMG_0331.jpg
マルゲリータ

ナポリピッツァ(ピザではない!)をつまみながら,オシャンティーでインテリジェントな会話を楽しむ。

s-IMG_0332.jpg
マリナーラ

先日,M氏は初めてえち鉄に乗りアテンダントさんを体験したらしい。「あれ,いいね。」って富山県人のM氏に言われるとなんだか自分がほめられたようでうれしくなってしまうのはもう僕がほとんどビョーキだからだろう(笑)

s-IMG_0333.jpg

二次会はお決まりのカラオケボックス。
僕たちはどちらかというとマニアックな音楽を好むため,普段の仕事のおつきあいでのカラオケでは自分の本当に歌いたい歌を歌わず,みんなが知ってるだろうなあっていう無難な選曲をしてしまっているという深刻な悩みを抱えているのだ。そう,ほかの人と行くカラオケでは僕ら個性が死んじゃってるのよ(笑)

M氏とのタイマンカラオケではもう個性出しまくりの選曲となります。えっと・・・それ誰の曲?いつの曲?ってお互いが知らない曲を平気でガンガン歌いまくるわけです。

ネットで調べたところ,三国でカラオケボックスがあるのは「ワンダーランド」と「カルビ大将」。営業しているのかどうか怪しいがいちおう行ってみたところ,やはり営業していなかった。まあしょうがない。

時間もあるし,コーヒーでも飲むか。
三国にはコメダもビリオンも星乃珈琲店もない(モントリオールもないw)。
春江まで行けば,カラオケも茶店もあるんだけどなあ。

ということで,M氏の提案でトマオニへ。

悩みに悩んだ末,二人のオーダーは

s-IMG_0335.jpg

「ドリンクバー二つで!」

いや,ケチってるわけじゃないんですよ。
マジでバードランドで食いすぎたんすよ。
しかし,このオーダーをとりにきた店員の女の子の素っ気ない態度にはちょっと傷つきました。まあオッサンふたりが悩みに悩んだ末にドリンクバーだけの注文だったのは申し訳ないと思うけどさ。

21:00を回ったところで,星が森へ帰るように僕も帰ることにした。
カラオケには行けなかったが,まあ次回に楽しみはとっておこう。「M」歌っちゃおうかなww


この記事へのコメント

  • ごま

    三国にはミスドもマックもあります。。!ミスドはイーザの中ですがマックは割と新しい、ちゃんとしたお店で店内も広くてキレイですよ~イーザの前の通りを南に行くとゲンキーの斜向いにありますので次の機会がありましたら行ってみて下さい!(マックの関係者じゃないです;;)
    2017年06月13日 21:22
  • poptrip

    >ごまさん

    僕が住んでた頃にもあったのかなあ(なかったような気がするのだが・・・)。8番らーめんもイーザのところに移転してたし・・・とにかく情報ありがとうございます。次回,三国で行くところがなくなったらマックに行きます(笑)
    2017年06月13日 21:35
  • Mです

    今日二次会で某お高い店へ行ってきました。お尻プリプリMは歌わず、自分の中の無難選曲ってことでシンジダーハラとパラスカオーケストラの曲歌ったらやっぱり皆知らないのか?テンション中途半端。こんなことなら無難選曲じゃなくてオリラブか○○オーケストラでいけば良かった・・・。つーことで個性出せず消化不良なので近いうちに行きましょう。半休ノンストップ計100曲目標で!
    2017年06月14日 00:55
  • Herr Katze

    わたくしでも三国にマックがあるのは知ってましてよ!

    まぁ結構テクノポート福井の企業には仕事に行ってますからね


    アヒージョは食べたことありますが
    スナックみたいなのが何なのか気になります

    それにしてもやっぱり美味い食事に酒抜きってのは
    どうしても辛抱できないですわー
    2017年06月14日 01:12
  • poptrip

    >M DEATHさん

    半休ありなら福井市のジャパレンで(なぜかレンタカー会社がカラオケ屋をやってるのです)。持ちこみ可能で1時間1室500円とお得ですよ~
    2017年06月14日 22:02
  • poptrip

    >Herr Katzeさん

    三国のマック・・・有名なんですね(笑)
    アヒージョってイタリア料理なのか?って疑問は残るわけですがまあ何事も経験ということで。
    スナックみたいなやつはプリッツもどき(プリッツが真似したのかもしれないw)でした。
    2017年06月14日 22:24
  • Herr Katze

    アヒージョはスペイン料理ですな正確には

    プリッツもどきってグリッシーニかな?
    と思って写真よく見たら
    そう書いてありますね

    最初グリッシーニが出てこなくて写真見ても
    わかりませんでしたが
    2017年06月15日 00:19
  • poptrip

    >Herr Katzeさん

    すいません。説明不足でw
    そうそう,グリッシーニでした。
    特にどうってことない食べ物なんだけどパッケージ中もイタリアっぽくて雰囲気だけでもなんとなく食べてよかった気がしましたわ。
    2017年06月15日 20:45

この記事へのトラックバック